校長室から

校長室から

1/16 今日の湖北中

 2時間目の1年生の教室です。技術の授業で「製図」について学習しています。どの生徒も熱心に課題のプリントに取り組んでいました。2学期の終業式でも生徒たちに同じことを話しましたが、学校生活の中で1年生の成長を感じる場面を近頃よく見かけます。例えば学習面では、どの教科の授業を観に行っても、生徒たちは集中力を切らすことなくいつも一生懸命学習活動に励んでいます。また、互いに聞き合い、教え合いながら、共に学んでいこうとする雰囲気も感じられます。学習内容によっては、わからないことや理解するのが難しいこともきっとあると思うのですが、それに負けて諦めてしまったり、やる気を失ったりする様子が殆ど見られず、「必死にわかろうと努力している」姿勢が背中から伝わってきます。これからも日々の小さな努力を認めながら、更なる成長を見守っていきたいと思います。

 隣の教室は数学の授業中でした。生徒たちが机上で取り組んでいたのは「等積変形」という少し難しそうな課題です。生徒のプリントに書かれた問題を覗きながら私も一緒に考えてみましたが、(数学があまり得意ではありませんでしたので)まったく解答方法が浮かんできませんでした。そこで、少しでもヒントを貰おうと目の前の女子生徒に質問してみたところ、親切にも解き方を丁寧に教えてくれました。とても勉強になりました。

 1年生の教室前に貼られている掲示物です。一生懸命頑張っている生徒たちの興味関心をさらに高め、学習意欲を支えるために、職員たちもさまざまな資料や掲示物を作ったり提示したりしています。

1/15 今日の湖北中と「あわんとり」

 週明けの今朝も寒さが一段と厳しく、土曜日に降った雪が校庭の日陰にまだ残っています。しかし、日が昇ると日差しに温もりが感じられ、穏やかな1日になりました。

 2時間目、3年生体育の持久走の授業です。3年生は、現在高校入試の真っ最中ですが、中には半袖半ズボンで快走する生徒もいて、寒さに負けずみんな元気に頑張っています。

 昨日、近隣の小学校の校庭で「あわんとり」が行われました。地域によっては「どんど焼き」と呼ばれているところが多く、お正月に飾っていた松飾りやしめ縄、お正月にしたためた書き初めや前年のお守りなどを、神社や地域の広場・畑などに持ち寄って燃やす(=お焚き上げする)地域の行事のことです。本校からも数名の1年生がボランティアとして参加し、行事の運営のお手伝いに一生懸命頑張ってくれました。

1/12 今日の湖北中

 ひばり学級の学級活動の様子です。生徒たちが教室や廊下の装飾物を作っています。鉄道好きが多い1年生男子は立体の電車模型を製作中です。女子生徒は数多くのハートを切り抜いています。何が出来上がるのか楽しみです。

 隣の教室では、桜の花びらを1枚ずつ折り紙で作っています。入学式の装飾用だそうです。

 教室内で見かけた作品です。色とりどりのペットボトルキャップで作られた富士山です。すばらしい出来映えです。

 午後、1年生の生徒たちが近隣の特別支援学校に出向き、中等部の生徒たちと一緒に「ボッチャ」という競技を楽しみながら交流の機会をもちました。

 

1/11 今日の湖北中

 来週に行われる駅伝の葛南地区新人大会に向けて、昨日から特設駅伝部が朝練習を開始しました。今朝は、凍えるような寒さの中で、男女別にタイムレースを行っていました。この結果が選手選考の参考にされるとあって、部員生徒たちはみんな真剣勝負でレースに挑んでいました。

 昨日から給食が再開しました。今日の献立は、きなこ揚げパンやワンタンスープなど、生徒たちに人気が高いメニューです。写真は2年生の教室の様子です。

1/10 今日の湖北中

 今日の1時間目から早速授業が始まりました。2時間に校内の様子を見て回ってきましたが、今までと変わらない様子で学習に取り組む生徒たちの姿を見ることができました。休業中の生活ペースから学校生活モードにしっかりと切り換えができているようです。

 体育の授業でランニング中の2年生と、音楽室でリコーダーの練習に励むひばり学級の男子生徒たちです。

 1年生の数学と英語の授業です。英語の授業では、さっそく「冬休み明け英単語テスト」が行われていました。