2014年1月の記事一覧
児童集会(長なわとび) 昼休み「なわとび名人ととぼう!」
【児童集会「長縄跳び」】
本日の朝の活動は、児童集会「長縄跳び」です。
来週2月5日(水)二時間目には、全校生で「長縄跳び大会」を実施します。
「長縄跳び大会」は、低・中・高ブロックに分かれて、クラス対抗2分間で何回跳べるかを競います。
今日は、「長縄跳び大会」に向けて、各クラスで一斉に長縄跳びの練習をしました。
まずは、運動委員会の5・6年生によるデモンストレーション。
長縄跳びのルールを確認したり、上手に跳ぶポイントを紹介したりしました。
ここで、「長縄跳び」を上手に跳ぶポイントを5つ紹介!
1.みんなで声を出して数えて、リズムよく跳ぶ。
2.引っかかってしまった人には、「ドンマイ!」と声をかけてあげる。
3.前の人につめて並ぶ。
4.走り抜けるように縄の真ん中で高く跳ぶ。
5.縄を回す人は、跳ぶ人に合わせて足をすくうように回す。
さあ、各クラスごとに、長縄跳びの練習です!
今日も朝から厳しい冷え込みとなりましたが、子ども達は寒さに負けず元気に長縄跳びをしました。
各クラスで目標回数を決めて、来週の「長縄跳び大会」に向けて頑張りましょう!!
以下、参考までに昨年度の「矢板小学校長縄跳び大会」の記録です。
~平成24年度「長縄跳び大会」結果~
低学年ブロック(1・2年生) 1位:2-2(125回) 2位:2-1(99回)
中学年ブロック(3・4年生) 1位:4-2(155回) 2位:3-2(119回)
高学年ブロック(5・6年生) 1位:6-1(190回) 2位:6-2(188回)
矢板小学校歴代最高記録 平成19年度高学年ブロック(198回)
【なわとび名人ととぼう!】
さて、今日は「なわとびがんばり週間」の三日目。
なわとびがんばり週間中は、昼休みに毎回各クラスから選ばれた「なわとび名人」が登場します。
今日は、「前二重あやとび(通称ハヤブサ)」、「後ろ二重あやとび」、「片足二重とび」の名人が登場!
みんなの前で難易度の高い技を軽々と披露し、拍手喝采をあびました。
なわとび名人の華麗な技を見た後は、みんなで一斉に練習。
今日も、たくさんの子ども達が、昼休みに熱心になわとび練習に取り組みました。
明日は、「なわとびがんばり週間」最終日となります。
春の訪れ・・・ わくわくタイム(6年生を送る会準備)
厳しい寒さが少し落ち着きを見せ始めた今日この頃。
職員室窓際の植木鉢では、早咲きの梅が開花して一足早い春の訪れを告げています。
開花した梅は、早咲きの「道知辺(みちしるべ)」。
ここ数日の温かさで一気に開花しました。
ほのかに漂ってくる甘く優しい梅の香りに、職員室では一足早く春の気分を味わっています・・・(⌒-⌒)
そして、今日も冬晴れのいい天気。
風もほとんどなく、日中の校庭では、たくさんの子ども達が短なわとびや長なわとびをして元気に遊んでいました。
今日の「なわとび名人といっしょにとぼう」の企画は、わくわくタイムの準備の関係で明日に延期になりました。
【わくわくタイム(6年生を送る会準備)】
今日のわくわくタイムは、縦割り班で「6年生を送る会の準備」です。
5年生が中心となって、活動を進めました。
1~5年生は、プレゼントを渡す6年生の名前を確認しました。
プレゼントを渡す6年生は、今年一年間縦割り班で一緒に活動してきた6年生です。
また、「6年生を送る会」の時に全校生で遊ぶ「じゃんけん列車」の並び方を確認しました。
「6年生を送る会」は、来月2月26日(水)。
来週のわくわくタイムは、各学年で6年生に渡す「プレゼント作り」をします。
なわとびがんばり週間(2日目) 明日は「観点別学習状況調査」
【なわとびがんばり週間(2日目)】
今日は、なわとびがんばり週間2日目。
昼休みの「なわとび名人といっしょにとぼう」の時間では、5、6年生の「なわとび名人」四人が「測振交差二重とび」を披露してくれました。
「測振交差二重とび」は、回転する縄をいったん体の右や左にスルーさせ(側振)、次の回旋で交差二重跳びをして左右繰り返すというとても難易度の高い技。
矢板小学校でもこの技をできる子は、数えるほど。
みんなで挑戦!!
みんなの前で技を披露してくれた二人に拍手!
なわとびは、できなくてもあきらめずに繰り返し練習して跳ぶコツを体で覚えることが上達のポイントです。
「なわとび名人」をめざして、御家庭でもいろいろな技に挑戦させてください。
【明日は「観点別学習状況調査」です】
明日は、全学年「観点別学習状況調査」を実施します。
思考・表現や知識・理解などの観点ごとに、目標とした学習内容がどの程度身についたかどうか確認し、結果を今後の学習に生かします。
1・2年生→国語、算数
3,4年生→国語、算数、理科
5,6年生→国語、算数、理科、社会
テスト範囲は、4月から1月までに習った学習内容です。
テストの結果については、来月の学年末PTAの際に、直接お渡しします。
忘れてしまっている学習内容もあるかもしれませんので、しっかりと復習をして明日のテストに臨めるといいですね。
昨日は、学力テストに向けて自習学習を20ページやってきた子もいました。
なわとびがんばり週間始まる
でも、冷たい北風が吹きつける寒い一日。
最高気温は昨日より7℃も下がって、わずか6℃。
明日からは天気の大きな崩れもなく、晴天の日が続くようです。
しばらくは空気の乾燥した状態が続くので、子ども達には引き続き風邪予防の手洗い・お茶うがいをさせていきたいと思います。
【なわとびがんばり週間】
本日から、「なわとびがんばり週間」が始まりました。
この「なわとび週間」は、冬の体力作りの一環として毎年矢板小学校で行っています。
昼休みに、全校生を対象に、自由参加でなわとびの練習をします。
今日は、「なわとびがんばり週間」初日とあって、低学年から高学年までたくさんの子ども達が参加しました。
まずは、各クラスから選出された「なわとび名人」達が、模範演技を披露!
なわとび名人達に、なわとびを上手に跳ぶコツをインタビュー。
「たくさん練習をするととべます」「高くジャンプをするのがコツです」などと、なわとびのコツを伝授するなわとび名人達。
コツを教わった後は、参加した子ども達みんなで、なわとびのいろいろな技に挑戦しました。
なわとびは、身体の70%以上の筋肉を動かし、筋力、持久力、瞬発力などの体力を養うのに効果があります。
なんと、5分間跳び続けると1500メートル走ったと同じ効果があるそうです。
~「なわとびがんばり週間」の予定~
1月27日(月) 「なわとび名人といっしょにとぼう!~二重とび・後ろ二重とび」 昼休み 体育館
1月28日(火) 「なわとび名人といっしょにとぼう!~側振二重とび・後ろ側振二重とび~」 昼休み 体育館
1月29日(水) 「なわとび名人といっしょにとぼう!~あや二重とび・後ろあや二重とび」 昼休み 体育館
1月30日(木) 「なわとび名人といっしょにとぼう!~三重とび~」 昼休み 体育館
1月31日(金) 「なわとび名人といっしょにとぼう!~おさらい~」 昼休み 体育館
2月5日(水) 「長なわとび大会」 2時間目 体育館
2月5日(水) 「二重とび大会」 昼休み 体育館
なわとび練習頑張っています! 下野教育美術展作品出品
縄跳び用ジャンプボードでは、高学年の子が難易度の高い「後ろ二重あや跳び」に挑戦中!
みんなで長縄跳びを練習している学年もありました。
2月5日(水)には、クラス対抗の「全校長縄跳び大会」が予定されています。
体育でも、各学年でなわとびの学習が始まりました。
学校共通の「なわとびカード」を使用して、毎回目標をもってなわとびに取り組んでいます。
なわとびカードは、低学年用の「がんばりコース」と高学年用の「チャレンジコース」の2種類。
それぞれのコースで、全ての技を合格できたら、合格した子のなわとびにテープが貼られます。
がんばりコース合格は黄色のテープ、チャレンジコース合格は金色のテープです。
合格目指して頑張りましょう!!
【下野教育美術展作品出品】
「下野教育美術展」の締め切りが迫り、各学年で絵画や版画などの作品が出来上がってきています。
↓画像左は、1年生の絵画。画像右は、3年生の絵画。
↓画像左は、3年生の版画。画像右は6年生の版画。
応募した作品の中から、後日、入選、奨励賞、銅賞、銀賞、金賞それぞれの賞が決定します。
冬晴れ 5年生「金銭教育」
今日も、昼休みに縄跳びの練習に励む子ども達。
長縄練習で、クラスの団結力も日々高まっています!
【5年生「金銭教育」】
5年生が本日、「金銭教育」を実施しました。
小学校の家庭科では、「家庭生活への関心を高め、よりよい生活を工夫できるようにすること」をねらいとしています。
「衣食住の生活やそのために必要な物と金銭の使い方」について学習します。
そこで今日は、一般企業の方3名を外部講師として学校にお招きし、「お金マスターになろう!」をめあてにして、お金について体験的に学びました。
まずは、「お金の歴史」や「お金の役割」についてお話を聞きました。
その後、クラスが10班に分かれて、グループ対抗で「お金クイズ」に挑戦!
「十円玉と五十円玉どっちが重い?」などのお金に関する知識を問うクイズに答えながら、楽しくお金について学ぶことができました。
また、一定の金額の金銭をどのように使うかをグループでシミュレートしたり、話し合ったりする実践的な活動も行いました。
物があふれるに豊かな時代に育った子ども達は、おこづかいなどの限られた金銭を計画的に使うという経験が乏しくなりがちです。
自分で使うことのできる金銭には限度があることや一定の範囲内で計画的に金銭を使うことの重要性に気づかせておくことは、「健全な金銭感覚を育てる」上で大切なことです。
子ども達は、今日の「金銭教育」を通して、無駄づかいをしないことや貯蓄の大切さなどに気づくことができました。
最後に、外部講師の方から「お金マイスター認定証」を授与された5年生。
今日学んだことを、日常生活でも実践できるといいですね!
厳しい寒さが続きます・・・ わくわくタイム「学年・学級の活動」
今朝は凍えるような寒さ。
外気温は、マイナス4度。
校庭の花壇は、うっすらと霜で覆われ、霜柱が枯れかけた落ち葉をひょいと持ち上げていました。
思わず身震いして両手に温かな息を吹きかけると、白い霧となって上空に消えていきました。
厳しい寒さが続きます。
お子さんの服装や体調管理には、十分ご注意ください。
【わくわくタイム「学年・学級」】
本日のわくわくタイムは、「学年・学級の活動」です。
2月5日に行われる「全校長縄とび大会」にむけて、たくさんのクラスが「長縄」の練習を頑張りました。
長縄跳び大会初参加となる1年生も、縄の動きをよく見て、上手に跳べるようになってきました。
そして、さすが6年生!
高速長縄で、ポンポンポンとリズミカルに跳んでいきます。
今年は、最高記録が期待できそうですね!
昨日は「大寒」 今月の学習目標
昨日1月20日は、二十四節季の一つ、「大寒」。
一年間で一番寒い日とされています。
週間予報でも、この先も寒い日が続くようですので、寒くないように、児童の服装に御配慮ください。
また、昨日お伝えしたように、インフルエンザや胃腸炎の予防のために、引き続きお茶うがいの御協力をお願いします。
【今月の学習目標】
今月の学習目標は、「休み時間のうちに次の授業の準備をする」です。
矢板小学校では授業が終了したらすぐに、次の授業に必要な教科書・ノート等を準備してから休み時間にすることになっています。
休み時間のうちに次の授業の準備をしておくことで、学習への心構えができると同時に、取りかかりもスムーズになります。
休み時間の子ども達の机の上には、次の授業で学習する教科書のページとノートがきちんと開かれています。
理科展「科学クラブ6年生発表」 感染症の防止について
【理科研究発表会「科学クラブ6年生発表」】
科学クラブの6年生が本日、塩谷地区理科研究発表会で研究発表を行いました。
参加したのは、科学クラブに所属する6年生9名。
研究テーマは、「ぼくらは 水の上に立てるのか?」。
発表・パソコン操作・資料掲示の役割分担をして、たくさんの人の前で堂々と発表することができました。
「プールやお風呂で横になると、ぼくたちは浮くことができる。足に何かつければ、立ったままでもぼくたちは水の上に浮けるのではないか・・・。」という仮説を基に、鉄、ガラス、プラスチックなどの容積や重さの関係性を多角的に検証し、考察した結果を発表しました。
審査結果は「優秀賞」。
頑張りましたね!(^^)
高学年昇降口前には、理科研究展覧会に出展した1~6年生の作品を展示しました。
作品には、金賞、銀賞、銅賞のそれぞれの賞がつけられています。
ご来校の際は、ぜひご覧になってみてください。
【感染症の防止について】
本日、以下のような文書を各家庭に配付しました。
今後、本校でもインフルエンザや感染性胃腸炎の流行が予想されます。
そこで、小まめな手洗いとうがいや十分な休養をとることなどを指導しましたので、家庭でも御協力いただきますようお願いします。
1 持参物
(1)うがい用お茶
(2)マスク
(3)清潔なハンカチ
2 家庭にお願いしたいこと
(1)拡散防止のため、疑わしい場合は休ませてください。
(2)不要な外出を控え、外出する際はマスクを着用させてください。
(3)うがい・手洗いを励行する
(4)持ち物には、記名をお願いします。
特に、感染性胃腸炎に感染する児童が増えている状況です。
ご家庭でも十分予防に努めさせてください。
民生委員児童委員・主任児童委員の皆様との懇談会
本日、民生委員児童委員・主任児童委員の皆様と学校職員の懇談会が行われました。
政府広報オンライによれば、「少子化や核家族化によって地域のつながりが薄れる中、高齢者や障害のある方、子育てや介護をしている方などが、周囲に相談できず孤立してしまうケースが増えています。そこで、地域の身近な相談相手として、必要な支援を行うのが「民生委員・児童委員」の存在です。誰もが安心して暮らせる地域づくりのために、様々な活動をしている「民生委員・児童委員」についてぜひ知っていただき、活動へのご理解とご協力をお願いします。」と紹介しています。
担任が気になるお子さんやお家の方の様子を民生児童委員さんから伺ったり、民生児童委員さんが気になるお子さんの様子を担任へ知らせたりしました。
民生児童委員・主任児童委員の皆様、お忙しいところありがとうございました。