藤塚公民館ブログ

藤塚公民館

子育てふれあいサロンを開催しました。

4月23日(火)午前10時から藤塚公民館大会議室で「子育てふれあいサロン」を開催しました。今回の内容は「折り紙で兜づくり」です。当日は2組の親子が参加。講師に森脇美知代さんをお招きし、兜づくりに苦戦しながらも皆さん楽しく完成させていました。 当日の様子を掲載しますのでご覧ください。

いよいよオープン。


会場の様子。


森脇先生と更生保護女性会豊野支部の皆さん。


参加してくれたママと子供たち。




兜づくりの前におもちゃでウォーミングアップ!


いよいよ兜づくりに挑戦、がんばるぞー!


皆さん真剣です。






出来ました。先生の最終チェック。




子供たちは遊びに夢中!




たくさんできました。




悪戦苦闘しながらも、和気あいあいとたくさんの素敵な兜を折ることができました。
子供たちも興味深々で兜の出来上がりを見ているかと思えば、元気よく遊具で遊んでとても楽しそうでした。折り紙は久しぶりとのことでしたが、集中して作ることができ、また、かっこよくできたので家に飾ります、と感想を頂きました。
今回講師をしていただきました森脇さん、更生保護女性会豊野支部の皆さん有難うございました。
参加された家族の皆様お疲れさまでした。

スプリングコンサートを開催しました!

3月9日(土)午後1時30分より藤塚公民館で豊野地区公民館及び藤塚公民主催の高橋朋子(ソプラノ)氏と春日部「第九」ソリストの皆さんによる「スプリングコンサート」を開催しました。当日は晴天の中、127名もの地域の方々にご来館していただき、盛況のうちに終えることができました。それでは、当日の様子をご覧ください!!!

~高橋朋子(ソプラノ)氏と春日部「第九」ソリストの皆さん~


~メゾソプラノの関根穂香氏~

~テノールの杉江恭輔氏~


~ピアノの和田絵美里氏~


~ピアノの和田絵美里氏と高橋朋子(ソプラノ)氏によるソロ演奏~


~出演者全員によるアンサンブル~


~満員となった会場の様子~




~出演者と参加者を含めた「みかんの花咲く丘」の全員合唱~


穏やかな天気ということもあり、事前に準備していた席が埋まるほどの盛況ぶりで、来館された観客はとても満足していた様子でした。来場者からは「どの曲目も甲乙つけがたく素晴らしかったです」や「心身共にリフレッシュすることができました」「曲が始まる前に曲の説明があり分かりやすくて良かったです」など多くの満足の声が寄せられました。また終演間際に高橋朋子氏より、本日出演した出演者の新しい団体名「プリマヴェーラ」(※日本語名:春)が披露されました。杉江恭輔氏が名付親ということもあり会場に拍手が沸き起こりました。出演者の皆さま、そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

2月の子育てふれあいサロンを開催しました!

2月26日(火)に、子育てふれあいサロン「ウクレレコンサート&フラダンス体験会」を行いました。




参加者は2組と少なかったのですが、
「ゆっくり音楽が聴けて良かった」「ウクレレを聴く機会がないので楽しかった」
と、満足の感想をいただきました。

3月の子育てふれあいサロンは・・・
3月19日(火)10:00~12:00
『楽しい本のおはなし会』を開催します。
たくさんの参加お待ちしています!

笑顔あふれる歌声広場を開催しました!

2月24日(日)午前10時から正午にかけて、第19回春日部市16公民館合同フェスティバルの豊野地区・武里大枝公民館企画「笑顔あふれる歌声広場~笑って歌って元気モリモリ~」を中央公民館2階大会議室で開催しました。講師の方に圧倒されながら、楽しく歌ったり、身体を動かしたり大いに盛り上がりました。参加いただきました講師の方々、お客様、ありがとうございました!



第2回 豊野キッズフェスタを開催しました!

12月15日(土)に豊野地区公民館にて、第2回 豊野キッズフェスタを開催しました。
風もあり、寒かったのですがたくさんの方が来てくれました!!

☆キッズダンス
子供たちの可愛いらしいダンスです。


きれいにポーズが決まりました。


動きにキレのあるダンスでした。


☆歌って笑って
会場にいる方と楽しく歌ってます。


みんな笑顔です。


☆太鼓をたたいてみよう
まずはお手本です。


皆さん上手に叩いています。


~談話コーナー~
☆ヨーヨーすくい


☆スーパーボールすくい


~体験コーナー~
日本の文化に触れてみたり、物を作ったり皆さんが体験している様子です。
素敵な作品ができてました。
☆茶道体験


☆バルーンアート体験


☆折り紙体験


☆手芸体験




☆ロープ結び体験


☆生け花体験




☆魚つりゲーム


☆琴体験


~販売コーナー~
☆フランクフルト販売
ちらし寿司やコーヒーもありました。


☆落書きコーナー
皆さん上手に描いてました。




【参加者の声】
・豊野地区公民館のイベントは楽しいことばかりで毎年楽しみにしています
・子供たちが楽しく参加できた
・短時間で様々な体験ができた
・難しいことでも子供ができるように対応してくれた
・子供が遊べる体験が多かった
 などたくさんの声が聞かれました。

ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さまのおかげで、今年も無事に終えることができました。
ありがとうございました!!