校長室から

校長室から

3/6 今日(と昨日)の湖北中

 3年生の各教室に掲示されている「卒業まであと~日」のカウントダウン。クラスによって残りの日数が異なるのが少々気になりますが・・・。おそらく、今日をカウントするかどうか、土日を含めるか否かで数字が違うのだと思います。久し振りの制服登校ですが、しっかり整理整頓して掛けてあるのはさすが3年生です。

 その3年生は、午前中に体育館でレク大会を開催しました。種目や内容が盛りだくさんで、担当した職員は、企画や準備がさぞたいへんだったと思います。それでも、生徒たちがとても楽しんでくれたようなので、その苦労もきっと報われたでしょう。

 2年生は、今日は実力テストを実施しています。みんな集中して取り組んでいました。

 昨日の午後から学年閉鎖に入った1年生は、今日はオンラインで授業を進めています。1年生は、これまでに学年閉鎖や学級閉鎖が他学年に比べて多かったこともあって、生徒たちはオンライン授業にすっかり慣れたようです。今日の授業でも、「先生、黒板の端が少し欠けていて見えにくいで~す」など、マイクを通じて職員とのコミュニケーションもスムーズにできていました。

 今日の給食は、3年生プロデュース献立第2弾の「ロコモコ風丼」です。給食メモに書いてあるアドバイスに従って、半信半疑で「ぐちゃぐちゃ」に混ぜて食べてみたら、たいへん美味しかったです。今日の給食を楽しみにしていた1年生、食べられなくて残念でしたね。代わりに、1年生の先生たちが、職員室で寂しく(楽しく?)食べている様子を伝えます。

 昨日の放課後、来月に入学予定の学区内の小学6年生たちが、部活動の見学に来校しました。先日も、もう一つの小学校の6年生が来てくれましたが、出張で不在にしていたため様子を伝えることが出来ませんでした。昨日は、1年生が急遽午後から学年閉鎖になりましたので、2年生の生徒たちが頑張って活動の様子を紹介してくれました。また、午後は雨でしたので、屋外で活動する部は、教室内で練習する様子を見てもらいました。

3/5 今日の湖北中

 卒業まであと6日の3年生たちが、3時間目に卒業式の練習をしていました。今日は制服姿で練習に臨んでいます。 

  2年生のあるクラスの「学級通信」です。なぜタイトルが「おでん」なのか担任に尋ねたところ、「おでんをグツグツと煮込むように、毎日じっくりと(生徒たちを)育てているから」だそうです。記事は、先週の「3送会(3年生を送る会)」でのすばらしい発表を讃える内容でした。文章の中にクラス全員の名前が載っていて、一人ずつ活躍を労うメッセージが書かれていました。

 その「3送会」に対する3年生の御礼と感謝の言葉が、1・2年生の教室前に掲示されていました。3年生一人ひとりが、それぞれの学年に心温まるメッセージを贈ってくれました。

 その3年生がプロデュースした給食献立が、いよいよ今日から始まります。第一弾の今日は、3年3組が考えてくれた中華料理メニューです。食事中の写真は、インフルエンザの罹患者が増えてきたため、今日の午後から学年閉鎖に入ることになってしまった1年生の様子です。感染防止のため、今日は全員前を向いて食事をしています。

 

 

 

 

3/4 今日の湖北中

 今日は昼から出張のため、1時間目に校内の様子を見てきました。本日は、千葉県公立高校入学試験の結果発表があり、3年生は少し遅れて登校するため、3年生の教室には誰もいませんでした。

 体育館では、2年生の男子が体育の授業でバレーボールをしていました。ルールを少し変更して、ワンバウンドでボールを繋ぐ形でゲームを楽しんでいました。

 1年生社会の授業はテスト中でした。生徒たちの背中から真剣さが伝わってきます。

 1年生数学の授業です。「ルーラーキャッチ」という行動実験を通して、データを分析する学習をしていました。

3/1 3年生を送る会

 本日、間もなく卒業を迎える3年生に、1・2年生が感謝とエールを贈る「3年生を送る会」を開催しました。

 1年生は、ハリーポッターの劇を軸に、ダンスやお笑いも交えた楽しい発表を披露してくれました。2年生は、ディズニーの世界観を歌やダンスで表現した、迫力あるエンターテイメントを見せてくれました。どちらも学年のチームワークが抜群で、見ていて心が動かされる圧巻の発表でした。3年生からも、オリジナルのパロディ映画と素敵な歌声が御礼として1・2年生に贈られました。

 

2/29 今日の湖北中

 今日は4年に1度しかない「うるう日」です。2時間目の1年生英語と2年生理科の授業です。2年生は、ペットボトルを用いて雲を作る実験をしています。時間がなかったため、残念ながら雲が出来上がるところまで見ることができませんでした。

 21日の記事で紹介した、1年生の生徒が作った紙模型の車をプラスチックケースに入れて飾っていたところ、再びその生徒が、ケースにも装飾を施してくれました。昨日、出来上がった作品を見せに来てくれましたが、完成度の高さに驚きました。ケース部以外は全て彼の手作りです。もはやプロレベルの造形美です。