1年

新規日誌1

11/10(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、交流会、さつまいも掘りと行事がもりだくさんでした。

 

*交流会

来年1年生となる年長さんが市貝小に来て交流会を行いました。校歌、アイドルのダンス、音読を発表し、校内を回りました。

5月の学校探検では案内してもらっていた1年生ですが、今回は案内する側に・・・。成長した姿を見ることができましたうれし泣き

 

*さつまいも掘り

5月に植えたさつまいもがついに時期を迎え、掘るときが来ました。半年ぶりのさつまいもとの再会ハート

どのくらい大きくなったのか楽しみでしたが、掘ってみると、大きいものがたくさん取れました。調理するのも大変な大きさだとは思いますが、ぜひ、ご家族で作ってみてください給食・食事

 

 

*外国語活動

今月は、animalについて学習しました。知っている動物の名前もたくさんありました。名前を覚えた後は、マッチングゲームをしました。

 

*リース

あさがおのつる、さつまいものつるを使って、リース作りをしました。今月末に飾りをしますので、材料の用意をお願いします。

 

11/2(1年生)

星今週の1年生星

 

*読み聞かせ

今週は、読み聞かせがありました。魔女のお話や動物の身長のお話がありました。

 

*生活科

来週、年長との交流会があります。学校では、弟、妹として面倒見てもらっている1年生が、面倒を見るときが来ました。

校歌、運動会で踊ったアイドル、音読発表をします。来週に向けて一生懸命練習をしています。

 

*校外学習

今年度2回目のかしの森公園。今回は、秋さがしをしに行きました。前回は、全然虫を見つけることができなかったけど、今回は、落ち葉やどんぐりを見つけることができました。今回見つけたもの、保護者の方に準備していただく飾りをつかってクリスマスリースを作ります。

 

来週は、年長との交流会、さつまいも掘りと行事がもりだくさんです。

3連休ゆっくり休んで、体調を整えてください。

10/27(1年生)

星今週の1年生星

 

*外国語活動

 今月は、Halloweenということで、ハロウィンに関する単語を学習しました。そして、覚えた単語で2チームに分かれてレース!ゲームもあり、盛り上がりました。

 

*体育

今週もいろいろな動きをする運動をしています。ボールを蹴ったり、ドリブルをしたりして走りました。

 

*音楽

いろいろな音を探そうということで、楽器を触っています。同じ楽器でも、鳴らし方を変えてみるとどうなるか試してみました。

 

 

 

待ちに待った遠足!(1・2年生)

星今日の1・2年生星

 

今日は、待ちに待った遠足でした。

今年度の行き先はなかがわ水遊園。家族でも行ったことがあるこの場所にこのメンバーで。

水遊園内の見学だけでなく、買い物、クイズ、製作もしました。

買ったもの、作ったものを見ながら思い出話に耳を傾けてみてください。

【クイズ】

 

 【製作】

 

【館内見学】

 

【お買い物】

 

【お昼】

 

【集合写真】

*1の1

 

*1の2

 

*2の1

 

*2の2

 

明日もまた通常通りの学校です。今日はゆっくり休んでください。明日、またお待ちしております。

 

 

10/20(1年生)

星今週の1年生星

 

運動会明け、少し疲れも残ったままの1週間となりました。

 

*遠足

行事盛りだくさんの2学期。来週には遠足があります。今週は、2年生との打ち合わせをしました。

小学校で初めての遠足です。用意等よろしくお願いします。

 

*算数

9+4など、繰り上がりのある足し算の学習をしています。10になるようにわけて、10といくつで答えが出るように学習しています。つまずいている子が多くいるので、自学でも取り組んでいただければと思います。

 

*体育

運動会も終わりいつもの体育が戻ってきました。今回は、体ほぐし運動をしました。いろいろなスタートの仕方で走ったり、ペアになって、うまとびや足をまたぐジャンプをしました。

 

今週から自学が始まります。HPのお便りの「自学ノート」から昨年度の1年生のものが見れますので、参考までにご覧ください。

小学校初めての運動会(1年生)

星運動会星

 

 

今日は、暑い中お世話になりました!!

 

3週間の練習の成果はいかがでしたか?

声を出せて応援できるようになり、応援も競技もダンスも楽しんで取り組むことができたかなと思います。

 

市貝音頭も参加ありがとうございました。市貝小出身で「体に染みついている」と言いながら踊ってくださった方もいました。

 

明日明後日ゆっくり休んでください。

火曜日また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 

*おまけ*

運動会前のみんな

1の1

1の2

 

 

9/29(1年生)

星今週の1年生星

 

暑さ寒さも彼岸までというように、今週は過ごしやすい日が多くなりました。

 

*運動会練習

ついに、運動会の練習が少しずつはじまりました。今年のダンスの曲は「アイドル」。市貝小のアイドルのみんなの踊りをお楽しみに!!

 

*算数

「かたちあそび」の学習をしています。箱のご協力ありがとうございました。みんなで積み上げてみたり、形をうつしてみたり、形当てゲームをしたりしました。

 

 

*クラス遊び

今日からクラス遊びを始めました。みんなで何をして遊びたいか相談して決めました。1組はドッジボール、2組はだるまさんがころんだ。みんなで遊ぶ機会もあまりなかったので、楽しい時間が過ごせました。

9/22(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、自由参観、家庭教育学級お世話になりました!!

子どもたちの普段の様子を見ていただきいかがでしたか?

1学期よりも成長した姿が見られたかな~と思っています。

 

*家庭教育学級

ハーバリウム作り。お花の配置を決めたりするのに、センスが必要だ~といいなが楽しそうに活動している姿が見られました。

 

親子給食

子どもたちから人気のいそべあえ、油淋鶏。感想にも「おいしかった」、「レシピを教えてほしい」と声があり、開催してよかったな~と思いました。おかわりに必死な子もいて、給食の普段の様子を見ていただけてうれしかったです。

 

 

*防犯訓練

火曜日には防犯訓練をしました。もし、怪しい人が校内に来た時にどう対応するのか・・・身の守り方を訓練しました。

 

その後、警察の方に防犯ブザーを使うタイミング、合い言葉「いかのおすし」の確認をしました。

防犯ブザーはご家庭でも定期的に音が出るか確認していただけるとありがたいです。

9/15(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、だいぶ生活に慣れてきました。

 

*外国語活動

久しぶりの外国語活動。緊張もしていたのか、最初は戸惑っている姿が見られましたが、活動を始めるといつものにぎやか雰囲気になりました。

 

*体力つくり

今年度初の体力つくり。今回は、気温が高かったこともあり、整列などの練習を少ししました。

かっこよく立つことができた1年生、 運動会が楽しみですね。

 

*国語

漢字の学習、さらにカタカナの学習が始まりました。新しことを習うと思い出す4月からのひらがなプリント・・・。

みんな成長し、字を書くスピードも上がりました。丁寧に書くことができています。あっという間に進んでいくので、ご自宅でも復習をしていただければと思います。

 

 

*図工

「カラフルいろみず」をやりました。みんなで、色水を作り、別の色で作った友達と色を混ぜてみました。

同じ色を混ぜても量によって少し色が変わってきました。それをみつけて楽しそうでした。

9/8(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は急な大雨、台風等で、下校時お世話になりました。

学校が始まって早い1週間。大分慣れてきました。

 

*市貝音頭

今年度から復活した、市貝音頭!特別講師の方に教えていただきました。最初は、なかなか慣れない動きに苦戦をしていましたが、毎日少しずつ練習をしたら、大分踊れるようになってきました!運動会まであと一か月あるので、コツコツ練習していきたいと思います。

 

 

*図工

 2学期初の図工!今回は、ごちそうパーティー給食・食事粘土を使って、ごちそうを作りました。みんなのごちそうはいろいろ!工夫しながら作っていました。

 

*算数

10より大きい数の学習を始めました。算数ブロックやカードを使って練習をしました。

 

 

*おまけ

素敵な1年生の姿ハート雨が急に降ってきて、廊下に吹き込んできてしまったときに、ぞうきんで拭いてくれました。ありがとうキラキラ