日誌

ひょうたんから本°

12月12日 3・4年生

【今回の本】

3ー1 『そりあそび』『クリスマスの ふしぎなはこ』
3ー2 『こうさぎのクリスマス』『しもばしら』
3ー3 『ぐりとぐらの おきゃくさま』『なにかがいる』
3ー4 『てぶくろ』『十二支のはじまり』

4ー1 『カッパも やっぱり キュウリでしょ?』『DON'T PUSH THE BOTTON!』
4ー2 『ぞうからかうぞ』『おばけのひっこし』
4ー3 『ハリーのセーター』『ばばばあちゃんのクリスマスかざり』
4ー4 『子うさぎましろのお話』『光の旅 かげの旅』

1ー3 『くろうまブランキー』『ともだち』

今日は英語の本を読み聞かせしてくれるボランティアさんがいました。
読み語りをするボランティアさんもいます。
子どもたちはまっすぐ見て聞いてくれます。
読み聞かせの時間は楽しいひとときです。

三学期も楽しみですね♪

12月5日 ひまわり、1・2年生

【今回の本】

ひまわり 『十二支のはじまり』『ぞうからかうぞ』
1ー1 『くろうまブランキー』『十二支のはじまり』
1ー2 『ドント ウォーリー ベア』『おむすび ころりん』
1ー4 『てぶくろ』『おしくら・まんじゅう』
2ー1 『てぶくろ』『ながーい5ふん みじかい5ふん』
2ー2 『密林一きれいなひょうの話』
2ー3 『こうさぎのクリスマス』『しもばしら』

「てぶくろ」ウクライナ民話
福音館書店 エウゲーニー・M・ラチョフ 絵 / うちだ りさこ 訳

動物がみんなで入って、手袋の中は満員!

クリスマスに読みたい絵本の定番です。
読んだことある方も、まだの方も、なんどでもどうぞ!

11月28日 5・6年生

【今回の本】

5ー1 『ゼラルダと人喰い鬼』
5ー2 『もりのともだち』『みえるとかみえないとか』
5ー3 『あしにょきにょき』『えんぎかつぎのだんなさん』
5ー4 『リボンのかたちの ふゆのせいざ オリオン』『これはすいへいせん』
6ー1 『3びきの かわいい オオカミ』
6ー2 『二番目の悪者』
6ー3 『エパミナンダス』『くろうまブランキー』

今日はひょうたんから本°の方に選書について伺ってみました。

読む本の選び方は、読み手それぞれです。家にある本を持ってくる方、クラスの雰囲気で本を選ぶ方、季節にあった本を選ぶ方、子どもたちに読んでもらいたい本を聞いて参考にする方 など
選書でまよったら、我孫子市民図書館の「読み聞かせにおすすめする本」の中から選ぶことをおすすめしています。

「これが全て作り話だと言い切れるだろうか」 金色のたてがみを持つ金のライオンは、一国の王になりたかった。自分こそが王にふさわしいと思っていた。 ところが、街はずれに住む優しい銀のライオンが「次の王様候補」と噂に聞く。 そこで金のライオンはとんでもないことを始めた…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「二番目の悪者」

小さい書房 林 木林・作 庄野ナホコ・絵

「これが全て作り話だと言い切れるだろうか」
金色のたてがみを持つ金のライオンは、一国の王になりたかった。自分こそが王にふさわしいと思っていた。
ところが、街はずれに住む優しい銀のライオンが「次の王様候補」と噂に聞く。
そこで金のライオンはとんでもないことを始めた…

高学年・中学生向けとしても、大人向けとしても、好評な本です。

興味のある方はぜひチェックしてみて下さいね。 

 

11月14日 3・4年生

【今回の本】

3ー1 『まのいい りょうし』『みかん』
3ー2 『いもうとのにゅういん』『やきいもたいかい』
3ー3 『ながれぼし』『ねずみさんのパンツ』
3ー4 『干し柿』『だいくとおにろく』
4ー1 『どろぼうがっこう ぜんいんだつごく』『ドント ウォーリー ベア』
4ー2 『もっとおおきなたいほうを』『てじな』
4ー3 『おかえし』『ふたりはいつも~クリスマス~』
4ー4 『りんごだんだん』『文房具のやすみじかん』

「みかん」

福音館書店 中島睦子・作 こうやすすむ・監修

みんなが大好きな、冬の給食デザートには欠かせない「みかん」のひみつがわかる絵本です。 

11月7日 ひまわり学級

【今回の本】

『くらべてかんがえる』福音館書店 安野 光雄・作
『とりになったきょうりゅうのはなし』福音館書店 大島 英太郎・作 

子どもたちも、読み聞かせに慣れてきた様子で、

リラックスして聞けていて、内容にツッコんだり、歌ったり…。

読み手も聞き手もぽかぽかになる、とても楽しい時間でした♪