校長室から

校長室から

6/18 生徒総会

 昨年に引き続き、オンラインでの生徒総会となりました。議長を務めた3年生が手際よく会を進行し、各委員会や部活動の代表者も立派な態度でした。議案に対する採決もその場で学級で行い、全校で臨んだ生徒総会でした。

5/27 全国学力・学習状況調査(3学年)

 3年生の全国学力・学習状況調査が行われました。国語及び数学の教科に関する調査と、学習意欲や学習環境等に関する質問紙調査です。結果は教科指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。

 

5/3 吹奏楽部 スプリングコンサート

 5月3日(月)に「コホミン」で、スプリングコンサートが行われました。感染症対策をしっかりと行い、これまでの練習の成果を発揮しました。楽しそうに演奏する生徒たちの姿が印象的でした。

 

 

 

4/13(火) 新入生歓迎集会

 今回はリモートで、新入生歓迎集会を行いました。2,3年生による生徒会活動の紹介や部活動の紹介が行われ、1年生は教室でモニター越しに参加しました。本来なら、2,3年生の合唱を聞かせたかったですが、次に機会を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

着任の挨拶

   4/1付けで着任しました、校長の大島慎一です。どうぞよろしくお願いします。
湖北中学校は、今年創立75周年を迎える、歴史と伝統のある学校です。これまで、数多くの卒業生を出し、実績を積み上げてきました。校長としての責任の重さを感じています。
 湖北地区の勤務は初めてですが、早く地域を知り、子どもたちを知り、教職員と力を合わせて、子どもたちの健やかな成長のために、力を尽くす所存です。どうぞよろしくお願いいたします。