校長室から
2024/10/17 今日の湖北中
明後日に行われる東葛駅伝大会に出場する特設駅伝部の部員たちが、連日朝早くから特別練習を頑張っています。学校を代表して走る10人のランナーたちが決定し、控えに回る選手やサポートメンバーたちも含めて、ここまで頑張ってきました。監督を務める職員も、これまでの努力の継続が着実にタイムの向上に繋がっている、と嬉しそうに話していました。明日は壮行会を予定しています。
今日の給食献立は、生徒たちが大好きな「あんかけ焼きそば」です。デザートには「手作りオレンジケーキ」もつきました。
湖北中生なら、給食メモに書いてあるような「細やかな心遣い」がきっと実践できているだろうと期待して、今日は全学年の給食の様子を見に行ってきました。最初は3年生各教室の様子です。配膳を担当する生徒たちが手際よく丁寧に各料理を配っていて、「細やかな心遣い」がしっかりと感じられました。配膳を待つ生徒たちも、行儀良く静かに待っていました。
青組団長が「頂きます」を待っている間に同じ班の仲間と楽しそうに過ごしていました。
手の甲にメモをとるのは1年生だけかと思っていましたが、3年生の教室でも見つけました。給食前にちゃんと手を洗っているのでしょうか?
1年生の教室です。「焼きそば」はおかわりにまだ余裕がありました。
「オレンジケーキ」のおかわり争奪ジャンケンには、多くの生徒が参加していました。
2年生の教室です。すでに配膳が終了していました。どの教室も食缶がきれいに空っぽになっています。
余った1個のケーキに多くの希望者が集まってきました。競争率8倍です。よく見ると担任もジャンケンに加わっています。
卵がたくさん載っていたので理由を尋ねたら、「余ってたので、たくさん入れてもらっちゃいました ♪ 」と嬉しそうに教えてくれました。給食メモに書いてあったように、小さな心配りが彼女の幸せに繋がりました。
最後はひばり学級の教室です。みんなとても行儀良く食事をしていました。