藤塚公民館ブログ

藤塚公民館

子育てふれあいサロンを開催しました!

 8月22日(火)午前10時から、藤塚公民館 和室で、「子育てふれあいサロン」を開催しました!

今回の内容は、「大きな絵本の読み聞かせと楽しい手あそび☆」です。

 当日は、庄和図書館職員 上田さん、加藤さんをお招きし、4組の親子が、手遊びや読み聞かせと一緒に、楽しい時間を過ごしました。

 

「それでは、みなさん♪ 手遊びをはじめましょう~!!」

 

 

「続いては、紙芝居です。さぁ、なんの動物かな♪♪」

 

今度は、大きな絵本です♪♪

 

 

休憩タイムです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

最後は、みんなで体操しましょう~♪♪

 

 みなさんで、楽しい一時を過ごしました。

 

参加いただいたみなさんからも、「大きな絵本は、はじめてだったので良かったです。」「子どもと参加するのに、とても良いイベントで、時間もちょうど良かったです。」「親子で楽しめました。」「色んな本があって楽しかったです。」と感想をいただきました。

 

 庄和図書館の上田さん、加藤さん、有難うございました。

参加されたご家族様、お疲れさまでした。

 

 次回は、10月24日(火)に藤塚公民館において、子育てふれあいサロン((仮)ベビーマッサージ&ママヨガ)を予定しております。

 皆様のご参加をお待ちしております。

子育てふれあいサロンを開催しました!

 6月20日(火)午前10時から、藤塚公民館 大会議室で、「子育てふれあいサロン」を開催しました!

 今回の内容は、「親子で楽しく♪リトミック」です。

当日は、講師に森田美那子先生をお招きし、6組の親子が、ピアノや音楽に合わせて楽しく体を動かしました。

 

  

「むーすーんで、 ひーらーいーて、 てーをーうって、 むーすーんでー♪♪ 」

「まーたひらいて、 てーをーうって、 りょうーてーを、 うーえーにー♪♪ 」

さぁ、この動物は何かな??

 

みんなで、ぴょんぴょん、うさぎさんのように、跳ねましょう~!!

 

 

紙をクシュクシュして~、何ができるかな??

 

カタツムリさんができました~♪♪

 

続いては~、レースを被ってみましょう♪♪

上手く被れたかな。

 

 

 

最後に、みなさんでお歌を歌いましょう~♪♪

 

 スペースをいっぱいに使って、みなさん元気よく、音楽に合わせて楽しく体を動かしました。

参加いただいたみなさんからも、「制作が出来たので、とてもよかったです。」

「楽しいうたと、子どもとリズムに乗りながら、楽しい時間でした。また参加したいです。」

「子供がとてもリラックスかつ、楽しんでたので、私も嬉しかったです。」

「歌やダンス、工作もあり楽しかったです。」「色々な音と一緒に楽しめて良かったです。」

「親子で楽しく参加できました。季節感があって良かったです。」と感想をいただきました。

 

 講師をしていただきました森田美那子先生、有難うござました。参加されたご家族様お疲れさまでした。

 

次回は、8月22日(火)に同場所において、子育てふれあいサロン(内容未定)を予定しております。

 皆様のご参加をお待ちしております。

 

子育てふれあいサロンを開催しました!

 4月25日(火)午前10時から、藤塚公民館 大会議室で、今年度第1回目の「子育てふれあいサロン」を開催しました。

 今回の内容は、五月の節句に向けて「折り紙でかぶとづくり」です。

当日は、講師に森脇美千代さんをお招きして、1組の親子にご参加いただき、更生保護女性会の皆さんと一緒に和気あいあいと、色とりどりの素敵なかぶとを折ることができました。

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 お子さんは、先生と保護者さんが、かぶとを折る様子を興味深く見つめていました。

自分でも折り紙を選んで、保護者さんと一緒に折り紙を折っていました。

 

 講師をしていただきました森脇さん有難うございました。参加されたご家族様お疲れさまでした。

 

 次回は、6月20日(火)に同場所において、子育てふれあいサロン(内容未定)を予定しております。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

金魚草

 去年、どこからともなく飛んできて、

藤塚公民館に紛れ込んでしまったキンギョソウの種が、土の中で育ち・・・

 

 今年も元気いっぱいに、咲きました!!

 

 

 こちらは、3、4年前に藤塚公民館の職員さんが植えてくれたお花です!!

毎年、元気に咲いているそうです!!

 

 名前を調べたところ「 釣鐘水仙 ブルーエクセルシア 」というお花でした。

♪♪♪

 お花たち、元気に育っております!!

子育てふれあいサロンを開催しました!

 3月7日(火)午前10時から、藤塚公民館 小和室で、「子育てふれあいサロン」を開催しました!

 

 今回の内容は、「親子ヨガ」です。

当日は新型コロナウイルス感染症防止対策をとり、講師に 助産師の宇田川 久美子先生をお招きし、3組の親子が、一緒に体を動かして楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 親子でふれあいながら、ゆったりとした時間を過ごしていただくことができました。

 

 参加いただいた皆さんから「久しぶりに身体を動かせてとても良い時間を過ごせました!ありがとうございます!!」「ゆったりとした時間を過ごすことができました。子育ての相談にものっていただきありがとうございます。」と感想をいただきました。

 

 講師をしていただきました宇田川先生、ありがとうございました。参加された皆様お疲れさまでした。

 

 次回は4月25日(火)に「折り紙でかぶとづくり」を予定しております。是非とも皆様のご参加をお待ちしております。