今日の給食

2021年6月の記事一覧

今日の給食

【今日の献立:6/4 歯と口の健康週間】

 今日から「歯と口の健康週間」です。噛むことで①脳の働きをよくする②肥満予防③虫歯予防④消化機能を助ける⑤心を落ち着かせる⑥視力をよくする などの効果があると言われています。そこで、今日の主食は、さきいかを使った混ぜご飯にしました。

今日の給食

【今日の献立:6/3】

ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。本来、鮭を使うのですが鮭の価格が高騰しているため、鱒を使っています。野菜の甘味とみそのやさしい味です。

今日の給食

【今日の献立:6/1】

 6月は、青梅の季節です。青梅は、子どもたちにとって、あまり馴染みのない味のひとつです。そのため、苦手だと感じる生徒もいます。しかし、初めて出会う味を経験することは、味覚や脳の発達につながるので、苦手だと感じる生徒がいることも覚悟であえて使ってみました。