校長室から

校長室から

林間学校②

 無事に出発しました。バスに乗車した直後に雨が降ってきました。

2024/5/28 青リンゴたちが黄色に変わる林間学校①

 2年生の生徒たちが、今日から2泊3日の日程で福島県で林間学校を実施します。生徒たちの活動の様子をこのページで紹介していく予定です。引率の合間にアップロードしますので、更新の時間が不定期となってしまいますがご容赦ください。

 

 林間学校のしおりとスローガンです。

 過日発行された学年通信の記事からの抜粋です。

2024/5/27 今日の湖北中

 今週は2年生と1年生で校外学習を予定していますが、台風1号の発生で荒天の予報が聞こえてきます。台風の進路が反れて、少しでも良い方向に変わることを祈りたいと思います。

 今日の2時間目、1年生理科と数学の授業です。理科はザリガニやエビなどの甲殻類の特徴について学習していました。偶然ですが、今日の給食献立はエビフライでした。おいしいエビフライが1人2尾も提供されました。

 3年生の技術と社会の授業です。技術は抵抗値の測定を、社会は日中戦争について学習しています。

 2年生の理科の授業です。化学反応の実験をしています。

2024/5/24 市内中学校陸上競技大会

 昨日、白井運動公園陸上競技場で第60回我孫子市中学校陸上競技大会が開催されました。この陸上競技大会は、市内の全中学校から、陸上部員の生徒だけでなく、学校内の各部から選抜された代表選手が一同に集まり、各種目で競う大会です。本校からは49名の代表生徒が出場しました。

 大会では、例年以上に選手たちの活躍が見られ、特に男子の競技では、全17種目中8種目で優勝(1年100M、2年100M、3年100M、共通200M、1年走幅跳、共通走高跳、低学年リレー、共通リレー)、3種目で2位(2年100M、共通400M、共通走幅跳)に入賞しました。女子の競技では、共通砲丸投げで、本校の選手が2位と3位に入賞しました。また、その他にも8位以内に入賞した選手や自己ベストを更新した生徒も多く、学校の代表として精一杯力を尽くしてくれた選手たちに感謝し、健闘を讃えたいと思います。

 

2024/5/23 今年度の6024運動普及標語作品

 本日は、市内中学校陸上競技大会が開催され、本校から出場する49名の代表選手が、今朝早くバスで出発しました。開会式では本校の3年生が選手宣誓を務めます。今日は、選手たちの応援のため校外に出ている時間が長くなりますので、「今日の湖北中」はお休みします。なお、本日の大会の様子は明日の記事で紹介します。

 来月の修学旅行に向けて、3年生の生徒たちは昨年度から粛々と準備を進めています。そして本日、実行委員会から修学旅行通信の第1号が発行されました。職員ではなく生徒が作成したものです。特に、自分たちで立てた「学笑纏頼」という目標が、説得力があってとても良いと思いました。2年生林間学校の「黄色いリンゴ」という目標もそうですが、目標がただの飾りではなく、生徒たちが主体的に考えて、言葉に自分たちの願いを込めているところがとても良い学習になっていると思います。

 

 今年度の「6024運動普及標語」(60歳になっても自分の歯を24本保とう、という運動)の応募作品の中から、各学年の代表作品(各学級3作品)を紹介します。この中から各学年3作品を学校代表として選び、市のコンクールに出品します。そして、市で最優秀賞に選ばれると県のコンクールに進みます。因みに、昨年度は本校2年生(現3年生)の作品が市の代表作品として県のコンクールに進み、そこで県知事賞を受賞しました。

 

令和6年度 6024運動普及標語 候補作品

【1年生】

○ きれいな歯 むしばひとつで だいさんじ(1組)

○ 歯をみがき 年重ねても きれいな歯(1組)

○ 歯みがきは 体を守る 第一歩(1組)

○ 食べようよ うまいごはんを 歯でかんで(2組)

○ 六十才 まだまだたもつよ かがやく歯(2組)

○ 歯磨きを 習慣づけよ いつまでも(2組)

○ きれいな歯 素敵な笑顔の 第一歩(3組)

○ ぼくらの歯 未来に継なぐ 宝物(3組)

○ 還暦で 祝いとともに 丈夫な歯(3組)

 

【2年生】

○ 歯の健康 維持して豊かな 生活を(1組)

○ 歩んでく 健康な歯と 人生を(1組)

○ 60歳 にっこり笑顔 はははのは(1組)

○ 白い歯で 明るい未来 過ごそうね(2組)

○ キレイな歯 このまま続け 未来まで(2組)

○ 祖父わらう 大口あけて 歯がキラリ(2組)

○ 人生の きばんを作る きれいな歯(3組)

○ いつまでも きれいのままで むし歯ゼロ(3組)

○ 歯を守ろう 健康維持の 第一歩(3組)

○ 一回の人生に24本の歯 一度ぬけたら歯がゆい思い(4組)

○ 白い歯で 常に笑おう うつくしく(4組)

○ 歯みがきで 保ち続けよう 笑顔と歯(4組)

  

【3年生】

○ きれいな歯 我が身とともに 最後まで(1組)

○ 磨く努力 諦めないで もう一歩(1組)

○ 僕の歯で みんなを笑顔に輝かす(1組)

○ 口の中 いつもかがやき 歯ッピーだ(2組)

○ 歯を磨き 健康への道 切り拓け(2組)

○ その笑顔 ひきたたてるのは あなたの歯(2組)

○ キラキラの 歯を輝かせて 笑いたい(3組)

○ 私の歯 ずっと一緒 人生を(3組)

○ 未来まで この手で届ける きれいな歯(3組)