給食室より

2016年12月の記事一覧

今日の給食


【牛乳・ほうとう・ほうれん草のごま和え・抹茶小豆ケーキ】
 今日は「冬至」の日の献立です。冬至にはかぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃは夏野菜ですが、冬のこの時期まで保存ができる優れた野菜なため、冬至まで取っておき、カゼ予防などのために色々な料理で食べられています。
法統に使われている「大根」、ごま和えに使われている「ほうれん草」は我孫子産野菜です。
【主な食材の産地】
牛 乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子市
その他:大根・ほうれん草:我孫子市、かぼちゃ:メキシコ、にんじん・長ねぎ:千葉県、鶏肉:岩手県、ごぼう:長野県、小松菜:埼玉県、もやし:栃木県、キャベツ:愛知県
【検食の感想】 
  ほうとうにはかぼちゃはなくてはならない野菜の一つですね。大根やほうれん草などとともに今が旬の地元のおいしい野菜が生かされたメニューでした。(by小椿)