給食室より

2018年11月の記事一覧

今日の給食







【 牛乳 ・ ごはん ・ あげどうふの中華あんかけ ・ ポテトみそサラダ ・ 
     にぼしアーモンド ・ りんご 】
今日はちょっと変わった組み合わせのおかずを作りました。あげどうふに野菜や豚肉、うずらの卵も入ったボリュームのある中華あんを、たっぷりかけてかけて召し上がってください。
りんごは岩手県から届いた「サンふじ」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 うずら卵:愛知・静岡、 にぼし:瀬戸内海、 アーモンド:アメリカ
にんじん:千葉、 白菜・チンゲンサイ・きゅうり:茨城、 長ねぎ:岩手、
玉ねぎ・じゃがいも:北海道、 しょうが:高知、 にんにく:青森、 
干し椎茸:愛媛・大分、 コーン:タイ
りんご:岩手

今日の給食


【 牛乳 ・ 煮込みうどん ・ 枝豆とわかめのサラダ ・ 大学芋 ・ ヨーグルト 】

寒い季節には煮込みうどんがよく似合いますね。今日の出汁はかつお節と昆布を使いました。
千葉県は有数のさつまいもの産地です。今日の大学芋には、成田市大栄地区のものが届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
鶏肉:千葉、 ちくわ:北海道
にんじん・ほうれん草・キャベツ・さつまいも:千葉、 きゅうり:茨城、 
もやし:栃木、 玉ねぎ:北海道、 わかめ:韓国、 枝豆:インドネシア、

今日の給食


【 牛乳 ・ 吹き寄せごはん ・ ししゃものからあげ ・ キャベツの塩こんぶあえ ・
 大根とあさりのみそ汁 ・ 柿 】
吹き寄せごはんは秋の深まった山里で、色づいた落ち葉や栗が、風で吹き寄せられた様をあらわしたごはんです。
こういう混ぜご飯を楽しめるのも和食のすばらしいところですね。
今日の柿は、奈良県から届いた「富有柿」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉、 ししゃも:ノルウェー、 あさり:中国、 栗:韓国
さつまいも・にんじん・キャベツ・大根・ほうれん草:千葉、 きゅうり:茨城、
しめじ・えのき:長野、 長ねぎ:秋田、 玉ねぎ:北海道、こんぶ:北海道、
コーン:タイ、  
柿:奈良

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ 鶏のにんにくみそ焼き ・ ひじきのサラダ ・ 田舎汁 ・ バナナ 】
今日は皆さんの好きな鶏肉を使って、東小より教えてもらっった「にんにくみそ焼き」を作りました。上にごまをトッピングしています。
田舎汁は千葉県の大根・にんじん・ごぼう・里芋などがたっぷり入ったみそ汁です。こういう根菜類は体を温めますので、しっかり食べましょう。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・秋田・青森・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:青森
キャベツ・小松菜・にんじん・さといも・大根:千葉、 ごぼう:青森、
長ねぎ:秋田、 こんにゃく:群馬
バナナ:フィリピン

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ いわしのかば焼き ・ 野菜ののりあえ ・ さつま汁 ・
     お米のムース】
今日は千産千消デーと和食の日の献立です。千葉県銚子のいわし、地元あびこんからの小松菜・キャベツ・にんじんを野菜ののりあえに、さつまいも・だいこん・ごぼう・ねぎ・小松菜をさつま汁に使いました。もちろんは牛乳はいつもの千葉県産、お米は我孫子産米コシヒカリです。
これほど我孫子産の野菜がそろうのもめずらしいことです。これも9月より「あびこん」さんから地元野菜を届けてもらえるようになったお陰だと思っています。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
いわし:千葉
小松菜・キャベツ・にんじん・大根・さつまいも・ごぼう・長ねぎ:我孫子、
しめじ:長野、 もやし:栃木、 こんにゃく:群馬、 のり:福岡、
コーン:タイ
お米のムース:千葉

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ 大根と豚肉のみそ煮 ・ 冷奴 ・ 野菜のおひたし ・ バナナ 】
豚肉と大根のみそ煮は千葉県産の大根をたっぷり使い、大きめの豚肉とことことみそ味でゆっくり煮込みました。おふくろの味をお楽しみください。
冷奴のしょうゆは、とろみのある減塩しょうゆにしてあります。一人分がうまくわたるよう、工夫してください。配りようのスプーンを1本添えてあります。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城
にんじん・大根・ほうれん草・キャベツ:千葉、 ごぼう:茨城、 もやし:栃木、
さやいんげん:鹿児島、 こんにゃく:群馬、 枝豆:インドネシア、 コーン:タイ
バナナ:フィリピン

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ さんまの梅煮 ・ かぼちゃのサラダ ・
    はんぺんとわかめのすまし汁 ・ りんご 】
さんまは秋にたくさん取れる魚です。今日は北海道から届いたさんまを梅干やねぎ、しょうがも入れて2時間じっくりと煮込みました。骨までやわらかくなっていますので、よくかんで食べましょう。
カラフルでかわいいいかぼちゃのサラダを添えました。
りんごは岩手県の「サンフジ」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さんま:北海道、 はんぺん:原料アメリカ、 あさり:中国
大根・にんじん・小松菜:千葉、 きゅうり:茨城、 白菜:長野、 
長ねぎ:秋田、 しょうが:高知、 かぼちゃ:メキシコ、 わかめ:韓国
りんご:岩手、 レーズン:アメリカ

今日の給食


【 牛乳 ・ ぶどうパン ・ 秋のあさりのチャウダー ・ かぶとベーコンのサラダ ・
    みかん】
今日は食材を使って、あさりのチャウダーを作りました。秋の象徴であるさつまいも・栗が入っています。あさりは何より鉄分の王様なので、皆さんの健康を守るとても重要な食べ物です。
かぶもサラダにして食べるのも野菜を楽しめてよいでしょう。
今日のみかんは熊本県八代市より届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
鶏肉:千葉、 あさり:中国
さつまいも・キャベツ・ブロッコリー・かぶ・にんじん:千葉、 たまねぎ:北海道
コーン:タイ、 くり:韓国
みかん:熊本

今日の給食


【 牛乳 ・ きのこの洋風混ぜご飯 ・ ホキのタルタルソース焼き ・ コーンポタージュスープ ・
   キウイ】
きのこの洋風混ぜご飯には、しめじとマッシュルーム、ウインナなどを入れました。ウインナがはいると食が進むようですね。
コーンポタージュには、たまねぎやにんじんなどの野菜をたっぷり使っています。
キウイはニュージーランドから届きました。多く届いたのでおまけを4こずつ入れました。仲良くおかわりしてください。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
ホキ:ニュージーランド,  豆乳:佐賀
パセリ:千葉、 しめじ:長野、 マッシュルーム:山形、 にんじん・玉ねぎ:北海道、 
しょうが:高知、 コーン:タイ、 グリンピース:ニュージーランド
キウイ:ニュージーランド

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ 納豆 ・ 筑前煮 ・ なめこ汁 ・ お祝いくずまんじゅう 】
今日は七五三を祝う献立です。筑前煮は里芋、干し椎茸、にんじん、ごぼうなどを炊き合わせた九州の郷土料理ですが、お正月やお祝いの席で必ず見かけるお料理です。
祝い菓子として、ささやかなくずまんじゅうを添えました。全員分はゆず味です。
残菜0デーの金賞は桜味です。
食べ物に感謝する週間の健闘賞には抹茶味、小豆味など色々混ざっています。
仲良くおかわりしてください。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉、 納豆の大豆:アメリカ・カナダ
小松菜・さやいんげん:千葉、 れんこん:茨城、 里芋:埼玉、 長ねぎ:岩手、 ごぼう:青森、
にんじん:北海道、 干し椎茸:愛媛・大分、 こんにゃく:群馬、 なめこ:国産

今日の給食


【 牛乳 ・ セサミトースト ・ 大豆とひよこ豆の洋風煮込み ・ トマトときゅうりのサラダ ・
   オレンジ】
今日はめずらしいセサミトーストを作りました。セサミ(=ごま)がいっぱいで、かために仕上がりました。大豆とひよこ豆の洋風煮込みは、それぞれの味がわかるようシンプルに塩味で煮込みました。
オレンジはオーストラリアから届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦:北海道・千葉・北関東
鶏肉:千葉、 大豆:千葉、 ひよこ豆:アメリカ
トマト:千葉、 きゅうり:茨城、 じゃがいも・玉ねぎ・にんじん:北海道、 にんにく:青森、
しょうが:高知、 コーン:タイ
オレンジ:オーストラリア

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ ムーシューロー ・ 切り干し大根のスープ ・ ローストピーナツ ・ 柿 】
ムーシューローとはたまごと野菜をたくさん使った炒め物で、中華料理ではよく見かけるものです。きくらげやたけのこが入るのも特徴です。
今日の柿は新潟県佐渡から届いた「おけさ柿」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 たまご:栃木、 ピーナツ:千葉
小松菜・切干大根:千葉、 キャベツ・チンゲン菜:茨城、 もやし:栃木、 長ねぎ:岩手、 
にんじん・たまねぎ:北海道、 しょうが:高知、 きくらげ:九州、 たけのこ:中国
柿:新潟

今日の給食


【 牛乳 ・ 麻婆豆腐丼 ・ もやしのごま中華和え ・ パイナップル 】
今日は合唱祭・ふれあい祭りと行事が続く中、人気があって食欲も進む、麻婆豆腐丼作りました。
しっかり食べて、しっかり遊びましょう!
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 鶏肉:宮崎・鹿児島
小松菜・にら:千葉、 きゅうり:茨城、 白菜:長野、 もやし:栃木、 にんじん:北海道、 
長ねぎ:秋田、 にんにく:青森、 しょうが:高知、 干し椎茸:愛媛・大分
パイナップル:フィリピン

今日の給食


【 牛乳 ・ チキンカレーライス ・ 福神漬 ・ キャベツときゅうりのサラダ ・ りんご 】
今日は多くの方が楽しみにしているチキンカレーライスを作りました。朝からカレールーを小麦粉・バターから炒めて作っていますので、香りが学校中に漂い、楽しみがふくらみますね。
こんなことは、自分の学校に給食室がある強みだと思っています。
今日のりんごは、岩手県から届いた「ジョナゴールド」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉
キャベツ:千葉、 きゅうり:埼玉、 玉ねぎ・にんじん・じゃがいも:北海道、 しょうが:高知、
にんにく:青森、 コーン:タイ
りんご:岩手

今日の給食


【 牛乳 ・ じゃことこんぶのまぜごはん ・ 豆あじのからあげ ・ 切り干し大根の煮付 ・
   油揚げと小松菜のみそ汁 ・ みかん 】
11月8日の「いい歯の日」にちなんで、歯を作るカルシウムの多い食品とかみごたえのあるおかずを多く取り入れました。
ごはんに入れた昆布、しらす干、ごまがカルシウムの多い食品です。
豆あじはカルシウムが多く、噛みごたえも楽しめます。
切り干し大根もカルシウムが意外と多いのです。
今日のカルシウムは目標の350mgを大きく越えて、488mgになりました。
豆あじは長崎県対馬市より届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豆あじ:長崎対馬、 しらす干:千葉、 豚肉:茨城
小松菜・キャベツ・切り干し大根:千葉、 長ねぎ:岩手、 にんじん・じゃがいも:北海道、
こんぶ:北海道
みかん:熊本

今日の給食


【 牛乳 ・ スパゲティミートソース ・ ひよこ豆のサラダ ・ 手作りアップルケーキ 】
高野山小学校のミートソースにはきざみ大豆を入れているので、さっぱりとヘルシーな仕上がりになっています。ミートソースとスパゲッティはあえています。
アップルケーキは今が旬のジョナゴールという岩手県のりんごを使って作りました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米粉:我孫子
豚肉:茨城、 豆乳:佐賀県、 大豆:日本、 ひよこ豆:アメリカ、 ツナ:中西部太平洋
キャベツ・パセリ:千葉、 きゅうり:埼玉、 にんじん・玉ねぎ:北海道、 セロリー:愛知、 
マッシュルーム:山形、 やまいも:青森
りんご:岩手 

今日の給食


【 牛乳 ・ 鶏ごぼうピラフ ・ ツナオムレツ ・ ポテトとキャベツのスープ ・
    ローストカシューナッツ ・ オレンジ 】
鶏ごぼうピラフは人気のある塩こしょう味のチキンピラフにごぼうも入れたものです。ごぼうは香り、食感、うまみなど独特な味わいがあり、日本人が昔から大切に育ててきた伝統ある野菜です。豚汁や筑前煮などは、これがないと決まらないというほど、重要な野菜です。
今日は南アフリカのグレープフルーツが品薄のため、オーストラリアのオレンジになりました。
【我孫子産野菜の日】
ごぼう:ピラフに使いました。布施の玉根さんが作ってくれました。
小松菜:ポテトとキャベツのスープに使いました。久寺家の中村さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉、 豚肉:茨城、 たまご:日本、 ツナ:中西部太平洋、 カシューナッツ:インド
キャベツ:茨城、 玉ねぎ・にんじん・じゃがいも:北海道、 しょうが:高知、 コーン:タイ
オレンジ:オーストラリア

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ サバのスパイス焼き ・ 白滝と野菜の炒め物 ・ 大根と里芋のみそしる ・
  りんご】
サバのスパイス焼きは下味にしょうゆのほか、ウスターソース、カレー粉を使っています。
白滝と野菜の炒め物は東小から教えていただきました。
今日のりんごは長野県から届いたシナノゴールドという種類です。
※今日から「食べものに感謝する一週間」として給食室で残菜の調査をさせていただきます。
  この機会に給食指導にもいかしていただけたらと思います。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
サバ:アイスランド
小松菜:千葉、 チンゲン菜:茨城、 もやし:栃木、 長ねぎ:岩手、 大根:青森、
里芋:宮崎、 白滝:群馬、 わかめ:韓国、 コーン:タイ
りんご:長野

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ じゃがいものそぼろ煮 ・ 生揚げの小松菜のナムル ・ 黒糖大豆 】
今日は和食の献立です。11月の献立には和食を11回入れましたが、このような煮物も和食の代表的なすぐれたおかずです。
じゃがいも以外を豚挽き肉にあわせみじん切りにして煮込んだそぼろ煮と、生揚げと小松菜のあえものを作りました。
黒砂糖を煮詰めて、入り大豆にからめた豆菓子をデザートに添えました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・山形・宮城・軍あm・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 大豆:日本
小松菜:千葉、 もやし:栃木、 キャベツ・さやいんげん:岩手、 じゃがいも・玉ねぎ・にんじん:北海道、 干し椎茸:愛媛・大分

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ にら納豆 ・ マスのしょうが焼き ・ 白菜とえのきの和え物 ・ じゃがいもとわかめのみそ汁 】
マスのしょうが焼きは、豚のしょうが焼きからヒントをえたお料理です。前回よりもう少ししょうがを増やしてみました。
にら納豆はにらと納豆の相性がよく、よくリクエストされようになりました。
今日のみかんは熊本県八代市より届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
マス:ロシア、 納豆:国産
にら・小松菜:千葉、 きゅうり:茨城、 大根:青森、 白菜・えのきたけ、 長ねぎ:岩手
にんじん・じゃがいも:北海道、 しょうが:高知,、 わかめ:韓国
みかん:熊本