今日の献立

2021年1月の記事一覧

今日の給食 1月22日

牛乳 チキンライス ツナオムレツ 野菜スープ キャラメルポテト

  今日は初メニューのキャラメルポテトです。はちみつや生クリームでキャラメルソースを作り、素揚げしたさつまいもにからめました。濃厚な甘さのソースが子どもたちにとても人気で、どの料理もほとんど残菜はありませんでした。

今日の給食 1月21日

牛乳 ご飯 さんまのオレンジ煮 じゃがいものさっぱり和え 豆腐と油揚げのみそ汁 バナナ

今日の給食 1月20日

牛乳 焼き肉チャーハン レバーとじゃがいものケチャップ和え 豆腐チゲ 煮干し グレープフルーツ

  今日は鉄分豊富なレバーです。素揚げしたじゃがいもやピーマンも加えてケチャップ和えにしたので、食べやすい味付けでした。豆腐チゲはピリ辛味で今日のような寒い日にはピッタリで、教室でもおかわりする子どもたちがたくさんいました。

今日の給食 1月19日

牛乳 ツナのトマトソーススパゲッティ きゃべつとベーコンのスープ 煮干し 米粉のストロベリーケーキ

 今日は冷たい北風が吹いていますが、少しずつ近づいている春を感じられるようにいちごのケーキを作りました。淡いピンクの色合いと、甘いいちごの香りが優しい気持ちにさせてくれます。寒さの厳しい日が続きますが、給食で心も体も温めて、元気に過ごしてほしいと思います。

今日の給食 1月18日

牛乳 ご飯 ししゃもの磯辺揚げ かまぼこときゃべつのごまマヨ和え 豚汁 夢オレンジ

 今日のデザートは愛媛県生まれの「夢オレンジ」です。天草と南香の交配から生まれた比較的新しい種類の柑橘です。みかんの甘さとオレンジの香りがあり、プルプルの果肉でした。これからの時期はいろいろな種類の国産の柑橘が出回りますので、給食でも登場する予定です。