武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

子育てふれあいサロン 土曜日

みなさん、こんにちは (^^♪

令和5年9月16日(土)、子育てふれあいサロンを開催しました。

子育てふれあいサロンは、毎月第3水曜日に武里南地区公民館開催していますが、

今回は、パパ、ママ、家族で参加できるように武里大枝公民館を会場に土曜日に開催しました。

その様子をお知らせします。

 

今回のテーマは、「乳幼児救命救急講習」でした。

指導は、春日部市消防本部警防課 のみなさんです。

 

講習会は、

  「何よりも大切なのは、お子様が事故に遭わないように

   ご両親が  "しっかりと目を配る"  ことです。」

という 元救急隊の隊長をしていたという 講師の実感のこもった力強い言葉で始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習は、ビデオ映像を繰り返し見ながら、わかりやすい説明で進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、心肺蘇生法です。

乳児が呼吸をしていないときは、心臓マッサージをします。 

胸の中心の心臓あたりを 指先で胸の厚さ3分の1程度まで 強く押します。

人工呼吸は、鼻と口をいっぺんにくわえて息を吹き込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、AED操作について習いました。まずは、落ち着いて。

そして、AEDを信じて、指示される通りに行動しましょう。

 大人用のパットは、乳幼児の場合、胸と背中に貼るそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、誤飲の処置です。乳児が誤って物を飲み込んだ場合は

逆さにして、背中をたたく。すこし大きい幼児の場合は、

背中から抱きかかえおへそのあたりを突き上げるとよいとのことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 参加した 6組 【大人10人(ママ6・パパ3・グランドマザー1)・子ども7人】の

 アンケートから

  ・とっても勉強になった

  ・緊張感があってよかった

  ・実際に(AEDなど)実践できてよかった

 なのど感想をいただきました

 

 また、「ちゃんと託児できる仕組みがあった方が集中できてよかったかもしれない」

 という声もいただき、次回への課題とさせていただきました。

  

 

 

 

 最後に、一緒に参加したお子様たちにお土産をプレゼントして、

  今回の「乳幼児救命救急講習」は 終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 次回の「子育てふれあいサロン」は、

 10月18日(水)、10:00~11:30 武里南地区公民館で開催されます。

 内容は、「えいごであそぼう!」 ~ハロウィーンを楽しもう♬~ です。

 10/4(水)から武里大枝公民館(℡ 048-737-8022)で受け付け開始します。

 どうぞ、ご参加ください。  (人数により当日受付も可能です)

 

 

マジックショー&マジック体験

令和5年8月26日(土)、春日部マジッククラブの皆さんをお呼びして

マジックショーを開催しました。参加した会場の子どもたちは、

不思議な出来事が目の前で展開し、戸惑いと驚きに歓声を上げていました。

 

 

  突然、傘が出現しましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レコードの色が変わりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらもお見事、カラフルな傘が飛び出しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カードマジックにビックリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 マジックショーのあとは、春日部マジッククラブの皆さんが用意してくれた

 様々なマジックを教えてもらいました。

 

 赤と黄色の輪が一瞬で入れ替わるマジックの「たねあかし」を聞いて、

 みんなでチャレンジしました。 うまくできるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3つのコップの中を自由に貫通する小さな玉は本当に不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  貫通マジックの「たね」を教えてもらい、一生懸命に練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、出来ました~!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 参加した皆さんは、「とっても楽しかった」と喜んでくれました。

 しっかり練習して、家族やお友だちに自慢してください。

 「これで、あなたもマジシャンです」

 

  素敵なマジックを子どもたちに伝えるためにしっかりと準備をし、

  そして、楽しい時間を作ってくれた、

  「春日部マジッククラブ」の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

夏休み宿題サポート大作戦!

こんにちは!

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

夏休みはもう終盤に差し掛かり

そろそろ夏休みの宿題が気にかかってきた(?)8月19日(土)

NPO法人「かすかべ子ども食堂ひなた」さん共催により

夏休み宿題サポート大作戦!決行しました。

 

まずは、ボランティアの学生さんによる宿題サポート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 その頃、実習室で作っていたのは・・・  

    カレーですね(^O^)

 

     みんなで「いただきま~す」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      食べた後は

                お片付け・・

          

        

   

       

   それと、

   ハンカチ落とし!

   

 

 

 

 

 

  

   そしてそして、お楽しみのマジックショーです。

     輪が、繋がって

     繋がった輪が、離れました・・

     ・・・どうして???

   さあこれで、夏休みの思い出もできたし、宿題も無事終わった\(^o^)/

    ・・・かな?

 

 

       最後に

     賛同いただいた事業者さんから

     野菜などを提供いただいたので、急遽配布会を行いました。

     たくさんのご協力ありがとうございました(⌒∇⌒)

 

教養講座「あなのあいた壺」を開催しました

令和5年8月4日(金)、武里大枝公民館1階講堂で、教養講座「あなのあいた壺 ~権現山遺跡底部穿孔壺と墓でつかわれた土器~」を開催しました。講師は、春日部市郷土資料館の鬼塚学芸員です。

    

 

 歴史好きと思われる12人の方に参加いただき、講義が始まりました

 

 

底に「あなのあいた壺」は、何に使われたのか、どうしてあながあいているのか?

 

それは、正確には、まだ解明できていない部分もあるそうです。

 

 

昭和38年、権現山で偶然にもこの「あなのあいた壺」を発見した中学生が学校の先生に見せ、発掘調査に

つながったそうです。その時の先生と生徒たちの写真がありました。

 

 

この調査は、当時の「埼玉新聞」にも掲載され、話題となったそうです。

 

 

 

 最後に質問や意見交換などがありました・・・

 

 

・・・権化山遺跡はどうやら古墳時代のお墓として存在し、「あなのあいた壺」もどうやら儀式や副葬品として作られていたと推察できるとのことです。 それでも、なぜ、あながあいているのかは・・・ミステリー・・・です。

 

 

 

 

詳しくは、春日部市郷土資料館で企画展示をしていますので、そちらをご覧ください。

 権現山遺跡発掘調査60周年記念「あなのあいた壺」 (入場無料)

 令和5年7月22日(土)~9月3日(日) 9:00~16:45 (休館日を除く)

当時、発掘された本物の「あなのあいた壺」がこの期間だけまじかに見ることができるそうです。

 

 

 

 

「夏休み科学教室」を開催しました

 

令和5年7月29日(土)、夏休み科学教室で「お金の消える貯金箱」を作りました。

午前中の暑い中でしたが、24人の小学生が集まり、一生懸命に取り組みました。

参加したみんなが作ったのは透明の窓がある貯金箱ですが、コインを何枚入れても、

中が空っぽにしか見えない不思議な貯金箱です。貯金したはずのお金が消えてしまいますよ!!

ご指導いただいたのは、「おもしろ彩エンスクラブ」の小林久美恵先生と小林睦夫先生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     最初は、不安げに説明を聞く参加者の子どもたちも・・・                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小林先生の分かりやすく、楽しいおしゃべりで、少しずつ明るいムードになりました。

 

          付き添いのお父さん、お母さんも楽しそうに一緒に参加しました。

         

 

                              ていねいに・・・

       

 

 

   

  真剣に・・・

 

  

               むずかしいところは、少し手伝ってもらい・・・

 

  それぞれ、みんな頑張りました。

 

小林先生も、大きな模型を使って、ていねいに説明してくれました。

 

                               そして、集中して・・・

 

 

 

 

 なるほど、ふしぎな仕掛けだな~!!

 

 

             貯金箱の形が見えてきました。

 

 

  「できた~!!」  「中のお金が 見えな~い!!」

 

 完成です。 「上手にできたよー!!!」 

 

 

  小林先生は、どうして見えなくなるのか。 

  科学的な説明を要所に入れながら説明していました。

   その不思議な現象を目の当たりにした子どもたちが、

    お金が見えなくなる不思議さと 完成した喜びを思い切り表情に表していたのが印象的でした。

     今日のこの時間が今年の夏休みの思い出の1ページになってくれたら、とてもうれしいです。

 

 

 

  夏休み企画として、8月26日(土)、14:00~15:30 に「マジックショー&マジック体験」があります。

 マジックショーを見て楽しんだあとは、不思議な手品を教えてもらえますよ。

  お申し込みは、8月5日(土)~ 武里大枝公民館へ電話で。 ☎048-737-8022