武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

夏休み宿題サポート大作戦!

こんにちは!

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

夏休みはもう終盤に差し掛かり

そろそろ夏休みの宿題が気にかかってきた(?)8月19日(土)

NPO法人「かすかべ子ども食堂ひなた」さん共催により

夏休み宿題サポート大作戦!決行しました。

 

まずは、ボランティアの学生さんによる宿題サポート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 その頃、実習室で作っていたのは・・・  

    カレーですね(^O^)

 

     みんなで「いただきま~す」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      食べた後は

                お片付け・・

          

        

   

       

   それと、

   ハンカチ落とし!

   

 

 

 

 

 

  

   そしてそして、お楽しみのマジックショーです。

     輪が、繋がって

     繋がった輪が、離れました・・

     ・・・どうして???

   さあこれで、夏休みの思い出もできたし、宿題も無事終わった\(^o^)/

    ・・・かな?

 

 

       最後に

     賛同いただいた事業者さんから

     野菜などを提供いただいたので、急遽配布会を行いました。

     たくさんのご協力ありがとうございました(⌒∇⌒)

 

教養講座「あなのあいた壺」を開催しました

令和5年8月4日(金)、武里大枝公民館1階講堂で、教養講座「あなのあいた壺 ~権現山遺跡底部穿孔壺と墓でつかわれた土器~」を開催しました。講師は、春日部市郷土資料館の鬼塚学芸員です。

    

 

 歴史好きと思われる12人の方に参加いただき、講義が始まりました

 

 

底に「あなのあいた壺」は、何に使われたのか、どうしてあながあいているのか?

 

それは、正確には、まだ解明できていない部分もあるそうです。

 

 

昭和38年、権現山で偶然にもこの「あなのあいた壺」を発見した中学生が学校の先生に見せ、発掘調査に

つながったそうです。その時の先生と生徒たちの写真がありました。

 

 

この調査は、当時の「埼玉新聞」にも掲載され、話題となったそうです。

 

 

 

 最後に質問や意見交換などがありました・・・

 

 

・・・権化山遺跡はどうやら古墳時代のお墓として存在し、「あなのあいた壺」もどうやら儀式や副葬品として作られていたと推察できるとのことです。 それでも、なぜ、あながあいているのかは・・・ミステリー・・・です。

 

 

 

 

詳しくは、春日部市郷土資料館で企画展示をしていますので、そちらをご覧ください。

 権現山遺跡発掘調査60周年記念「あなのあいた壺」 (入場無料)

 令和5年7月22日(土)~9月3日(日) 9:00~16:45 (休館日を除く)

当時、発掘された本物の「あなのあいた壺」がこの期間だけまじかに見ることができるそうです。

 

 

 

 

「夏休み科学教室」を開催しました

 

令和5年7月29日(土)、夏休み科学教室で「お金の消える貯金箱」を作りました。

午前中の暑い中でしたが、24人の小学生が集まり、一生懸命に取り組みました。

参加したみんなが作ったのは透明の窓がある貯金箱ですが、コインを何枚入れても、

中が空っぽにしか見えない不思議な貯金箱です。貯金したはずのお金が消えてしまいますよ!!

ご指導いただいたのは、「おもしろ彩エンスクラブ」の小林久美恵先生と小林睦夫先生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     最初は、不安げに説明を聞く参加者の子どもたちも・・・                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小林先生の分かりやすく、楽しいおしゃべりで、少しずつ明るいムードになりました。

 

          付き添いのお父さん、お母さんも楽しそうに一緒に参加しました。

         

 

                              ていねいに・・・

       

 

 

   

  真剣に・・・

 

  

               むずかしいところは、少し手伝ってもらい・・・

 

  それぞれ、みんな頑張りました。

 

小林先生も、大きな模型を使って、ていねいに説明してくれました。

 

                               そして、集中して・・・

 

 

 

 

 なるほど、ふしぎな仕掛けだな~!!

 

 

             貯金箱の形が見えてきました。

 

 

  「できた~!!」  「中のお金が 見えな~い!!」

 

 完成です。 「上手にできたよー!!!」 

 

 

  小林先生は、どうして見えなくなるのか。 

  科学的な説明を要所に入れながら説明していました。

   その不思議な現象を目の当たりにした子どもたちが、

    お金が見えなくなる不思議さと 完成した喜びを思い切り表情に表していたのが印象的でした。

     今日のこの時間が今年の夏休みの思い出の1ページになってくれたら、とてもうれしいです。

 

 

 

  夏休み企画として、8月26日(土)、14:00~15:30 に「マジックショー&マジック体験」があります。

 マジックショーを見て楽しんだあとは、不思議な手品を教えてもらえますよ。

  お申し込みは、8月5日(土)~ 武里大枝公民館へ電話で。 ☎048-737-8022

 

 

 

消防訓練を実施しました

令和5年7月27日(木)、武里大枝公民館で消防訓練を実施しました。

利用者の皆様にご協力をいただき、消火訓練も大成功。

今後も安心安全な公民館運営を進めていきます。

 「火災発生。避難してください」の放送を聴いて正面玄関へ避難しました。

 

 

 

   「水消火器 」を使って、消火訓練です。

   暑い中、気持ちよさそうに「的にした火」に向けて

   消火器から水を噴射しました。

 

 

ご協力いただいた約30名の皆様、ありがとうございました。

 

 

紙業~カミワザ~

今日も暑いですね~。しっかり水分補給してくださいね~。

さてさて、今日はこれ!

全部でできているんですよ!

公民館の利用者さんが、お孫さんと作ったんですって。


 

  これは、折り紙ですね。

  ん~、細かい・・

 

 

 

 

 

  

 

 

 

      今にも飛びそうですよ!

      裏に安全ピンが付いていて

      ブローチとしても使えるんですよ。

 

 

 

  

 

  たくさんの鶴・・

 

  中央の黒い鶴はつながっているんですよ。

  ん~~~細かい!

 

 

 

 

     

 

 

     

         

   このチョウたちはチラシで作ったんですって。

 

   糸で繋げてくださったので飾ってみました興奮・ヤッター!

 

   これからも愛される公民館を目指し

   ますます頑張ってまいります(`・ω・´)ゞ

 

   

 

 

   暑い日が続きます晴れ

  みなさまご自愛ください。