学校の様子

学校の様子

体験入部

 1年生の体験入部は先週の予定でしたが、雨のため実施できませんでした。体験入部は今週に変更いたしましたので、よろしくお願いいたします。
 上級生が優しく1年生に説明したり、一緒に活動したりしていました。素晴らしい姿です。どの部に入部するか、1年生はかなり迷ってしまうかもしれません。
 
 
 
 

学校の様子

 学校が再開して3週間目となりました。
 昨日に比べると気温が10度近く上昇するとの予報どおり、暑い日となりました。汗をかきながら登校する生徒が、いつもより多い感じがしました。自転車小屋では、楽しそうにお話しながら、自転車を整理整頓していました。朝の検温、健康観察カードの提出も習慣になってきました。ご協力くださいましてありがとうございます。
 
 

[授業の様子]
 1年生の理科は、火山の活動について学習していました。教科書やデジタル教科書の画像を見ながら、ワークシートの答えを考えていました。数学も問題をたくさん解いて頑張っていました。
 
 

 音読や書くことは、暗記に効果的といわれています。書いて覚えるには時間がかかりますが、音読は短時間でできます。授業で学習した英文を音読、理科や社会で学習した部分を音読…すると、短時間で効果的な復習ができるかもしれません。
    

 家庭でできる学力アッププロジェクトが掲示されています。7つを意識した生活ができるよう、ご家庭でもお話くださいますようお願いいたします。
        

生徒評議会

 本日、第1回の生徒評議会が開催されました。全員の自己紹介と頑張りたいことの発表がありました。生徒会役員、専門委員長、学級委員長、部長として、それぞれの立場での目標がしっかり発表できました。活発な生徒会活動が楽しみです。
 
 
 

学校の様子

 分散登校の折に、課題のポイント確認とともに教科の進め方・学習の仕方等についても説明しました。生徒たちの学習の様子を見ると、説明を受けたことを実践していると感じます。いい表情で学習しています。この調子で頑張ってほしいと思います。
 
 

 1年生の部活動見学がありました。どの部に入部するか迷っている生徒も多いと思います。よく見学して決めてほしいと思います。
 美術部の活動の様子を見学する多くの1年生の姿がありました。
 
 

 校庭では、1年生が、サッカー部、バレー部、テニス部などを見学していました。教科書などが入った重い荷物を背負いながら見学していました。緊張しながら見学していたかもしれません。
 
 

学校の様子

 授業はじまりのチャイムが鳴るときには、全員が席に座って授業開始を待ちながら教科書などに目を通していました。とても素晴らしい雰囲気です。授業にも熱心に取り組めています。巡回しながら生徒たちのノートを見ていますが、ノートの取り方も工夫が見られるようになっています。色分けをしながら分かりやすくノートする生徒が多くなっています。復習するときポイントが分かり、効率的に復習ができると思います。先生方は、テレビに映した画像を上手に活用しながら分かりやすい授業を進めています。
 
 
 
 
 
 部活動を実施しました。部長を中心にいい汗を流していました。
 各部を見回っていると、「体力が落ちた…」「感覚がちょっと今までと違う…」といったつぶやきが生徒たちからありました。久しぶりですから仕方ありません。急がずに少しずつ体を慣らし、感覚を取り戻していってほしいと思います。