給食室より

2018年2月の記事一覧

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ にら納豆 ・ さけのみりん焼き ・ 白菜のごま醤油あえ ・
   じゃがいもととうふのみそ汁  ・ キウイ 】
鮭にみりんと醤油で下味を付けて、焼きました。
ごはんに添える「にら納豆」も高野山給食の定番となりつつあります。実はかくれファンがふえています。
キウイは愛媛県から届きました。キウイを食べるために今日はスプーンを付けました。ご了承ください。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鮭:北海道、 
にら・にんじん・小松菜・長ねぎ:千葉、 白菜:茨城、 大根:神奈川、 じゃがいも:北海道
キウイ:愛媛

今日の給食


【 牛乳 ・ くりおこわ ・ 鶏肉と野菜のごま煮 ・ キャベツと小松菜のあえもの ・ りんご 】
5年生が秋に収穫したもち米を使って、栗おこわを作りました。お米を作る体験は日本人にとってとても大切な学習だと思います。5年生と天の恵みに感謝して、みんなでいただきましょう。
りんごは岩手県から届いた「サンふじ」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉、 くり:韓国
にんじん・小松菜:千葉、 大根:神奈川、 ごぼう:青森、 じゃがいも:北海道、 キャベツ:愛知、
もやし:栃木、 こんにゃく:群馬、 さやいんげん:タイ、 コーン:タイ
りんご:岩手 

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ 鶏のから揚げ ・ かぼちゃのサラダ ・ 大根とあさりのみそ汁 ・ いちご 】
鶏のから揚げは6年生からのリクエストメニューです。6年生のリクエストをみていると、皆さんやっぱり肉料理が好きなんだなと改めて思います。たった2切れにから揚げですが、お楽しみください。
いちごは千葉県旭市から届いた「とちおとめ」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:青森、 あさり:中国
にんじん・長ねぎ・ほうれん草:千葉、 ブロッコリー:茨城、 大根:神奈川、 
えのきたけ:長野、 玉ねぎ:北海道、 かぼちゃ:メキシコ、 しょうが:高知、 にんにく:青森
いちご:千葉、 レーズン:アメリカ

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ チンゲン菜と卵の炒め物 ・ ポテトのスープ ・ ビーンズカル ・ りんご 】
豚肉やチンゲン菜・キャベツ・にんじんなどのたっぷりな野菜と卵を使った、中華風の炒め物です。
スープはポテトのたくさん入った洋風な仕上がりになっています。
今日のりんごは岩手県から届いた「サンふじ」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 たまご:栃木、 大豆:青森、 にぼし:瀬戸内海
にんじん:千葉、 チンゲン菜:茨城、 キャベツ:愛知、 じゃがいも・玉ねぎ:北海道、
エリンギ:長野、 しょうが:高知 
りんご:岩手

今日の給食


【 牛乳 ・ ちからうどん ・ ハタハタの磯辺揚げ ・ ひよこまめのサラダ ・
   さつまいもとりんごの重ね煮】
おもちの入ったうどんを「ちからうどん」と呼びます。白玉餅がひとり4~5個入っています。
ハタハタという魚は秋田県で冬によく食べられる魚です。青のりを入れた天ぷらにしてみました。
さつまいもとりんごの重ね煮は秋から冬に楽しめるおやつとして、作られるお料理です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米粉:我孫子
豚肉:茨城、 ハタハタ:兵庫、 ツナ:中西部太平洋、 ひよこまめ:アメリカ、 豆乳:佐賀
にんじん・長ねぎ・さつまいも:千葉、 キャベツ:愛知、 玉ねぎ:北海道、 
干し椎茸:宮崎・大分・熊本、 青のり:徳島 
りんご:青森、 レーズン:アメリカ

今日の給食


【牛乳・ごはん・さばのおろしソースかけ・小松菜のごまあえ・油揚げのみそ汁・いちご】
さばに生姜醤油で下味を付け、から揚げしてから、たっぷりの大根おろしソースをかけました。大根おろしは消化を助け、ビタミンCも多いので、たくさん使っていきたい食品です。
いちごは熊本県から届いた「とよのか」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:千葉
さば:アイスランド
小松菜・にんじん・長ねぎ:千葉、 もやし:栃木、 キャベツ:愛知、 大根:神奈川、 
じゃがいも:北海道
いちご:熊本

今日の給食


【牛乳・オムライス・カントリーポテト・千切り野菜スープ・清美かん】
」オムライスはチキンライスをよそった上に、薄焼き卵をかぶせて完成です。卵の上に飾るケチャップは、スプーン(1本多く入れています)上手に使って、ソースポットのものを分けてください。
カントリーポテトは皮付きフライドポテトです。今日は予定より茶色く仕上がりました。
清美かんは和歌山県から届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉
にんじん:千葉、 玉ねぎ・じゃがいも:北海道、 チンゲン菜:茨城、もやし:栃木、
キャベツ:愛知、 グリンピース:ニュージーランド、 コーン:タイ
清美かん:和歌山 

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ 白菜と車麩のトロトロ煮 ・ みそけんちん汁 ・ ローストカシューナッツ ・
   りんご】
冬においしい白菜をたくさん使って、車麩と豚挽肉をあわせてとろみのある煮物を作りました。ごはんにのせて食べてもよいでしょう。
けんちん汁のような根菜類のたくさん入った汁物は、体を温め、寒さをのりきる力をくれます。
【我孫子産野菜の日】
里芋・・・みそけんちん汁に使いました。 柴崎の須藤さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 鶏肉:千葉、 カシューナッツ:インド
里芋:我孫子、 にんじん・長ねぎ・小松菜:千葉、 白菜・茨城、 大根:神奈川、 
ごぼう:青森、 えのきたけ:長野、 しょうが:高知、 にんにく:青森、こんにゃく:群馬、
干椎茸:宮崎・大分・熊本
りんご:岩手

今日の給食


【 牛乳 ・ キムチチャーハン ・ ししゃものから揚げ ・ ひじきのサラダ ・
   豆腐とチンゲン菜のスープ ・ ぽんかん 】
今日は6年生からのリクエストで、キムチチャーハンを作りました。キムチは今冬のオリンピックの開催国の韓国で、一番重要な漬物です。日本の食卓でもすっかりおなじみになりました。
ぽんかんは冬のみかんが終わるころ出てくる果物です。愛媛県から届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 鶏肉:千葉、 ししゃも:ノルウェー
にんじん・長ねぎ・小松菜:千葉、 チンゲン菜・白菜:茨城、 キャベツ:愛知、 玉ねぎ:北海道、
にんにく:青森、 しょうが:高知、 ひじき:千葉
ぽんかん:愛媛

今日の給食


【 牛乳 ・ 黒糖パン ・ スペインオムレツ ・ 大豆とツナのサラダ ・ キャベツのスープ ・
   ハートのいちごムース】
今日はちょっとバレンタインデーを意識した洋風メニューにしました。スペインオムレツはじゃがいもがたくさんはいったボリュームのあるオムレツです。ケチャップソースを添えましたので、スプーンも使って上手にかけてください。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦:北海道・千葉・北関東
とりにく:千葉、 たまご:栃木、 大豆:栃木、 ツナ:中西部太平洋
にんじん・小松菜・パセリ:千葉、 きゅうり:茨城、 じゃがいも・玉ねぎ:北海道、
キャベツ:愛知、 マッシュルーム:山形、 しょうが:高知