今日の給食

2022年11月の記事一覧

今日の給食

【今日の献立:11/21】

 今日の主菜は、北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」です。

今日の給食

【今日の献立:11/18】

 今日は、定期テストの最終日。ほっとしながら食べてもらいたいと思い、子どもたちの好きな「キムチチャーハン」と「春巻き」の組み合わせにしました。

今日の給食

【今日の献立:11/15】

 今月のカレーは、我孫子市のカレー「白樺派カレー」です。サラダは、我孫子でたくさん採れるかぶのサラダです。

今日の給食

【今日の献立:11/14】

 健康維持増進のためには、今の食生活では、いも、豆、海藻、小魚類が不足していると言われています。給食では、それらを補うため日々努力をしています。今日の献立では、じゃが芋と白花いんげん豆を使った「コロッケ」、しらす干しと昆布、ごまを入れた「ふりかけ」、豆腐、もずくを入れた「もずく汁」です。

 家庭でも積極的に摂るように心がけましょう。

今日の給食

【今日の献立:11/11 地産地消】

 今日の主菜「いわしの山家焼き」は、千葉県の郷土料理です。郷土料理は、その土地でたくさん獲れるものを使って考えられた料理です。そして、古くからその土地の人々の健康を作ってきました。今日は、千葉県産のイワシや肉、我孫子産の野菜を使用した献立です。