校長室から

校長室から

授業参観

 今日の授業参観は、2年生の美術と道徳の授業でした。美術は最新の機械を使ってガラスに彫刻します。道徳では命の大切さをみんなで考えました。どちらも素晴らしい授業でした。
 2年3組 富川先生 道徳の授業

今日の道徳は「生命の尊さ」

動物実験についてみんなで考え、意見交換をして「生命の尊さ」を考えていきました。


 
   今、私たちが使用しているシャンプーは、多くの動物実験によって安全性が確かめられ、商品化されています。

使用されることの多い動物はラットやマウス・・・

ラットの目の中にシャンプーを入れたり、体にシャンプーをかけて経過を観察したり・・・

鳴かない、暴れないおとなしい動物が実験に使われるようです。そして、ほとんどの動物はその後死んでいきます・・・

動物実験に賛成か、反対か、自分の意見を黒板に貼っていきました。
 始めは多くの生徒が動物実験について反対のようでした。
その後、お互いの意見を聞いて、賛成に回る生徒も・・

賛成の生徒も、動物実験には基本的に反対でした。しかし人間が生きていくうえでのことを考えると・・・もしそれが薬だったら・・

そう考えると賛成の生徒も出始めました。

私たちの「安全」と言われる商品の多くは、動物実験による安全性の実証があります。もう一度「生命の尊さ」を見直すとても良い機会でした。

生命に感謝し、無駄なく、大切に使いたいものです。

 
  2年1組 美術 長谷川先生の授業

 2年生は「サンドブラスト」という作品の制作に熱心に取り組んでいました。

「サンドブラスト」とは名前の通り、ガラスの表面に砂を高速で吹きかけ、削っていき、作品を仕上げていきます。
 これが砂で削るマシーン!

機械の中に手を入れて、安全に削っていきます!
 
  完成するとこんな感じ!

ガラスの表面がきれいに削れて、美しい作品に!
今年つくるのは、丸い青いガラスです!
素敵な作品に仕上がりそうです!
  
 生徒のデザイン!

デザインが完成してきました!
この後、ガラスにカーボン紙を使ってデザインを写し取り、マシーンで削って完成です!

どんな素敵な作品が出来上がるが今から楽しみです!