校長室から

校長室から

2024/9/30 今日の湖北中

 3時間目の3年生す学の授業です。平均の速さを求める課題です。理科の授業では実験を通じて平均値を出しますが、数学では関数の計算を用いて値を求めています。 

 2年生国語の授業です。久し振りに漢字テストの場面に出遭いました。今日もハイレベルな問題が並んでいます。大人でも正しく書くのは難しいだろうなあ、そんなことを考えながら目の前に座っていたサッカー部男子生徒の回答用紙を覗いてみると、何と8問も正解できていました。立派だと思います。

 隣の教室の社会の授業です。近代の歴史の学習で、アヘン戦争について学んでいました。一方的な講義ではなく、職員と生徒たちが対話をくり返しながら、楽しそうに学習を進めていました。

 4時間目の2年生美術の授業です。多色刷りの版画を制作中です。ベースの原盤を彫る作業が終わり、今日から部分ごとに異なる色を塗って、黒い画用紙に順に投影していく作業が始まりました。

 私事ですが、昨日利根川の河川敷で野生のイノシシに遭遇しました。前方の草むらに茶色の大きなイノシシが潜んでいて、気づいたときには3メートルほどの至近距離まで近づいていました。幸いイノシシの方が逃げてくれたので助かりましたが、実物はテレビや写真で見るよりもかなり大きくて重量感があり、犬やネコと違って荒い鼻息と唸り声がはっきり聞こえてきたので、かなり恐怖を感じました。

 私が目撃したのは柏市の河川敷ですが、河川敷は我孫子市まで繋がっていますので、湖北付近の利根川河川敷にもかなりの頭数が生息しているのではないかと思われます。実際に我孫子市や対岸の取手市では、河川敷だけでなく堤防の外側でも多数の目撃情報が寄せられているそうですので、河川敷やその近辺に行かれるときは十分にご注意ください。

※参考までに、我孫子市のイノシシに関する注意喚起のサイトを載せておきます。こちらをクリックしてご覧ください。

 

(千葉県HPより)