今日の献立

2022年11月の記事一覧

今日の給食 11月29日

牛乳 ご飯 えび入り卵焼き 五目きんぴら 里芋のみそ汁 抹茶大豆 みかん

  今日は我孫子産野菜の日です。我孫子産野菜として、ねぎは久寺家の日暮さん、にんじんは中峠の大井さん、だいこんは中峠の今井さん、ほうれんそうは布施の斉藤さんが育ててくれたものを使いました。どれも新鮮でおいしい野菜でした。

今日の給食 11月25日

牛乳 ご飯 レバーと根菜のみそがらめ コーンと卵のスープ 大豆小魚青のり風味 りんご

 

 今日の給食は鉄が豊富なレバーを旬のさつまいもやれんこん、ごぼうなどと合わせ、甘辛のみそだれでからめました。レバーが苦手な人もいますが、給食ではしっかりとした味付けで人気があります。

 成長期には体が大きくなるだけではなく、血液の量も増えていきます。血液を全身に行き渡らせるために必要なヘモグロビンを作るには、たんぱく質と鉄が必要となります。そのためには、毎日の食事で肉や魚などの「主菜」を必ず食べるようにしましょう。

今日の給食 11月24日

牛乳 吹き寄せご飯 さわらのごまみそ焼き 白玉団子汁 豆乳プリンタルト

 今日、11月24日は和食の日です。一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、この日が制定されました。

 給食は秋の味覚の栗やしめじを使った混ぜごはん、みそとごまの風味が豊かな魚の焼き物、昆布とかつお節で丁寧にだしをとった汁物です。みなさんが大人になったとき、次の世代に和食を受け継げるよう、大切に守り伝えていってほしいと思います。

 

今日の給食 11月17日

牛乳 白樺派のカレーライス 海藻サラダ りんご

  今日のカレーは、大正時代に手賀沼のほとりに住んでいた白樺派の文人たちが食べていたカレーを再現したものです。当時、輸入されていたイギリスのC&Bのカレー粉を使っているので、いつもより少しスパイシーな仕上がりです。

 予定していたごぼうチップスですが、我孫子産のごぼうの入荷がなかったため、中止としました。

 

今日の給食 11月15日

<千産千消デー>

牛乳 ご飯 味のり さばの香味ソースがけ 小松菜とかまぼこの和え物 さつま汁 一口牛乳プリン

  今日は、千葉県産のものを千葉県で消費する「千産千消デー」の献立です。県産の生乳を使った牛乳やさば、のり、我孫子産の米や野菜と地域の恵みをふんだんに使った給食としました。

 我孫子産野菜として、ねぎと小松菜は久寺家の日暮さん、きゃべつは中峠の大井さん、さつまいもは柴崎の須藤さん、大根は久寺家の飯田さんが育てたものを使いました。どれも新鮮でおいしい野菜でした。

 県内では今の時期、様々な農産物が旬を迎えています。身近なものを食卓に取り入れ、千葉の恵みを味わいましょう。