今日の給食

2021年6月の記事一覧

今日の給食

【今日の献立:6/21】

気温や湿度が高くなり始める梅雨の季節は、だるくなり、食欲不振になりがちです。そこで、今日は、食べやすい「ジャージャー麵」にしました。

今日の給食

【今日の献立:6/18】

鶏肉を使った白樺派カレーです。

今日の給食

【今日の献立:6/16】

今日のじゃが芋は、ひばり学級のじゃが芋を使用しました。甘味のある美味しいじゃが芋です。

今日の給食

【今日の献立:6/14 明日は県民の日】

明日6/15は、千葉県民の日です。そこで、今日は、千葉県でたくさん採れる食材を取り入れた献立にしました。

さつま芋、人参、スイカ、ねぎ、大根、落花生の収穫量は、全国第1もしくは2位の食材です。いわしは、千葉県を代表する魚として昔から親しまれています。家庭では、作らなくなった「山河焼き」や「ピーナッツ和え」は、千葉県の郷土料理だと覚えて欲しいので、繰り返し給食に登場します。