活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:学校行事

6月5日(火) 避難訓練

今年度初めての避難訓練を、本日2時間目に行いました。

今回は、大地震が起きて給食室から火災が発生したという前提で行いました。

<避難訓練の流れ>

地震発生の放送→児童は机の下に隠れる→火災発生の放送→先生の合図で校庭に避難→全校生整列→消防署の方の話→校長先生の話→消火器体験



今回は、避難開始から全校生整列まで3分05秒でできました。

昨年度は3分25秒でしたので、とても速かったです。

災害時の素早い行動は、命を守るためにも大事です。

子ども達は、避難時の約束「お・か・し・も」(お・・・おさない、か・・・かけない、し・・・しゃべらない、も・・・もどらない)を守って安全に避難できました。

消防署の方からは、「今日のみなさんの避難の仕方はたいへんよかったです。火遊びはしないようにしましょう。花火は大人の人とやりましょう。」という話がありました。



地震や火災などの災害はいつ起こるか分かりません。

日頃からの訓練や心構えが大切ですね。


避難訓練の後は、「消火器体験」を実施しました。

各クラスの代表児童1人が、消火器を使って火を消す練習をしました。



ご家庭においても、普段から火事や地震などの災害時の行動の仕方を、お子様とよく話し合っておいてください。

6/2(土) オープンスクール

今日は、矢板小学校「オープンスクール」です。

各学年で、親子ふれあい活動や親子奉仕作業の他、授業参観を実施しました。

土曜日ということもあって、たくさんの保護者の方々の来校がありました。

御来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

次回のオープンスクールは、10月13日(土)となります。

以下、各学年の様子を紹介します。


<1年生「写真立て作り」>

1年生は、家の人と一緒に写真立てを作りました。

市販の写真立てに、モールやシール、リボンなどの材料を使って飾り付けをしました。

入学式の写真や家族旅行の写真、兄弟と一緒に撮った写真など、家から持ってきた思い出に残る写真を入れて完成です。

みんな素敵な写真立てが出来上がりました。



<3年生「うきうきハリケーン」>

3年生は、体育館で「うきうきハリケーン」を行いました。

毎年、矢板小学校の運動会で3年生の団体種目となっている競技です。

親と子が四人一組になり、一つの竹を四人で持ってカラーコーンを一周します。

クラス対抗で、全ての組が早く終わった方が優勝です。

とても盛り上がりました!



<5年生「ヒップホップ」>

5年生は、体育館で「ヒップホップ」を行いました。

ヒップホップの講師の先生をお呼びして、「いい汗かこう」をテーマに、親子で楽しくヒップホップを踊りました。

講師の先生の分かり易い指導のもと、基本の動きを覚えて曲に合わせて楽しく踊りました。

今年度から中学校の保健体育で、「ヒップホップダンス」が必修化されました。

中学校でも、みんな上手に踊れそうですね!



<2、4,6年生「親子奉仕作業」>

2、4、6年生は、親子奉仕作業を実施しました。

親子で仲良く、教室や水道、トイレ、廊下の清掃の他、農園や築山周辺の草取りを行いました。

普段子ども達の清掃では行き届かない隅々までとてもきれいになりました。

お世話になりました。



<2、4,6年生「親子奉仕作業」>

2、4、6年生は、親子奉仕作業を実施しました。

親子で仲良く、教室や水道、トイレ、廊下の清掃の他、農園や築山周辺の草取りを行いました。

普段子ども達の清掃では行き届かない隅々までとてもきれいになりました。

お世話になりました。

       
 

6/1(金) 明日はオープンスクールです

【演劇鑑賞会(1~3年生)】

1~3年生が本日、演劇鑑賞会を行いました。

とんち話で子ども達にも親しみのある「一休さん」の演劇です。

「屏風の虎退治」や「この橋わたるべからず」などの有名なとんち話の世界に、子ども達は引き込まれていました。

一休さんとお母さんとの再会のシーンでは、一休さん持ち前のとんちでお代官様につかまりそうだったお母さんを助け、会場を沸かせました。

「笑いあり、感動ありの劇」で、子ども達も最後まで楽しんでいました。

 

【6年生調理実習】

6年生が調理実習で、「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。

 

子ども達はみんなとても手際がよく,全ての班が上手にできました。

特にスクランブルエッグはちょうどよい火の通り方でふわふわしていておいしかったです。

試食をして下さった校長先生からもコメントをいただきました。



4校時目に試食をして,おなかがいっぱいだったのですが,その後の給食もしっかり食べたそうです。

さすが6年生!

食べ終わった後は、担任のT先生が、慣れた手つきで食器洗いの片づけを手伝ってくれました。

6年生の保護者の皆さん,ぜひ週末はお子さんの手料理を味わってください!



【5,6年生陸上練習】

天候が悪かったため本日の陸上の練習は、視聴覚室で行いました。

子ども達は、担当のT先生から大会当日の事について説明を聞きました。

招集場所には何分前に集合したら良いか,出場種目が同じ時刻に重なってしまった場合どのようにすればよいか等を確認しました。

来週には選手の発表をします。

発表された選手は矢板小学校の代表として立派な態度で臨んでほしいですね。

応援よろしくお願いします!



【お知らせ】

明日は、「オープンスクール」です。

各学年で、「親子ふれあい活動」や「親子奉仕作業」を実施します。

たくさんの御来校をお待ちしています!

・登校は通常通り、11:30学年下校になります。3時間授業です。

5/29(火) 6月2日(土)オープンスクールのお知らせ

【オープンスクールについて】

6月2日(土)は、今年度から初めての取り組みとなる「オープンスクール」です。

3時間授業となり、各学年で、「親子ふれあい学習」や「親子奉仕作業」が計画されています。

たくさんの保護者の皆様の御来校をお待ちしています。

以下オープンスクールの詳細です。

日時:平成24年6月2日(土) 8:20~11:30

内容:

1年1組 1.親子ふれあい学習(写真立て作り)  2.国語  3.算数

1年2組 1.親子ふれあい学習(写真立て作り)  2.国語  3.図工

1年3組 1.親子ふれあい学習(写真立て作り)  2.国語  3.算数

2年1組 1.親子奉仕作業(新館2F多目的室集合)  2.算数  3.国語

2年1組 1.親子奉仕作業(新館2F多目的室集合)  2.国語  3.算数

3年1組 1.つつじ  2.親子ふれあい学習(ウキウキハリケーン:体育館)  3.学級活動

3年2組 1.学級活動  2.親子ふれあい学習(ウキウキハリケーン:体育館)  3.つつじ

4年1組 1.学級活動  2.親子奉仕作業(4-1教室集合) 3.図工

4年2組 1.学級活動  2.親子奉仕作業(4-2教室集合) 3.図工

5年1組 1.国語  2.図工  3.親子ふれあい学習(ヒップホップ:体育館)

5年2組 1.つつじ  2.つつじ  3.親子ふれあい学習(ヒップホップ:体育館)

6年1組 1.国語  2.つつじ  3.親子奉仕作業(管理棟3F視聴覚室集合)

6年2組 1.国語  2.つつじ  3.親子奉仕作業(管理棟3F視聴覚室集合)

5組  1. 4,5年算数  2. 1,2,5年国語  3. 1,2,4年 生単

6組  1. 3,5,6年 生単  2. 2,5、6年国語  3. 2,3年算数


・お子様がやむを得ず欠席をする場合は、必ず学校に連絡してください。

・当日は、11:30分学年下校となります。

・第2回目の「オープンスクール」は、10月13日(土)となります。

 

さて、ここ数日、大気が不安定な状態になっています。

午後になると、突然の雨や雷雨があります。

今日も、正午ごろに突然雨雲がやってきて、校庭に大雨を降らせましたが、すぐにからっと晴れました。

子ども達の下校時間に、雷が鳴っていたり激しい雨が降っていたりする場合は、子ども達の安全を考えて急遽下校時間を遅らせることもあります。

そのような場合は、このHP上で、下校時間の変更についてお知らせします。


↓今日も、お昼頃、怪しげな雨雲がやってきました。

5/28(月) 修学旅行に行った6年生の感想

【修学旅行に行った6年生の一言感想】

・開業3日目のスカイツリーに行けたことがとてもうれしかった。ソラカラちゃんがかわいかった。ホテルではみんなと一緒に寝て楽しかった。(Nさん)

・スカイツリーはとても高くてすごかった。ホテルの中にいるときがとても楽しかった。鎌倉の大仏の頭のぶつぶつは656個あるそうです。すごい!(Tさん)

・スカイツリーは、想像以上に大きかった。鎌倉の班別行動では、おみやげをたくさん買った。ホテルではトランプなどをして楽しく遊べた。(Aさん)

・スカイツリーから見る景色は、家がとても小さく見えてすごかった。鎌倉の班別行動は、道に迷ったりしたけど楽しめた。ホテルの中で友達とTVを見たり、おしゃべりをしたりして楽しかった。(Sさん)

・鎌倉の自由行動が楽しかった。ホテルの中では、みんなでトランプをして遊んで楽しかった。スカイツリーの展望台から見る東京の景色はとてもきれいだった。(Hさん)

・鎌倉の班別行動が楽しかった。ホテルの中で、みんなでトランプをやったことも楽しかった。東京スカイツリーは、めっちゃ高い!!(*゚O゚)ノ(Oさん)

・東京スカイツリーに、開業3日目に行けてとてもよかった。記念になった。鎌倉は、人がとても多くてびっくりした。(Tさん)

 

【ソフトボール部(矢板ファイターズ)】

4月の市内大会では、見事準優勝!

先週行われた県大会では、一回戦で強豪チームにあたってしまい惜しくも敗れましたが、よく健闘しました。

4,5年生が主体で小柄な子が多い矢板ファイターズですが、強豪チーム相手に毎回よく頑張っています。

夏の大会では、さらに活躍してほしいですね!

   

ソフトボール部は昨日、矢板中学校のソフトボール部と合同練習会をしたそうです。

5/25(金) 修学旅行速報14(最終版)

6年生が、無事矢板小学校に帰ってきました。

バスを降りてきた子ども達の表情は、どの子も満足感で溢れるとてもいい表情をしていました。

保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。



この二日間で、どの子もたくさんの楽しい思い出を作ることができたと思います。

ご家庭で、子ども達から修学旅行の出来事をたくさん聞いてあげてください。

『6年生へ』

二日間ゆっくり休んで、来週の月曜日に元気に登校しましょう!

「修学旅行新聞作り」の宿題を、忘れずに!

5/25(金) 修学旅行速報12

17:30 佐野SA通過しました。

18:30矢板小学校到着予定です。

雨が降っており、到着時間も予定より遅れているため、学校での「帰校式」は行いません。

バスの荷台から自分の荷物を取った人から流れ解散となります。

お迎えよろしくお願いします。

5/25(金) 修学旅行速報10

午後3時33分、トイレ休憩を済ませ、大黒埠頭を出発しました。

只今おやつタイム。次のトイレ休憩までもつよう、ほどほどに。

DVD鑑賞しながら、バスのなかでくつろいでます。疲れて寝ている人も—。

5/25(金) 修学旅行速報9

先程鶴が丘八幡宮出発しました。

みんなさすがに疲れたようです。

行動中は少し雨に降られましたが、さほどでもなく、集合時間には雨も上がり、暑すぎず、行動しやすかったです。

 大きな迷子事件もなく、時間には全員揃って出発できました。

 
 

帰校時刻は首都高の混み具合によるので、後程お知らせします。

5/25(金) 修学旅行速報7

鎌倉大仏の見学をして、班別行動がスタートしました!

ホテルでのチェックアウトの混雑を避けるため少し遅めに出て、班別は15分遅れで出発し、14時に八幡宮にゴールの予定です。

 

5/25(金) 修学旅行速報6

おはようございます!

本日もみんな元気です!

朝からリッチな気分で心もゆったり。

朝食会場は、かつて舞踏会でも使われていたお部屋で、今は結婚式の披露宴会場や、コンサート会場にもなっているそうです。

ホテルの中庭も素敵です。

 
 

↓ホテルのロビーで優雅にくつろぐT先生。



これから、鎌倉に向かいます。

5/24(木) 修学旅行速報5

夕食後、時間があったので、急遽山下公園にお散歩に行くことになりました。

船のライトアップがとても素敵です。

子ども達も大喜び!

 

山下公園散策の後は、超高級ホテルに戻ってお風呂に入りゆっくりします。

今夜は、黒塗りの高級車でやってくる他のお客様達のパーティがあるようです。

セレブなお客様ばかりで、矢小の子ども達もちょっぴりセレブ気分!

 
                          

子ども達は全員元気です。

今日の速報は、これが最後になります。

明日も、修学旅行速報をこのHP上でUPしていきます!お楽しみに!!

5/24(木) 修学旅行速報4

山下公園が真下に見える超高級ホテル。マッカーサーも泊まったとか。



中華料理は本格フルコース!

給食3週間分ぐらいの料金だそうです・・・。うらやましい・・・。

フカヒレスープに芝えびのエビチリ!円卓を囲んで仲良くわけっこしてたべてます!

  

5/24(木) 修学旅行速報3

 
                            

浅草仲見世でお買い物をしてから、国会議事堂を見学しました。

国会議事堂を出発してすぐに東京タワーも見ることができました。

予定より、時間がやや遅れていたため中華街の自由散策はせずにホテルにチェックインしました。

「ただ今、夕食ナウ♪」

5/24(木) 修学旅行速報2

ついに東京スカイツリー到着です。

第一展望台からの景色は、息を呑む絶景です!

建物や車はまるでオモチャのよう…。

今日は、やや雲が多く遠望はできませんでしたが、下はよ~く見えました。

みんな「すごーい!」「高ーい!」と大興奮です!

                               
 

5/24(木) 修学旅行速報1

今日・明日と、このHP上では、6年生の修学旅行速報をお知らせします。

本日朝6:00に出発式を行い、予定通り6:15にバスで矢板小学校を出発しました。

今日、明日と天気も良さそうでよかったですね。(6年生の日頃の行いが良いからかな?)



7時40分に蓮田SAにてトイレ休憩をとりました。



本日10:00には、いよいよ東京スカイツリー第1展望台です!

5/18(金)

5/18(金) リコーダー講習(3年生)  血液検査・生活習慣病予防検診(4、6年生) ゲストティーチャー(5年社会)

【3年生リコーダー講習】


3年生になると、音楽で「リコーダー」を学習します。

今日は、東京リコーダー協会の理事として全国各地のリコーダー実技指導で活躍されている講師の先生をお呼びして、3年生が「リコーダー講習」を行いました。

息の出し方やタンギングの仕方、指の押さえ方などの基本を、ユーモアを交えながら分かりやすく実技指導していただきました。

また、「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」などのお馴染みの曲の模範演奏を披露していただきました。

曲の模範演奏だけでなく二種類のリコーダーを同時に演奏したり、一つのリコーダーでメロディーと伴奏を同時に演奏したりなど、驚くような演奏方法も紹介していただき、子ども達も「すごーい!」と喜んでいました。

今日の講習を通して、リコーダーにさらに興味をもった子どもたちが増えたことと思います。

 

【4・6年生生活習慣病検診・血液検査】

4年生と6年生が、「生活習慣病検診」と「血液検査」を実施しました。

「生活習慣病検診」は、昨年度から始まりました。

血圧を測定して、児童の健康状態の把握に役立てます。

血圧は、健康のバロメーターです。

血圧の数値から、高血圧症、腎疾患、動脈硬化、高脂血症などを疑うことができます。

高血圧の原因は遺伝や加齢が関連していることもありますが、食事、睡眠、運動、ストレスなど改善に努めて正常値を目指したいものですね。



「血圧測定」の後は、「血液検査」です。

注射を嫌がっている子もいましたが、全員無事実施できました。

中には、なかなか血液が取れずに、何回も注射針を刺されてしまった子も・・・。

人によって、採血しやすい人とそうではない人がいるので仕方ないですね。



生活習慣病予防検診と血液検査の結果については、後日お知らせしますので、お子様の健康状態の把握に役立ててください。

【5年生1組 社会  ゲストティーチャー「JAしおのや」の職員来校】

先週から6月いっぱいまで、4年2組担任が、5年1組の社会科「日本の米作りはどうなっているの」の授業を受け持ちます。

これは、4年2組担任が、7月に県教育会館で開催される「栃木県小学校社会科教育研究会」の5年生の授業提案者になっている関係です。

この期間は、5年1組の社会科の授業の時に、5年1組担任が4年2組の担任の代わりに4年生の算数を少人数学習で教えます。


さて、今日の5年1組の社会科では、ゲストティーチャーとして、「JAしおのや」の職員の方をお呼びしました。

より専門的な立場で、子ども達に「お米の種類」「土づくり」「お米ができるまで」「品種改良」「これからのお米作り」などについて、お話していただきました。

子ども達は、そのお話や事前学習の「家のお米調べ」の結果をもとに、お米作りに関する自分達の「学習問題」を作ることができました。



↓「家のお米調べの結果」からは、栃木県のコシヒカリを食べている家庭が多いことが分かります。



↓今日の授業で、子ども達が考えた「学習問題」。お米作りに関係する様々なテーマが出てきました。

5/17(木)「歯科検診」「第1回異学年交流」「日食観察安全シート配付」

【歯科検診】

「歯科検診」を本日、全学年が実施しました。

毎日きちんと歯磨きをしている子は、虫歯もなく歯がとてもきれいです!

「8020」

「8020」は80歳まで20本の歯を持ち続けられるように、という合い言葉です。

子どもの歯から大人の歯に生え替わる小学生の時期は、とても大切です。

学校でも、給食後には必ず歯磨きをさせていますが、ご家庭でも食後の歯磨きを忘れずにやるようお願いします。

検診の結果については後日お知らせします。

虫歯のあった子は、すぐに歯医者さんで治療しましょう!



【第1回異学年交流】

今日のわくわくタイムは、今年度初めての「異学年交流」です。

班ごとに、「自己紹介」、「写真撮影」、「今後のわくわくタイムの遊び決定」、「簡単なゲーム」などをしました。

異学年交流は、1年生から6年生までの全校生が、16班に分かれて交流・活動します。

年間を通して、水曜日のわくわくタイムの時間に、縦割り班遊びをしたり県民の日集会や感謝の時間などの児童会活動の準備をしたりします。

違う学年の子と一緒に遊んだり会話をしたりすることで、協調性や思いやりの心が育成できればいいと思っています。



【日食観察安全シート配付】

5月21日(月)の金環日食が近づいてきました。

矢板小学校では、全校生分の「日食観察安全シート」を学校予算で購入し、全校生に配付します。

本日もしくは明日、家庭に持ち帰りますので、日食を安全に観察できるようご家庭でも指導をお願いします。

↓「日食観察安全シート」作成中



↓練習で、太陽を見てみました。「日食観察安全シート」を通して見てみると、オレンジ色の丸い太陽の輪郭をはっきりと観察できます。



↓注)手をあげる必要はありません!



21日(月)の天気予報は、「晴れ時々曇り」となっています。

ぜひ、晴れるといいですね!

21日(月)は、1時間遅れの9:20分登校となります。

5/7(月) 家庭訪問が始まりました。

ゴールデンウィークが終了し、楽しい思い出をたくさん作って子ども達が元気に学校に登校しました。

事故やけが等の報告が1件もなく、全校生が安全に楽しく休日を過ごせたことと思います。

子ども達の日記を見るのが楽しみです。


さて、今週は、「家庭訪問週間」です。

一家庭、10分程度の短時間ではありますが、通学路や交友関係、家庭環境等の実態を把握し、児童指導の充実に生かしたいと思っています。

今年度も、部屋には上がらずに、玄関先での訪問となります。

今回の訪問の他に、日を改めて相談を希望する方は、担任に連絡してください。

後日、日時を設定して個別に相談に応じます。場所は、各教室になります。

お忙しい中ですが、よろしくお願い致します。


↓家庭訪問期間は、全学年13:50学年下校となります。下校後の過ごし方について、お子様と話し合っておいてください。

5/2(水) 1~4年生遠足

【1年生 宇都宮動物園】



1年生は、遠足で「宇都宮動物園」に行ってきました。

ゾウ、キリン、ワニなどのお馴染みの大きな動物から、サルやウサギ、シルバーフォックスなどの小さな動物までたくさんの動物を見学しました。

子ども達は、サルや馬にキャベツやニンジンなどの餌を与えたり、ウサギと触れ合ったりして大喜びでした。

馬は口がとても大きいので、小さな1年生は食べられてしまいそうで、ドキドキしながら餌を与えていました。

動物と触れ合うと心が温かくなりますね。

↓犬の「ワンワンショー」。

ラブラドールレトリーバーや柴犬などの色々な種類の犬達が、輪をくぐったり、二足歩行や梯子渡りをしたりする芸を披露してくれました。

とても賢い犬達です!



↓遊園地での乗り物遊び。メリーゴーラウンド、洞窟探検、観覧車、汽車、チューリップなどの乗り物にグループごとに乗って遊びました。



【2年生 りんどう湖ファミリー牧場】

2年生は、「りんどう湖ファミリー牧場」に行ってきました。

まずは、「バター作り」に挑戦!

生クリームが入った瓶をよく振って分離させ、かたまりになると出来上がりです。

出来たての手作りバターをパンに塗って、おいしく食べました。

 

グループごとに、乗り物に乗って遊びました。

遊覧船、ロードトレイン、メリーゴーランド、スーパーゴーカート、迷路、スイス鉄道の6つの乗り物から、2つの乗り物を選んで乗りました。

迷路が人気だったようです。

 

グループごとにお弁当を食べて、帰りました。もちろん持ってきたお菓子もモリモリ食べました。



【3年生 わくわくグランディ科学ランド】

3年生は、「わくわくグランディ科学ランド」に行ってきました。

最初は、「プラネタリウム」の見学。

子ども達は、幻想的な星空の旅を楽しみました。

「プラネタリウム」の後は、グループ活動で館内の見学です。

「斜めの部屋」、「暗闇の世界」、「電気を使った遊び」、「気象体験」などの科学遊びや体験を楽しみました。

「斜めの部屋」では案の定、平衡感覚を失って倒れる子が続出!!

 

グループごとに楽しくお弁当を食べました。小雨が降り出したので、外ではなく館内で食べました。



【4年生 益子・ツインリンク茂木】

4年生は、益子とツインリンクもてぎに行ってきました。

早速、行きのバスの中では、「クイズ大会」「カラオケ大会」で大盛り上がり!!



益子では、「陶芸絵付け体験」をしました。

子ども達は、湯飲みに筆で思い思いの絵やイラストを描きました。

↓世界に一つだけの素敵な湯飲みの完成!焼きあがりが楽しみですね。

 

雨が心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれたので、外の芝生でお弁当を食べました。



お弁当の後は、ホンダコレクションホールでの「館内ウォークラリー」です。

クイズに答えていきながら、グループごとにゴールを目指しました。

ホンダコレクションホールには、ホンダの歴代の車やバイクが約300台展示されています。

懐かしい名車やかっこいいレーシングカーに思わずうっとり…

 

↓「ASIMOショー」。ホンダが開発した次世代ロボット「ASIMO」が、走ったり、お茶を運んだり、サッカーをしたりして観客を楽しませました。

 

↓最後は、「レーシングコースのバス走行」。

実際にレースをするコースを、子ども達を乗せた観光バスで走行しました。

カーブの場所で、バスからコースに降りることができました。傾斜10度のカーブは、子ども達の絶好の遊び場に…。

 

どの学年も、楽しい思い出を作ることができました。

ご家庭で、お子様から遠足の出来事をたくさん聞いてあげてください。

4/23(月) 身体計測・第一回代表委員会

【身体計測】

各学年で、年度始めの身体計測を行っています。

身長、体重、挫高の3項目を計測します。

子ども達は、小学校の6年間で大きく成長します。

矢板小学校の平均では、身長が6年間で29センチメートル、体重が18キログラム増加します。

なかには、6年間で身長が40センチメートルも伸びる子もいます。

いつも子ども達と一緒に生活しているとなかなか成長の変化に気付きにくいものですが、日一日と成長していますね。



【第一回代表委員会】

本日昼休みに、第一回目となる代表委員会を行いました。

代表委員会は、4年生以上の各クラスの代表2名で組織されています。

児童会活動や学校行事の企画・運営、学校をさらによくするための話し合いなどを定期的に行っていきます。

今日は、第一回目なので、代表委員の自己紹介をしたり、今後の児童朝会や学校行事の確認・仕事の分担などについて話し合ったりしました。

↓毎回熱い議論が交わされる矢板小学校代表委員会。



※昨日は、コンピュータトラブルのため更新ができませんでした。

4/20(金) 4~6年生交通安全教室

本日、4~6年生が交通安全教室を実施しました。

交通指導員さん、矢板警察署の警察官の指導のもと、「自転車の安全な乗り方」について学習しました。

体験学習では、「ヘルメットの正しい着け方実習」「自転車点検の方法」「自転車乗車練習」をしました。

昨年度、矢板小学校は「交通事故ゼロ」でしたので、今年度も「交通事故ゼロ」を目指して頑張りましょう!!


↓交通指導員さんから、自転車の点検方法や自転車の安全な乗り方についてお話を聞きました。

 

↓校庭に作られた模擬道路での、自転車乗車練習。交差点は、特に注意して渡りましょう!



↓矢板市自転車組合の方々が、子ども達の自転車を点検してくれました。整備不良の自転車には黄色のカードが付いていますので、ご家庭で確認をお願いします。



さて、6年生は、約一ヶ月後の5月24日から修学旅行に行きます。

初日の24日は、国会議事堂と東京スカイツリーに行きます。二日目の25日は、鎌倉で班別自由行動です。

今日は、鎌倉の自由行動のコースを、班ごとに話し合って決めました。

4/19(木) 授業参観お世話になりました

校庭の桜が満開となりました。

真っ青な大空と淡いピンク色の桜のコントラストがとても美しいです。

ですが、今週末は、天気が下り坂のようですね・・・



昨日は、授業参観、PTA総会、学年懇談と大変お世話になりました。

今年度初めての授業参観とあって、たくさんの保護者の皆様の参加がありました。

1年生の保護者の皆様は、小学校初めての授業参観となりました。

授業参観で家の人が教室に来ると、いつもより張り切ってしまう子、なんだか落ち着かなくてそわそわしてしまう子、いつも通り平常心の子といろいろです。

お子様の様子はいかがだったでしょうか?

次回の授業参観は、夏休み前PTAの7月13日(金)となります。


授業参観後に体育館で行われたPTA総会にも多くの保護者の皆様の参加がありました。

↓今年度のPTA新役員紹介。「今年度一年間よろしくお願いします。」



↓新PTA会長さんから、前PTA会長さんへ感謝状が贈られました。「2年間たいへんお疲れ様でした。お世話になりました。」



新PTA会長さんから矢板小学校の保護者の皆様へメッセージをいただきました。

「今年度、PTA会長を務めさせていただきます。矢板小学校の諸先輩方を見習い、恥ずかしくない仕事をしていきたいと思います。皆様の温かい御協力をよろしくお願い致します。」


↓昨日18:00から市内某所で行われた「PTA主催の教職員歓送迎会」

「会うは別れの始め」。出会いがあれば、別れあり…。

参加者は、旧教職員との別れを惜しみ、新たな出会いを歓迎しました。

PTAと教職員が和やかに懇談し、温かい会となりました。



【交通安全教室】

本日、低学年の交通安全教室を実施しました。

矢板警察署の警察官の方々、交通安全指導員さんをお迎えして、子ども達と交差点での安全な渡り方を確認しました。

今日学んだことを忘れずに、明日から実践できるといいですね。

↓「右、左、右、前、後ろ」を確認して、手を挙げて安全に道路を渡りましょう!

 

【お知らせ】

・明日は高学年の交通安全教室を行います。主に自転車の安全な乗り方について学びます。

・4~6年生は、全員自分のヘルメットを家から持参することになっています。

・自転車を学校に持って来られる子は、明日の朝自転車を押して登校することになっていますので、御協力をお願いします。

明日の朝は、尿検査を忘れずに実施してください。

4/17(火) 明日は授業参観です

プール横の通称すいせんロードには、鮮やかなレモン色のすいせんが咲き乱れています。



明日は、今年度初めての授業参観です。

学校教育目標「考える子ども」「思い足りのある子ども」「げんきな子ども」を目指して授業に取り組む子ども達の姿をぜひご覧いただきたいと思います。

PTA総会では、定期総会の他、職員の紹介や本年度の経営方針の話もあります。

全体会・学年懇談にもぜひご出席ください。

学年懇談後には、PTA専門部の所属を決定しますので、なるべく欠席なさらないようお願いします。

御来校の際は、名札の着用・スリッパ持参の御協力をお願いします。

【明日の日程】

13:30~14:15  授業参観

14:25~       児童学年下校(下校方法をお子様と確認しておいてください)

14:30~15:30  PTA総会〈定期総会、教職員・PTA役員の紹介など)

15:45~16:30  学年・学級懇談

今年度初めてのPTAですので、ぜひ御参加ください。

【第一回委員会活動】

本日、6時間目に第一回委員会活動を実施しました。

委員会活動は、矢板小学校の5,6年生全員が所属します。

自分達の学校生活をより豊かにしていくために、学校内の仕事を各委員会で分担処理し、自発的な活動を行っています。

今年度は、「代表委員会」「図書」「保健衛生」「運動」「放送」「美化・掲示」「環境リサイクル」「生き物・緑化」の各委員会を設けています。

第一回目の活動となる今日は、「前期役員の選出」「活動内容の確認」などを行いました。

↓放送委員会。明日から放送設備を的確に操作できるよう、練習しています。



【学力テスト】

本日、3年生以上は学力テストを実施しました。

国語、算数、学習意識調査とテスト詰めの一日だったので、子ども達は久しぶりに頭がとても疲れたことと思います。

テストの結果については、後日保護者の皆様にお渡しします。

4/12(木) 離任式

本日、5時間目に離任式を行いました。

久しぶりに会えた懐かしい先生を前に、子ども達は喜びと嬉しさをいっぱいに表していました。

昨年度お世話になった11名の先生方からは、子ども達に最後のお別れのあいさつがありました。

あいさつの中で、矢小の子ども達のたくさんの良さを話してくれました。


↓全校生を代表して6年生のKさんが、転退職された先生一人一人に心温まるメッセージを伝えました。



↓先生方一人一人に花束を贈呈しました。鉢は、6年生の手作り作品です。



↓転退職される先生方の退場。思わず感極まって涙ぐむ子もいました。

「さようなら。お元気で…。」

「きっとまた会える…」

4/11(水) 入学式

  

本日、入学式を挙行しました。

瞳輝く希望の春。

新入生が、希望と期待を胸に、新たな一歩を踏みだしました。

↓新入生呼名。自分の名前を呼ばれた新入生は、みんな元気な声で「はい!」と返事ができていてとても立派でした。



↓校長先生の話。校長先生からは、「1.先生の話をよく聞いて、しっかりと勉強しよう。分からないことがあったら何でも聞こう。2.自分のことは自分でできるようにしよう。3.毎日健康に過ごせるように早寝早起きをしよう。朝ごはんもきちんと食べよう。」というお話がありました。



校長先生や教育委員会、PTA会長さん、来賓の方々が「新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。」と伝えると、「ありがとうございます。」と毎回きちんとお礼が言える新入生がいて、とても微笑ましかったです。

また、良い姿勢で真剣に話を聞く態度もとても立派でした。

↓対面式。2~6年生が、新入生に歌のプレゼントを贈りました。吹奏楽部の演奏に合わせて、ビリーブを手話つきで歌いました。




入学式「ビリーブ」音声←クリックすると音声が流れます。

↓新入生記念撮影。新入生にとって、一生残る大切な一枚となりますね。



終始和やかな雰囲気の中、式は無事終了しました。

新入生は、今日から矢板小学校の一員です。

これからたくさん友達を作って、楽しい学校生活が送れるといいですね。


新入生の保護者の皆様、本日はお子様の御入学まことにおめでとうございます。

私達矢板小学校教職員一同は、未来を担う子ども達を育てる教育という大事な仕事を任されていることに心から感謝し、その意義と責任を改めて認識し、全力でお子様をお預かりいたします。

どうぞ、よろしくお願い致します。

4/10(火) 明日は入学式です

昨日今日と、日中の最高気温が20℃近くまで上がり、本格的な春を感じられるようになってきました。

日中、校庭に出てみると、春らしい柔らかな陽が全身に当たり、気持ちも温かくなります。

温かい陽気に後押しされ、校庭南側のすべり台下のヤシオツツジが開花し、美しくピンク色に色づき始めました。



校庭のソメイヨシノの蕾も日一日と膨らんで、開花を待つばかりです。

気候の影響で例年より開花が遅れていますが、来週には開花しそうですね。



さて、明日は、入学式です。

1時間目と2時間目に行います。

明日の入学式に備えて、今日の朝の活動の「音楽集会」では、歌の練習をしました。

入学式後の「対面式」では、吹奏楽部の伴奏に合わせて、2~5年生が、手話をつけて「ビリーブ」を歌って1年生を迎えます。

明日は、今日よりさらに元気な声で歌って、新1年生を温かく迎えてあげたいですね。



吹奏楽部による退場曲「フライングゲット」の演奏にのって、全校生がリズミカルに退場しました。



午後は、6年生と教職員による「入学式」の準備。

6年生が、献身的に働いてくれて、スムーズに会場を設営することができました。



新1年生と保護者の皆様、明日体育館でお待ちしています!

4/9(月) 着任式・始業式

やわらかな春の日差しと優しい春風とともに、新しい学校生活が始まりました。

新しい友達、新しい先生、新しい教科書、新しい教室との出会い・・・・

どの子もわくわくしながら「がんばろう!」というやる気と意欲に満ち溢れていました。


↓転入生紹介。7名の転入生を全校生に紹介しました。早く、矢板小学校に慣れて、楽しい学校生活が送れるようになるといいですね。



↓新任教職員のあいさつ。矢板小学校では今年度、新しく11名の教職員が着任しました。



↓お迎えの言葉。6年生の代表児童が、新しく着任した先生に「お迎えの言葉」を言いました。

「矢板小学校には、良いところがたくさんあります。1.みんなで協力して、集会や学校行事などを盛り上げるところ。2.運動会や矢小祭、児童会活動などいろいろな行事があって楽しめるところ。3.138年という長い歴史があって、たくさんの卒業生が世界中で活躍しているところです。早く先生達のことを知って、たくさんのことを先生方から学びたいです。」



↓校長先生のお話。校長先生からは、「1毎日元気に学校に登校できるように、早寝早起きをしよう。2.思いやりの気持ちを持って、みんな仲良くしよう。3.先生の話をよく聞いて、しっかりと学習に取り組もう」というお話がありました。




【お知らせ】

・明日の朝の活動は、音楽集会(入学式の歌の練習)です。

・明日の午後は入学式準備のため、下校時間が変わります。2~5年生→14:10  6年生→15:10

・本日配付した物(全学年共通)・・・教科書、時間割表、学年便り、学習のきまり、給食献立表、欠席・早退・遅刻届(2枚)、PTA主催による教職員歓送迎会(P会員のみ)、PTA総会の開催について(P会員のみ)  ※御家庭で確認をお願いします。

・各クラスの担任名については、お子様から聞いてみてください。なお、18日(水)のPTA総会の折に、保護者の皆様に改めて各クラスの担任紹介を行います。(今年度、クラスもち上がりの先生は5名です)