校長室から

校長室から

三年生を送る会No.2

 三年生を送る会の2年生の発表。地域の伝統文化(古戸囃子)を取り入れた発表。当日も栗山さんたちが応援に駆け付け、高価な衣装やお面、獅子舞等を使用させていただき、素晴らしい発表となりました。また、卒業式の全体練習が昨日3月5日(火)から始まりました。
 オープニングは太鼓から始まりました!

幕が上がると迫力の演技に圧倒され、2年生の世界に引き込まれていきました!
 
  ストーリー
湖北中を卒業して10年後、みんなで埋めたタイムカプセルを掘り起こしに行きました。その中に入っていた物は、「将来の自分の夢」

ここから物語が始まります・・
 3年生の夢をリサーチし、それをもとにストーリーが展開していきます。

最初の夢は「パティシエ」
夢は叶っているのでしょうか・・
 
  夢をかなえてパティシエになっていました。
しかし、クレーマーが来店し、クレームを・・

見事同級生が解決!
 次は野球選手になりたいと言っていた仲間。
彼は今どうしているのだろう・・

プロ野球選手になって活躍!
しかし怪我で1軍を外されることに・・

中村先生が言っていた
「感謝・礼儀・信頼・今できることを一生懸命にやれ!」
を思いだし、再び再始動。

怪我にも負けないで日々努力を続ける同級生にエール!
 
  次は「世にも奇妙な物語」

何と藤枝先生が誘拐された!!
全力で助ける同級生。

救出成功!
藤枝先生に近況報告。そして喜びのダンス!!
 次の夢は「お笑い芸人」になりたいと言っていた2人。
はたして夢は叶っているのか・・

お笑い芸人としてなかなか成功しない2人。
励ましの手紙を同級生が送る。

そこには松本先生が言っていた
repeat after help me(少し違う気が・・)

色々な人に助けられて、今まで成長してきたことを忘れないで!

 
  二人は勇気・元気が回復!
更なる高みへ一歩踏み出した!
 次の夢は
「大人になったら、自分が生まれ育った我孫子市古戸を世界に誇れる街にする!」

今日は古戸祭の日
古戸囃子が聞こえてきました!
 
  古戸囃子の会の栗山さんを中心に、地域の方々にこの2か月間指導していただきました。

湖北小学校では、「お囃子クラブ」があり、今も伝統文化を繋いでいます。新木小学校の生徒や先生方は始めてみる生徒の演技に感激!!

半分以上の生徒は、はじめてお囃子に挑戦しました。
これからも地域の伝統を守っていきたいです!

関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 最後は学年合唱

1年生とは声の質が違い、大人の合唱でした。
素晴らしい学年合唱を聞いて、最上級生としての
「覚悟と自信」がひしひしと伝わってきました!

本当にらしい発表でした!