学校の様子

学校の様子

塩谷地区新人体育大会

9月21日、22、23日に、塩谷地区新人体育大会が開催されました。

各部とも総体終了後、1、2年生による新チームになり、夏休みから練習に励み、初めての公式戦となりました。部員数の減少により、チーム編成が困難な部もあり、野球部は塩谷中との合同チームで、ソフトボール部は美術部員の3人に協力してもらっての試合になりました。このような状況の中でも、生徒たちは、気持ちでは負けず、大規模校に立ち向かっている姿は素晴らしかったです。

卓球部が活躍し、男子団体戦では、決勝で惜しくも負けてしまいましたが準優勝することができました。バレーボール部も決勝リーグ2勝1敗で準優勝となりました。

保護者の皆様には、会場まで足をお運びくださりご声援ありがとうございました。

10月12日から県新人大会が行われます。卓球部、バレーボール部、陸上競技部が出場しますので、更なる活躍を期待しています。

 

塩谷地区新人大会結果一覧

卓球男子団体   準優勝(県大会出場)

バレーボール女子 準優勝(県大会出場)

陸上競技1年男子 優勝

野球       3位

 

各部の試合結果

◎陸上競技

 男子

1年 110mH 3位 飯村海音

1年 走幅跳   2位 平井楓馬(県大会出場)

1年 走高跳   1位 飯村海音(県大会出場)    

1年 走高跳   2位 漆原尊琉(県大会出場)

1年 砲丸投   1位 堀川空信(県大会出場) 

1年 砲丸投   2位 相馬和也(県大会出場)

1年 砲丸投   3位 西岡柊汰

2年 走高跳   2位 吉田龍生(県大会出場)

2年 走幅跳   1位 齋藤雄大(県大会出場)

2年 走幅跳   3位 大類雅也

女子

1年 100mH 2位 小室萌佳(県大会出場)

1年 100mH 3位 横山七楓

1年 走高跳   3位 長谷川侑歩

1年 走幅跳   3位 佐藤優百

2年 100mH 3位 笹沼美咲           

◎野球(塩谷中との合同チーム)

 1回戦 片岡・塩谷4-1泉

 準決勝 片岡・塩谷1-6矢板

◎サッカー

 1回戦敗退

◎バスケットボール女子

 予選リーグ敗退(2敗)

◎バレーボール女子 

 予選リーグ2勝

 決勝リーグ 片岡2-1矢東高附

       片岡0-2喜連川

       片岡2-0北高根沢

◎ソフトテニス女子団体 

 予選リーグ敗退(1勝2敗)

◎ソフトボール

 リーグ戦(1勝3敗)

◎卓球男子団体

 予選リーグ2勝

 準決勝 片岡3-0阿久津

     片岡1-3氏家

 個人

 シングルス 準優勝 笹沼星矢(県大会出場)

        5位 齋藤樹 (県大会出場)

        7位 鈴木勇哉(県大会出場)

ダブルス   3位 笹沼星矢・齋藤樹 

校内書道展

 

夏休みの課題であった下野教育書道展の作品を校内でも展覧会を行いました(9月5日から9月19日までランチルームで開催)。各クラスの学芸委員によって、ランチルームに学年ごとに作品が展示されました。生徒は、作品を鑑賞し合い、友達の素晴らしい作品に刺激を受けていました。

国語科の先生が審査を行い、優秀な作品に金賞を贈り讃えました。

 

金賞の生徒は次のとおりです。

1年1組 佐藤茉彩  渡邊陽菜  渡辺琳子
1年2組 角張華乃子 相馬佑愛  堀川空信
2年1組 岩崎朱里  齋藤美月  佐藤安漣

2年2組 柿沼恵宗  五月女瑞姫 冨川愛莉

3年1組 高原風音  仲山瑠奈  渡辺妃香

3年2組 岡愛桜美  富川愛由  中郷成生

3年3組 市村美琴  伊藤彩乃  村上春芳
   
4組 五十嵐鈴  渡邊俊輔 

 

 

 

 

被災地訪問


8月10日()生徒会役員、学級委員が東北地方の被災地を訪問しました。担当教員3名、矢板市生涯学習課より1名、ボランティア団体より1名、生徒24名が参加しました。この活動は、平成25年度から毎年実施され、今年度で6回目となります。東日本大震災により被災した学校や街を見学し、当時の状況と現在の様子を直に感じ、社会貢献活動に取り組む意欲と態度を育てていきたいと思います。

昨年に引き続き震災遺構荒浜小学校跡を見学し、地元のボランティアの方から当時の様子を説明していただきました。

また、荒浜小学校跡地の目の前にある深沼海水浴場に隣接した、

東日本大震災慰霊碑や、

津波の高さを語り継ぐための荒浜記憶の鐘を見学しました。

今まで訪問していた小野駅前仮設住宅は昨年9月になくなってしまったので、小野駅前の「空の駅」に行き、小野駅前の復興の様子を聞いたり、おの君人形を購入したりました。

 また、空の駅復興のための募金や、おの君人形を作るための材料となる靴下や綿、暑中見舞いをお渡ししました。さらに、ボランティア団体「風車」の方々が育てた枝豆やスイカもお渡ししました。

 プランターを持参し、花の種を蒔いてきました。空の駅を明るく飾れるよう、立派に咲くことを願いながら作業しました。

その後、路線の大打撃から全線開通した仙石線に乗り、

小野駅から野蒜駅まで移動し、旧野蒜駅に隣接して作られた「東松山市震災復興伝承館」を見学しました。

この被災地訪問により 改めて、地震、津波の恐ろしさを感じ取りました。また、街や建物は元の姿にかなり戻ってきたことは感じましたが、復興途中というところもたくさんありましたので、更なる復興を願うばかりです。

全校登校日・実力テスト


8月8日()に久しぶりに全校生徒が登校しました。今年の夏休みは、例年になく暑い日が続きましたが、この日は、台風の影響で暑さも和らぎました。欠席する生徒も少なく、生徒は日焼けした顔で登校しました。学級担任は元気な生徒の様子を確認し、残りの夏休みを有意義に、事故がないように過ごすように話をしました。

各学年とも実力テストを実施し、午前中に5教科のテストに真剣に取り組みました。暑い中でも、計画的に家庭学習を進めてきた成果が出ることを期待しています。

また、4組の生徒は、自分たちで植えたサツマイモ畑の草取りをしたり、図書室から家で読む本を借りたりして、友達と楽しい時間を過ごしました。

8月6日 関東大会・全国大会出場を矢板市長、教育長に報告


7月から8月上旬に行われた県大会で、関東大会や全国大会への出場を得た矢板市内の中学校の生徒が、市役所を訪問し、市長と教育長に出場を報告しました。この報告会には、校長、部活動顧問とともに矢板中から7名、片岡中から2名の生徒が参加しました。

片岡中からは陸上競技の砲丸投げで3年中郷成生君が関東大会と全国大会に、卓球のシングルスで3年鈴木紳平君が関東大会に出場します。
 
 この報告会で、2人とも関東大会や全国大会に出場を決めるまでの試合の激戦の様子や大会に向けての決意を話しました。そして、市長、教育長から、激励の言葉をいただきました。