1年

2020年5月の記事一覧

分散登校5回目28・29日(1年生)

1校時 国語 「あいうえおのうた」大きな声で、音読ができました。一人での音読発表にも挑戦しました。

2校時 算数 「いくつかな」6~10までの数を学習しました。「8」も上手にかけました。

3校時 生活 学校探検をしました。今日のめあては、「あいさつめいじんになろう」です。
職員室・校長室・保健室に行きました。
「しつれいします。1年1組〇〇 〇〇です。」と大きな声で自信を持って言えました。けがをしてしまったときや、忘れ物をしてしまったときにも、きちんと挨拶ができると思います。
 

 
 「あ~たのしかった。」「きょうは、さいこうだったよ。」「がっこうはたのしいね。」と言って、元気に帰って行きました。

 6月からは、学校が再開されます。教室のドアを外し、教室の換気をするようにしました。
出入りの時の接触も減るのではないかと思います。廊下に、水筒置き場を設置しました。
 「新しい生活様式」を踏まえて、学校生活が送れるよう準備をしました。全員そろって、仲良く、元気に生活できることを楽しみに待っています。
 

分散登校4回目25・26日(1年生)

1校時 国語―「えんぴつをつかうときにたしかめよう」・「かいてみよう」
 正しい姿勢と鉛筆の持ち方を学習しました。一生懸命に書くことができました。良い姿勢は、まだ、長続きしませんが、少しずつ時間を延ばしていけるよう声をかけていきたいと思います。

2校時 算数―「いくつかな1~5」
 数字も上手にかけるようになってきました。

3校時 図工―「ちょきちょきかざり」
 きれいに見えるように順番を考えて紙テープに貼って仕上げました。
 思い思いの素敵な作品ができあがりました。
 ↓「ちょきちょきかざり」と「あさがおのたねまき」を貼った廊下の様子↓
 

休校中の課題で描いてきた「すきなものいっぱい」
教室内の壁に貼ってあります。
 

5月21日・22日登校日(1年)

今日も、元気に登校しました。
 

教室に入る前に、手洗い・うがいをきちんとして、消毒もばっちり。

荷物の片付けの仕方も上手になってきました。

1校時 国語 「ますぬり」をして、「ひととつながることば」を学習しました。
2校時 算数 「たりるかな」「かたちをみつけよう」を学習しました。
たくさん発表しました。お友達の話を良く聞いています。
 

3校時 図工 「ちょきちょきかざり」折り紙を折って重ねて切ってみて、ひろげると素敵な形ができました。慎重に、はさみを使っています。来週は、つなげて、作品を仕上げます。
 

5月18・19日登校日(1年生)

1校時 国語 デジタル教科書の音読に合わせて画面を見ながら音読しました。

2校時は、算数です。
デジタル教科書を見ながら、自分の教科書で考えたことを発表しました。

3校時 生活科で 学校探検をしました。
はじめて校舎内を歩いて「疲れた~。」と教室に戻ってきて一言。

臨時登校日の持ち物について(1年)

18日(月)Aグループ、19日(火)Bグループの臨時登校日の持ち物について
先日メールでお知らせしたとおり、次のものを持たせてください。

  国語・・・・・・教科書、ノート、「ますぬり」
  算数・・・・・教科書、ノート
  生活・・・・・・教科書
  筆記用具、連絡帳、うわばき、ハンカチ、マスク(着用)

分散登校(1年)

5月11日、12日は分散登校日でした。ランドセルを元気に背負って登校してきたなみなさんと会えてうれしかったです。まだ、全員での勉強はできませんが、また来週の分散登校日、楽しみにしています!しっかり、ステイホームしてね。