今日の献立

2020年2月の記事一覧

今日の給食

牛乳 わかめご飯 ししゃものパリパリ揚げ 茎わかめの金平 中華コーンスープ 一口ぶどうゼリー

 今日の献立は学校に備蓄してある非常用のわかめご飯に変更しました。湯や水で戻せば食べられるアルファー米です。しその葉とぎょうざの皮で包んだししゃものパリパリ揚げは3年生からのリクエストです。食感もよくおいしくできたので、残さずに食べていました。

今日の給食 2月25日

牛乳 こぎつねご飯 わかさぎのフリッター きゃべつの塩昆布和え 豚汁 アーモンド 不知火

 今日はわかさぎのフリッターです。わかさぎはワタに苦味がありますが、青のりを加えた衣で揚げたので、風味もよく食べやすい味です。頭から丸ごと食べるわかさぎや小あじ、ししゃもなどのは成長期には欠かせないカルシウムが多く、家庭でも意識して食べてほしい食品です。

今日の給食 2月21日

牛乳 ご飯 まめまめみそ豆 ツナ入り卵焼き 焼き肉サラダ じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 一口ももゼリー

 今日は我孫子産野菜の日です。サラダのきゃべつ、にんじんは久寺家の日暮さんが育ててくれたものです。日暮さんは隣の根戸小学校との契約農家で、広い畑で多くの種類の野菜を作っています。きゃべつは柔らかく甘みがあり、おいしかったです。

 

今日の給食 2月14日

牛乳 黒パン ラザニア フレンチサラダ じゃがいもとコーンのスープ チョコプリン

 今日は3年生からのリクエストでラザニアです。たっぷりの大きさなので、パンはいつもより小さめです。デザートはバレンタインのチョコプリンです。どのクラスもよく食べていました。

今日の給食 2月12日

牛乳 ご飯 さばのおろし煮 ほうれん草とハムのサラダ かき玉汁 大豆小魚カレー風味 りんご

今日の給食 2月10日

牛乳 ご飯 じゃこふりかけ レバーの甘辛揚げ 切干大根とツナの和え物 豆腐と油揚げのみそ汁 バナナ

今日の給食 2月7日

牛乳 ハヤシライス カリカリポテトサラダ 大豆小魚青のり風味 ネーブルオレンジ

今日の給食 2月6日

牛乳 担々麺 野菜のアーモンド和え チーズ メープルバターポテト

 今日は3年生からのリクエストで担々麺です。朝から豚骨や鶏ガラでスープをとり、練りごまやすりごまを加えてコクを出しました。風が強くとても寒い日でしたので、ピリ辛味の温かいラーメンはとても喜ばれました。

 

今日の給食 2月5日

牛乳 ご飯 ハンバーグデミグラスソースがけ じゃがいもとツナのサラダ 野菜スープ 煮干し 一口みかんゼリー

 

 今日は3年生リクエストの手作りのハンバーグです。おからや大豆を加えて、豆の栄養もとれるように工夫しました。脂肪分を控えてあっさりとした仕上がりですが、コクのあるデミグラスソースをかけたので食べ応えは十分でした。教室では、いつもよりおかわり争奪戦が盛り上がっていました。

今日の給食 2月4日

牛乳 菜の花ご飯 鰆のゆずみそ焼き かまぼこときゃべつのごまマヨ和え 沢煮椀 アーモンド スイートスプリング

 

  今日は、立春にちなんだ献立です。旬を迎えている房総の特産品である菜花と炒り卵を混ぜ込んだ、彩りがきれいな「菜の花ご飯」、デザートはさわやかな甘みのはっさくとみかんを掛け合わせた果物です。春の献立は、目でも楽しんで食べてくれたようでした。

※都合により、ごまマヨ和えのかまぼこはツナに変更しました。

 

今日の給食 2月3日

牛乳 ご飯 青菜ふりかけ いわしのカリカリフライ おでん 甘辛大豆 はるみ

 

 今日は2月3日、「節分」です。節分には家の戸口にに焼いたいわしの頭をヒイラギの枝に刺した「ヤイカガシ」を飾ります。これは、いわしの臭いやヒイラギのとげで鬼や邪気を払う魔除けの意味があります。

 給食でもいわし、大豆を取り入れた献立です。久寺家中学校から鬼を追い払い、幸せな1年が訪れますように!