藤塚公民館ブログ

藤塚公民館

冬が来る

藤塚公民館の木々もそろそろ冬支度です絵文字:一休み
(ちょっと、気が早いですか?)


       南天の実が真っ赤になりました。
  南天は、6月の梅雨の時期に白い小さな花を咲かせます。
  花が雨に打たれると受粉しないため雨が絵文字:小雨かからないようにすると
  いっぱい実がなるようです。
  来月になると、野鳥のえさが少なくなるので、ヒヨドリなどが実を食べ
  に来ますよ!!

             
           クチナシの実もオレンジ色に染まり始めました。
   クチナシというと「栗きんとん」。 
   乾燥したクチナシの実できんとんの黄色の色を付けます。
   でも、この実は小さくて使えそうもありません。


 
  隣の公園のイチョウの木も黄葉がちょうど見ごろになっていて、
  とても綺麗ですよ。絵文字:女性
  残念ながら、このイチョウは雄の木のようで銀杏はなって
  いませんけど絵文字:泣く