藤塚公民館
小さな図書室のひとりごと
かすかべし出前講座(行政編)
身体と頭を鍛えよう!関節痛予防
冬が来る
(ちょっと、気が早いですか?)
南天の実が真っ赤になりました。
南天は、6月の梅雨の時期に白い小さな花を咲かせます。
花が雨に打たれると受粉しないため雨が
いっぱい実がなるようです。
来月になると、野鳥のえさが少なくなるので、ヒヨドリなどが実を食べ
に来ますよ!!
クチナシの実もオレンジ色に染まり始めました。
クチナシというと「栗きんとん」。
乾燥したクチナシの実できんとんの黄色の色を付けます。
でも、この実は小さくて使えそうもありません。
隣の公園のイチョウの木も黄葉がちょうど見ごろになっていて、
とても綺麗ですよ。

残念ながら、このイチョウは雄の木のようで銀杏はなって
いませんけど
文化祭無事終了しました
本日の文化祭無事終了しました!!!
最後のイベントお楽しみ抽選会で
お花
今日は舞台だけではなく、2階で
それではお2階へご案内~
階段をあがると大迫力の 入口を入ると落ち着いた
生花がお出迎え 俳句の世界が広がります
味わい深い書がいっぱい 押花で冬の季節を描いてい
ます 素晴しい押花の世界です
折紙でクリスマスの飾りを 布染花です 布でできてるとは
描いています 思えないほど本物のように見え
ますよ
保倉さんの似顔絵の世界!! ステンシル型で服にいろいろな
イラスト・模様をプリントしてとても
素敵です
押し花の体験コーナーでは、はがき大の
用紙に押花でいろいろな絵を描いていました
大変、盛況でした
文化祭3
舞台の最後に春日部音頭で会場のみなさんと
一緒にwaになって踊りました(^o^)
特別ゲストの語り部安東さん
「あずきまんまのうた」やさしい語り口で
どんどん物語の中に引き込まれてしまいました
勇壮な太極剣の舞は 弾き語りとカラオケ
迫力満点です 魅力満点でした
魅惑的なフラの踊り、みなさんとてもきれいですよ
文化祭2
舞台芸能も始まり、客席も満席の状況です
藤塚小学校のダンスクラブのみなさんです。
軽快な曲に乗って切れのいいダンスを披露してくださいました\(^o^)/
本田上自治会子ども会のみなさんによるフラダンス
可愛さあふれる踊りでした
豊野八木節保存会の「日傘踊り」です。
みなさんお元気に踊られていますよ!!
フラカーネーションとフラワイキキのみなさんのフラダンス
ムードあふれる踊りに会場も酔いしれてます。
文化祭始まりました
美味しそうなお弁当とクッキーができました
式典で石川市長にご挨拶いただきました
これから舞台の演技も始まります\(^o^)/
文化祭リハーサル
文化祭リハーサル2
明日の文化祭に向けて舞台リハーサルを行いました。
食生活改善推進員協議会の方々は、明日のお弁当、クッキーの準備を頑張っています
みなさん一所懸命です\(^o^)/ これは一人の踊りです。
明日は頑張ってね
艶っぽい舞踊ですよ!! みなさん背筋が伸びて気持ち
乞うご期待です
だんだんと準備が進んでいますよ!!! 内緒の話、さっき、つまんでみたらとても
美味しかったですよ
明日は、天気悪そうですけど是非足をお運びくださいませませ
文化祭リハーサルが始まりました
文化祭リハーサル
15日開催の豊野地区文化祭の舞台リハーサルが始まりました
皆さん真剣にリハーサルに取り組んでいました!!
11月8日(日)新川島自治会「敬老の集い」
魅力、再発見!「ふるさと散歩観光ハイキング~ミカン狩り~」
新年を迎える準備をはじめましょう!
第42回豊野地区文化祭11月15日(日)開催します!
芸能発表や作品展示のほか、ご来場された方に抽選で鉢植えのお花が当たるお楽しみ抽選会もあります
皆さまのご来場を心よりお待ちしております
新年を迎える準備をはじめましょう!
10月25日(日)「敬老の集い」
スポーツ吹矢 楽しいです!!
スポーツ吹矢 楽しいです!!
スポーツ吹矢体験教室を7/31、8/7、21、28 の全4回にわたり開催しました!
年齢や性別を問わず、ゲーム感覚で手軽に楽しめると今注目の「スポーツ吹矢」です。
日本スポーツ吹矢協会春日部中央支部のみなさんを講師にお招きし、延べ106人の方がスポーツ吹矢を体験しました!!スポーツ吹矢のかまえ
姿勢をよくして的の真ん中を狙います
この姿勢が健康に良いみたいですよ!!
的に命中させるためには、呼吸法と集中力がポイント!
7班に分かれての班対抗団体戦!!大いに盛り上がりました!
✿仲間 大募集✿
スポーツ吹矢体験教室の参加者有志で立ち上げた新しいサークル、
「豊野スポーツ吹矢クラブ」が発足しました!
9月より豊野地区公民館で活動をはじめ、現在男女12名で吹矢を楽しんでいます。
一緒にスポーツ吹矢をはじめる仲間を募集しています!!
興味のある方は、豊野地区公民館(℡735-0009)まで、お気軽にお問い合わせください♪
豊野地区体育祭が開催されました!
豊野地区体育祭
10月11日に予定していた体育祭が、雨天のため12日に延期され、好天の中開催されました。例年より多くの方々に来ていただきありがとうございました。
今年の結果
優 勝 藤塚北チーム
準優勝 豊野町チーム
第3位 本田上チーム
第4位 藤塚南チーム
第5位 銚子口チーム
第6位 赤 沼チーム
第7位 文化村チ-ム
豊野小学校演奏クラブ・バトンクラブによるアトラクション
日頃の練習の成果が出てとても良い演技でした!!
会場も一気に盛り上がりました
今年もパン食い競争は大人気!
お昼直前の競技だから?
みんなボールを落とさないよう真剣そのもの
お父さん、お母さんは、これくらい真剣に勉強してほしいなんて思いませんでした?
恋人さがしで誕生した 素敵なカップル!?
サマーミュージックフェスティバルを開催しました!!
豊野地区公民館において「サマーミュージック・フェスティバル」が開催されました。
藤塚公民館からはフラダンスの団体として、フラ・カーネーションとココナッツ、ウクレレの団体として藤塚ウクレレチームの皆様にご出演いただきました。
▲ウクレレチームの演奏
▼ココナッツ
やや天候が危ぶまれる中でしたが、今年で15周年を迎え、心待ちにされた観客の方にたくさんお越しいただき、より一層の盛況ぶりでした。
ハワイアンミュージックの音色に乗せて、緩やかな中にも華やかなダンスで
開場中がハワイのムードで満たされました。
▲出演者総出で記念写真 ~みなさまお疲れさまでした~
エンゼルトランペット
9月24日(木)
シルバーウィーク明けのこの日、藤塚公民館に出勤すると、大会議室前の花壇に植えてある「エンゼルトランペット」がみごとに満開でした。
ここ数年の中で初めての現象です!
いつもは一咲き終えると、花を咲かせることはほとんどないのですが、こんなにたくさんの花が一度に咲くとは、本当にびっくりです。
朝晩にはコオロギなどの虫の声が響くようになりました。あの暑かった夏から、徐々に秋へと移り変わっていっています。
エンゼルトランペットが、夏の終わりを盛大に見送っているようです。
*エンゼルトランペットは毒性の強い花だということです。
触ることは避け、鑑賞にとどめておくようにご注意ください。*