1年

2020年10月の記事一覧

10月29日(木)の様子(1年生)

国語の授業の音読の様子です。

図工の「ひらひらゆれて」が完成しました。

初めて、音楽室に行きました。「おとのマーチ」の曲に合わせて、大きな音/かわいい音/ふしぎな音を見つけて演奏しました。

10月27日(火)の様子(1年生)

国語で、「はっけんしたよ」と言う観察記録文を書く学習をしています。見つけたことを「はっけんメモ」に箇条書きで書いて、そのメモを元に文章を書きました。今日は、できあがった文章をお互いに読み合い分かったことを付箋に書いて伝えました。自分が書いた文章を読んでもらい、書いたことが伝わったことを感じていました。

10月26日(月)の様子(1年生)

 

よいお天気で、運動するには最適の日でした。外で、元気に体育を行いました。

持久走の練習で、1位から6位に入った児童です。

雲梯を最後までわたりきった児童です。

バランスを保つ運動として、フラフープ・一輪車・竹馬を行いました。

10月21日(水)の様子(1年生)

今週の道徳は、わがままばかりしていると「かぼちゃのつる」を行いました。

わがままばかりしていると自分のところに悪いことが回ってくるという意見が出ていました。自分の意見を発表しています。

指名は、子ども同士で、次の人につないでいきます。

10月20日(火)の様子(給食試食会)

家庭教育学級の開講式並びに給食試食会お世話になりました。

本日の学びを今後生かしていっていただけるとありがたいです。

給食のお味はいかがだったでしょうか?

子どもたちも、いつも以上にがんばって食べていました。やっぱりお家の方の力はすごいですね。

10月19日(月)の様子(1年生)

先週は、自由参観お世話になりました。たくさんの方にお越しいただき学校生活の様子を御覧いただきありがとうございました。

家庭学習強調週間もお世話になりました。御協力ありがとうございました。

さて、今日は、第5回目の外国語活動がありました。野菜の名前を学習しました。

キーワードゲームを行いました。

キーワードを聞いたら消しゴムをとります。

satomi先生の代わりに出題してくれました。

野菜を入れてオリジナルカレーを考えて、発表しました。

 

10月14日(水)の様子(1年生)

自由参観日 第2日目でした。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

国語では、「なにに見えるかな」で、話す・聞く学習をしています。「話を聞くときは、うなずきながら聞く。」「相手が言ったことを繰り返す。」と言うことが大切なことだと分かりました。

算数では、繰り上がりのあるたしざんの文章題を解いたり、問題づくりをしたりしました。

体育は、持久走の練習と、ボールおにをしました。

道徳は、みんなでつかうもの「そろっているけど」を行いました。みんなで使うものは、大切に使う。使ったら自分で片付ける。と言うことに気付きました。

学活では、楽しみにしている遠足について、計画を立てました。今回は、2年生とのグループ活動になります。グループごとに顔合わせをして、めあてを決めたり、班別行動について相談したりしました。

持ち物の準備お世話になります。よろしくお願いします。

10月13日(火)の様子(1年生)

 

自由参観日 第1日目でした。参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

国語の時間は、「ほんはともだち」「1ねんせいのほんだな」を音読しました。すらすら読めるように、宿題の音読をがんばりましょう。どの教科でも、教科書をすらすら読めることは、学習内容を理解するために大切なことです。

生活科では、秋の生き物探しに行きました。今日は、友達とグループになって出かけました。

10月12日(月)の様子(1年生)

国語では、カタカナの学習をしています。読んだり書いたりできるようにしていきたいです。

体育では、5分間走をしています。長い距離を走ることになれてきました。

音楽では、曲の盛り上がりを感じて歌っています。「ひのまる」の階名唱にも挑戦しています。

生活では、秋見つけをしています。今日は、校庭の生き物を見に行きました。

業間活動の全校ボランティアでは、校庭南側の草取りをしました。

明日から3日間自由参観日になっています。どうぞ、学校でのお子さんの様子を御覧ください。

10月9日(金)の様子(1年生)

算数では、繰り上がりのあるたしざんを学習しました。7+9の場合は、7を6と1に分けて計算しても、9を3と6に分けて計算しても答えは同じになることを学習しました。自分が理解できる方の方法で計算をして大丈夫です。今日も、発表をがんばりました。

農園で、くり拾いをしました。柿の実もとりました。

書写では、水書用紙を使って「とめ」「はらい」「はね」を書いてみました。筆の使い方によって書ける線が違うことに気付きました。

 

10月8日(木)の様子(1年生)

 

算数の繰り上がりのあるたしざんのやり方を説明しています。先頭の人がやり方をみんなに話します。2番目の人が、そのことを黒板に書きます。4人で順番に交代して説明ができました。

図工は、「いろいろなかたちのかみから」を行いました。発想や色使いが素晴らしく、子どもの力はすごいなあと思いました。

10月7日(水)の様子(1年生)

国語では、昨日の続きをしました。

誰が、なにを入れるとどうなるのかを読み取りました。早く終わった子は、黒板に書きました。

全員ワークシートに書き込むことができました。

サラダを食べて元気になったお母さんとりっちゃんの話とことも考えました。

道徳では、「いつもうそをついていると」について考えました。

10月6日(火)の様子(1年生)

1校時 国語 サラダでげんき 誰が出てくるかを読み取りました。

2校時 算数 たしざん 今までに学習したたしざんとまだ学習していないたしざんがあることが分かりました。

明日から、繰り上がりのあるたしざんを学習します。繰り上がりのなり計算が、式をみてすぐに答えが言えるように練習しましょう。

3校時 テストを行いました。みんな、よくできています。明日、返します。

4校時 生活 まだちょっと早いのですが、秋を見つけに行きました。畑のサツマイモの様子を見たり、農園のくりを見たりしました。あとで、くり拾いに行こうと思います。

校庭では、大きなどんぐりや、赤や黄色に色づいた木の葉を拾いました。「こまをつくりたいな。」「やじろべいにしようかな。」と言う声が上がりました。もう少し、秋が深まってきたら秋のものを使ってイベントをしたいと思います。

給食は、完食できた子が、クラスの半数ぐらいでした。「中華おこげスープ」が、初めての味だったようで、残してしまった子が多かったです。

5校時 国語 サラダでげんき サラダに 誰が、なにを入れると どうなるのかを読み取りました。つづきは、また、明日やります。「誰が、なにを入れるか」は、全員自分でワークシートに記入することができました。読む力がついてきていて素晴らしいなあと思いました。

 

 

10月2日(金)の様子(1年生)

1校時 国語 「かんじのはなし」 形からできている漢字と印からできた漢字を学習しました。ワークシートに記入しました。

2校時 算数 「3つのかずのたしざんひきざん」 教科書102ページ 10こをならべようでは、おはじきの並べ方によって、いろいろな式に表せることを学びました。教科書103ページ たしかめもんだい7は、自分の力で問題を解くことができました。

3校時には、書写をしました。カタカナ練習をしました。丁寧に一生懸命書きました。

4校時は、図書室に本を借りに行きました。自分の読みたい本を探して、2冊ずつ借りました。毎週金曜日に本を返して、借ります。

5校時 体育 持久走練習で、5分間走りました。タイや跳び・クライミングネット・丸太渡り・山登りをしました。今まで、クライミングネットでできなかった子も、コツをつかみ、全員越せるようになりました。がんばりました。

一人一人のがんばりが光った一週間でした。また来週、元気なみんなに会えるのが楽しみです。

10月1日(木)の様子(1年生)

1年生の半分が終わりました。学校生活にもすっかり慣れてきて、自分たちでできることが増えてきました。後半は、2年生に向けて、1年生としてやることを当たり前にできるようにしていきたいと思います。

今日の図工は、「はこでつくったよ」を行いました。材料の準備お世話になりました。ありがとうございました。お陰様で、素敵な作品ができあがりました。昇降口の全校生の通る廊下に展示しました。他の学年の児童にも「すごいね。」「わかいいね。」とほめてもらいました。