これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

さばのさんしょう焼き

野菜のごま酢和え

呉汁

巨峰

  今日は、1年生と転入生の保護者の方を対象とした給食試食会でした。

 我孫子市では、子どもたちにお米や和食を好きになってもらい、日本の食文化を伝承していくために、お米を主食とする日を週4回にすること、1ヶ月の献立の中で和食を50%以上とすることなどが定められています。そのため、今日は子どもたちがよく食べている和食の献立にしました。

 お忙しい中試食会にご参加いただき、ありがとうございました。

 

〇食材の生産地

我孫子市
さば ノルウェー
大豆 愛知県
さんしょう 和歌山県
キャベツ 長野県
にんじん 北海道
こまつな 千葉県
もやし 福島県
じゃがいも 北海道
だいこん 北海道
ごぼう 群馬県
たまねぎ 北海道
しめじ 長野県
巨峰 山梨県、長野県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ソース焼きそば

えび入り中華スープ

じゃがまる

抹茶大豆

 

  じゃがまるは、じゃがいもにホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせた衣をつけて揚げたアメリカンドッグのような料理です。じゃがいものほくほく感と衣の甘さがおいしく、とても人気でした。

 

〇食材の生産地

豚もも肉 茨城県
にんじん 北海道
キャベツ 長野県
もやし 福島県
たまねぎ 北海道
長ねぎ 青森県
こまつな 千葉県
じゃがいも 北海道
抹茶 静岡県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

たらのみそマヨ焼き

大豆の五目煮

じゃがいもとえのきのみそ汁

バナナ

  今日の魚はたらです。たらは脂肪が少なく淡泊な味わいなので、今日はマヨネーズや白みそを使ったソースをかけてオーブンで焼きました。ご飯によく合うと好評でした。

 

〇食材の生産地

我孫子市
豚もも肉 茨城県
大豆 北海道
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
こんにゃく 群馬県
ひじき 韓国
じゃがいも 北海道
えのきたけ 長野県
だいこん 北海道
長ねぎ 青森県
カットわかめ 韓国
バナナ フィリピン

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

マーボー豆腐丼

バンサンスウ

フルーツ杏仁豆腐

 

 今日は豆腐をたっぷり60kgも使ったマーボー豆腐丼です。にんにくとしょうがを炒める際に長ねぎも入れることで、ねぎの風味が油に移りコクや風味が増すようにしています。

 

〇食材の生産地

我孫子市
豚ひき肉 茨城県
にら 茨城県
にんじん 北海道
長ねぎ 青森県
干し椎茸 岩手県
にんにく 青森県
しょうが 高知県
きゅうり 岩手県
もやし 福島県
キャベツ 長野県
こまつな 千葉県
みかん 愛知県、静岡県、和歌山県
パイナップル タイ
黄桃 ギリシャ

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

里芋とじゃこのごはん

きびなごフライ

もやしのカレーサラダ

お講汁

お月見きなこだんご

 

 今日は十五夜です。十五夜は1年の中で1番月が美しい日とされていて、昔からお月見が行われてきました。また、十五夜の日には、その年に初めてとれた里芋や月に見立てたお団子をお供えして、今年も作物がたくさんとれたことに感謝をします。

 今日はお月見献立として、里芋やしめじなど秋の味覚をたっぷり使ったごはんと、きなこのお団子を出しました。空は曇っていますが、給食で十五夜を感じてもらえたらと思います。

 

〇食材の生産地

我孫子市
にんじん 北海道
しめじ 長野県
ちりめんじゃこ 茨城県
さといも 千葉県
きびなご 九州
もやし 福島県
キャベツ 長野県
だいこん 北海道
ごぼう 群馬県
じゃがいも 北海道
長ねぎ 青森県
こまつな 千葉県