理科展「科学クラブ6年生発表」 感染症の防止について
【理科研究発表会「科学クラブ6年生発表」】
科学クラブの6年生が本日、塩谷地区理科研究発表会で研究発表を行いました。
参加したのは、科学クラブに所属する6年生9名。
研究テーマは、「ぼくらは 水の上に立てるのか?」。
発表・パソコン操作・資料掲示の役割分担をして、たくさんの人の前で堂々と発表することができました。
「プールやお風呂で横になると、ぼくたちは浮くことができる。足に何かつければ、立ったままでもぼくたちは水の上に浮けるのではないか・・・。」という仮説を基に、鉄、ガラス、プラスチックなどの容積や重さの関係性を多角的に検証し、考察した結果を発表しました。
審査結果は「優秀賞」。
頑張りましたね!(^^)
高学年昇降口前には、理科研究展覧会に出展した1~6年生の作品を展示しました。
作品には、金賞、銀賞、銅賞のそれぞれの賞がつけられています。
ご来校の際は、ぜひご覧になってみてください。
【感染症の防止について】
本日、以下のような文書を各家庭に配付しました。
今後、本校でもインフルエンザや感染性胃腸炎の流行が予想されます。
そこで、小まめな手洗いとうがいや十分な休養をとることなどを指導しましたので、家庭でも御協力いただきますようお願いします。
1 持参物
(1)うがい用お茶
(2)マスク
(3)清潔なハンカチ
2 家庭にお願いしたいこと
(1)拡散防止のため、疑わしい場合は休ませてください。
(2)不要な外出を控え、外出する際はマスクを着用させてください。
(3)うがい・手洗いを励行する
(4)持ち物には、記名をお願いします。
特に、感染性胃腸炎に感染する児童が増えている状況です。
ご家庭でも十分予防に努めさせてください。