1年

2020年9月の記事一覧

9月9日(水)の様子(1年生)市貝音頭

家庭教育学級お世話になりました。暑い中でしたが、子どもたちは、一生懸命覚えようとがんばっていました。お家の方は、さすが上手に踊れていました。当日は、自分のお子さんの後ろに入っていただきます。御家庭でも練習してみてください。

 

9月7日(月)の様子(1年生)運動会練習

運動会の練習が始まりました。1校時が終わると業間活動として、全体練習をします。今日は、並び方、集団行動の練習をしました。

2校時は、体育館で1~3年生の表現運動の練習をしました。曲は、鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」です。

本番は、それぞれ好きな色のTシャツを着て、ピンク色のキラキラポンポンを持って踊ります。

今日も給食を完食した人が、26名いました。もずくスープを3回もおかわりした子が何人もいました。

9月4日(金)の様子(1年生)

おいしい給食をぱくぱく食べています。今日の完食は20人でした。

お昼休み(あおぞらタイム)の様子です。

床に水がこぼれているのに気が付いて拭いてくれました。どうもありがとう。

今日も元気に下校しました。来週も、また、元気に会いましょう。

9月3日(木)の様子(1年生)

 

図工で、「ごちそうパーティーをはじめよう!」をしました。

来週 紙皿や紙コップなどをもたせてください。

工夫してつくっています。

帰りの用意をしているところです。

帰りの用意が早かった2名

9月2日(水)の様子(1年生)

 体育では、鬼ごっことじゃんけんゲームをしました。じゃんけんゲームは、赤組と白組に別れて線のうえを走って行き、であったところでじゃんけんをします。勝ったら進んで負けたら次の人に交代します。相手の陣地まで勝ち進んだら勝ちです。はじめは、白組がかっていましたが、途中から赤組が追いつき最後は、引き分けでした。汗びっしょりになりました。

 道徳では、「にっぽんのおかし」にっぽんのよさについて考えました。

給食の完食は、21人でした。でも、お残しは、ほんのちょっとだけでした。みんながんばって食べたね。

帰りの用意が早かった3名です。

1のかわと5のかわが、早く用意ができました。

係の仕事も進んでやっていて立派です。

9月1日(火)の様子(1年生)

国語では、自分の「かぞえうた」をつくりました。上手な字で清書もしました。

「えにっきをかこう」では、どんなことを勉強していくのか、学習の見通しをもちました。振り返りでは、「えにっきをかいてみたい。」「えにっきをかきたくなった。」「うれしいことをかいてみたい。」「おどろいたことをかこうとおもいます。」など、意欲が見られました。

算数では、「17は、15より2おおきいかずです。」「15は、17より2ちいさいかずです。」のいい方で、いろいろいってみました。

身体計測では、静かに待つことができました。みんな、大きくなっていました。

そして、今日の給食は、23名完食しました。素晴らしいです。嫌いなものでも少しは食べようとがんばっていました。

係の仕事やボランティアをして、みんなのために働くことができた日には、丸を付けています。