今日の給食

2013年2月の記事一覧

2月12日(火)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・ご飯・ししゃものごま焼き・じゃが芋のきんぴら・豆腐チゲ・しらぬい

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・岩手・秋田・山形・栃木・群馬・埼玉) 煮干し〈瀬戸内海) 米〈我孫子)
豚肉(千葉・埼玉) にんじん(愛知) いんげん(北海道) 豆腐(原料の大豆:アメリカ) 白菜(茨城)
大根(神奈川) えのきだけ(新潟) ねぎ(千葉) にら(千葉) しょうが(高知) しらぬい(愛媛)

★「しらぬい」は、清実オレンジとぽんかんをかけ合わせて作られた果物です。甘みが強く、薄皮が柔らかくてとても食べやすいかんきつ類です。

2月8日(金)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・ご飯・白菜のゆず香漬け・鶏肉と野菜のごま煮・もやしと油揚げのみそ汁・バナナ

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・岩手・秋田・山形・栃木・群馬・埼玉) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
白菜(我孫子) ゆず(高知) 鶏肉(宮崎) にんじん(我孫子) 大根(我孫子) ごぼう(我孫子)
じゃが芋(我孫子) 小松菜(我孫子) 生揚げ(原料の大豆:アメリカ) いんげん(長崎) もやし(栃木)
わかめ(韓国) えのきだけ(長野) バナナ(フィリピン)

★今日は「我孫子産野菜の日」です!今日の給食の中で、岡発戸の渡辺一郎さんのにんじん、久寺家の飯田美津子さんの大根・小松菜・じゃが芋、久寺家の大炊三枝子さんのじゃが芋、布施の玉根康久さんのごぼう、岡発戸の鈴木順一さんの白菜を使用させていただきました。我孫子でとれた野菜をぜひ味わってほしいと思います!

2月7日(木)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・中華丼・わかめスープ・じゃこ大豆・パイナップル

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・岩手・秋田・山形・栃木・群馬・埼玉) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
豚肉(千葉・埼玉) いか(青森) えび(ベトナム) 小松菜(千葉) にんじん(愛知) たまねぎ(北海道)
キャベツ(愛知) しょうが(高知) 干し椎茸(愛媛・大分) うずら卵(千葉) にんにく(青森)
わかめ(三陸) コーン(アメリカ) 卵(栃木) 大豆(北海道) ちりめんじゃこ(愛媛)
パイナップル(フィリピン)

★「畑の肉」と呼ばれる大豆をカリカリに揚げて、ちりめんじゃこと一緒に甘辛いたれでからめました。大豆には日頃の食生活で不足しがちな食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれています。

2月6日(水)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・セサミトースト・いかくんサラダ・鶏肉ときのこのクリーム煮・はるか

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・岩手・秋田・山形・栃木・群馬・埼玉) 煮干し(瀬戸内海) 鶏肉(宮崎)
たまねぎ(北海道) にんにく(青森) パプリカ(韓国) マッシュルーム(山形) しめじ(長野)
エリンギ(長野) パセリ(千葉) かぶ(千葉) にんじん(愛知) きゅうり(宮崎) キャベツ(愛知)
はるか(愛媛)

★今日は、にんにくとトマトソースをきかせた、ちょっと変わったクリームシチューです。食物繊維とビタミンB群が豊富なきのこを3種類使いました。

2月5日(火)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・菜の花ご飯・鰆のゆずみそ焼き・野菜のアーモンド和え・けんちん汁・いちご

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・山形・栃木・群馬・埼玉) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
卵(千葉) 鶏肉(宮崎・岩手) 菜の花(千葉) 鰆(長崎) ゆず(高知) 小松菜(千葉) もやし(栃木)
キャベツ(愛知) にんじん(愛知) アーモンド(アメリカ) 豆腐(原料の大豆:アメリカ) 大根(神奈川)
ねぎ(千葉) 里芋(愛媛) 干し椎茸(愛媛・大分) ごぼう(茨城) いちご(千葉)

★今日は、4日の立春にちなみ、少し春を意識した献立にしました。漢字で魚に春とかく鰆は、春が旬の魚です。ご飯には、菜の花に見立てた炒り卵と、青みとして菜の花も使いました。

2月4日(月)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・手巻き寿司・いわしのフライ・沢煮椀・きなこ大豆・いよかん

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・山形・栃木・群馬・埼玉) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
きゅうり(宮崎) のり(千葉) いわし(千葉) 豚肉(千葉・埼玉) ごぼう(茨城) にんじん(愛知)
ねぎ(千葉) 干し椎茸(愛媛・大分) 絹さや(鹿児島) 大豆(青森) いよかん(愛媛)

★昨日3日の節分にちなんだ献立です。節分には、その年の恵方を向いて巻き寿司を食べたり、豆まきをしたり、いわしの頭をひいらぎの枝に刺して魔除けにしたりと、食べ物に関わる風習がたくさんあります。

2月1日(金)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・カレーライス・福神漬け・揚げごぼうのサラダ・ネーブル

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・山形・栃木・群馬・埼玉) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
豚肉(千葉) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) じゃが芋(長崎) にんにく(青森) しょうが(高知)
グリンピース(アメリカ) ごぼう(茨城) きゅうり(宮崎) キャベツ(愛知) 水菜(茨城) ネーブル(アメリカ)

★今日は、食物繊維たっぷりのごぼうを、カリカリに揚げてサラダに入れました。食物繊維は腸の働きをととのえて様々な病気を防いでくれます。五大栄養素に次ぐ「第六の栄養素」と呼ばれ、重要視されています。