高齢者安心安全教室を開催しました。
武里大枝市民センターでは、令和7年2月16日(日)に高齢者安心安全教室を開催しました。
今回は、高齢者の基礎的な体力づくりを目的として「手軽にできる軽体操教室」を実施しました。
この企画は、社会福祉協議会武里団地福祉支部・福祉ニーズ対策委員会よる「お茶のみ会」と武里大枝市民センターととの共催で開催しました。
講師は春日部市スポーツ推進委員の小笠原さんと飯岡さんです。
今回の企画について講師を依頼したところ、快く引き受けてくださいました。
元気は足腰から!と題した今回の企画、76名の方が集まりました。
準備運動のラジオ体操と足首のストレッチを行ない、まずは座った状態で足腰のトレーニング。
次は立った状態で椅子の背もたれに手をかけて足を上げ下げする体操です。
一見簡単に見える動作ですが、いざ実践すると適度に身体を動かすことができ、日々の生活の中で取り入れられそうな内容です。
適宜休憩をはさみつつ、講座の終盤には頭の体操も兼ねた動作や、この日の集大成となる体操も実施しました。
軽快な音楽の中、みなさんで行う体操。この空間はとても活気あふれるものとなりました。
参加者からも「身体を動かすいい機会になった」「帰ってからもやってみたい!」と好評でした。
休憩時間に参加者同士でお話しながらこの時間で学んだ体操の動きを取り入れている様子も見受けられ、ひとりでも多くの方の新たな学びの場を提供できたのなら大変うれしく思います。