校長室から

校長室から

2024/7/9 今日の湖北中

 2時間目の様子です。武道場で3年生男子が体育の授業をしていました。本来は校庭でソフトボールのキャッチボールの試験をやる予定だったらしいのですが、本日も猛暑のため、室内で柔らかいボールを使って実施することに変更したようです。

 ところが、本校の武道場は冷房設備がないため、外とあまり変わらないぐらい暑いです。そこで、剣道部の顧問が、向かい側にある調理室に冷房を効かせて、その冷気を大型扇風機を使って武道場に流すような工夫をしています。冷気が廊下を渡るときに拡散してしまわないように、ブルーシートを大きなカーテンのようにして壁を作っています。

 1年生社会の授業です。古代の日本の様子や暮らしについて学習しています。生徒たちが手にしているのは縄文式(弥生式?)土器のレプリカです。

 音楽室では、2年生の生徒たちがリズム感を養う学習をしていました。「くいしんぼうのラップ」という曲を手拍子を打ちながら口ずさんでいます。

 ひばり学級に字がとても上手な二人の2年生男子生徒がいます。ノートやプリントに書いている字がとてもきれいで、大人の私が見ても、こんな字が書けたらいいなあと羨ましくなるほどです。彼らが美しい字を書けるのは、写真からも伝わってくると思いますが、良い姿勢で一文字ずつゆっくりと丁寧に書いているからです。他の生徒たちにもぜひ見習って欲しい習慣です。