2021年1月の記事一覧
今日の給食 1月29日
牛乳 ご飯 鶏肉の唐揚げレモンソースがけ 野菜のアーモンド和え わかめのみそ汁 大豆小魚青のり風味 オレンジ
今日は学校給食週間最終日、2年2組の代表献立です。シンプルな唐揚げにレモンソースをかけ、副菜で野菜を多くとるように工夫しました。
寒風が強く吹き、とても寒い日でしたが、みそ汁には里芋や大根なども入り、具だくさんで体が温まりました。
今日の給食 1月28日
牛乳 白樺派のカレーライス 福神漬け 水菜とじゃこのサラダ りんご
今日は我孫子市のご当地メニューの白樺派のカレーです。大正時代に手賀沼のほとりに住んでいた白樺派の文人たちが食べていたカレーを再現しました。地元の赤みそが隠し味、カレー粉は当時輸入されていたC&Bを使います。いつもと少し違う味わいのカレーは、今日もおいしく大人気で皆よく食べていました。
今日の給食 1月27日
牛乳 キムタクご飯 わかさぎのフリッター 春雨の炒め物 白菜のスープ 一口みかんゼリー
今日は2年1組の代表献立です。「冬のたっぷりほかほかメニュー」として、辛いキムチやスープを取り入れて、体が温まるものを組み合わせました。白菜は旬なので甘味があり、より美味しいものになるようにしました。歯応えがあるものでしっかりと栄養もとれるようにしました。など、たくさんの工夫点があった献立です。
子どもたちにはどれも人気のある料理なので、残菜はほとんどありませんでした。
今日の給食 1月26日
牛乳 木の葉丼 海藻サラダ じゃがいものみそ汁 大豆小魚青のり風味 みかん
今日は2年3組の生徒が家庭科の授業で作成した献立です。家でよく作られているという丼料理は、関西地方の家庭料理であるかまぼこを卵でとじた「木の葉丼」です。給食では初登場になります。まめ、ごま、わかめなども組み合わせ、それらの頭文字をとった「まごわやさしい」をすべて取り入れた、栄養バランスのよい献立です。
我孫子産野菜の日として、サラダには布施の玉根さんのにんじん、中峠の大井さんのきゃべつを使いました。きゃべつは柔らかく、春キャベツの甘みが感じられました。
今日の給食 1月25日
牛乳 さつまいもご飯 さばの山椒焼き 小松菜の海苔和え 菜花のかき玉汁 きなこ大豆
1月24日から30日は「全国学校給食週間」、給食の意義や役割についての理解や関心を深める期間です。
今日はさつまいも、小松菜、のり、菜花などの千葉県の特産物を取り入れた献立です。今が旬の菜花は南房総で多く栽培され、春の訪れを感じさせてくれる野菜です。少し苦味がありますが、お浸しやサラダ、今日のような汁物に入れると、色もきれいで季節感がでます。
千葉の恵みに感謝していただきましょう。