活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食

はちみつパン  チキンのオーブン焼き  ほうれん草のサラダ  サマーシチュー  マンゴープリン  牛乳


今日は、サマーシチューでした。シチューといっても、コンソメ味のスープです。

すべすべで白い肌を作る働きもあるトマトが入っていました。

トマトの赤い色は、リコピンというもので、体の中の悪い活性酸素をなくしてくれる働きがあります。

疲れをとってくれるクエン酸も含まれていますね。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  ビッグ肉団子  野菜スープ  お魚のふりかけ  フルーツ


夏休み明けは 毎日 猛暑で、熱中症を心配しながら汗だくで 学習や運動会の練習をしているはずだったのですが……

連日 寒いくらいのお天気です。

猛暑で食欲がわかない児童も、のどごしよく、さっぱりと食べられる献立を考えていたのですが……

昨日に引き続き、本日も献立を一部へんこうしました。

フルーツポンチをフルーツだけにし、野菜炒めを温かい野菜スープにしました。

臨機応変に対応できるのは、矢板小学校に矢板市の共同調理場が併設されているからです。

とてもありがたいことです。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

天ぷらうどん  枝豆  食パン  いちごジャム  牛乳


本当は「冷やし天ぷらうどん」だったのですが、あまりにも肌寒いひだったので、

急遽、温かい天ぷらうどんに変更になりました。

また、あんぱんの予定でしたが、仕入れの関係で、食パンといちごジャムになりました。

あんパンは、10月にでるそうです。

楽しみがちょっと延びましたね。

子ども達は、食欲もりもりで お残しもすこしでした。


今日の給食

わかめご飯  五目厚焼き玉子  小松菜のごま和え  フルーツ&ココナッツミルク  牛乳

 

今日からまた、給食が始まりました。

子ども達は夏休み中、どんなお昼を食べていたのでしょうか。

給食が楽しみと言って登校してきた児童がいました。

そんな子ども達の期待にそうように、大人気のわかめご飯です。

明日からの給食も、子ども達の楽しみが増すような献立が続きます。

期待して登校してきてください。

今日の給食

冷やし中華  ウインナーベーコン巻き  いちごパン  小魚  枝豆  牛乳


給食室でも「冷やし中華」始まりました。

今日は、台風で食べられなかった「枝豆」も出ました。

夏休み前の最後の給食、おいしくいただきました。

明日からは、早寝、早起きを心がけ、朝ご飯をしっかり食べましょう。

冷たいジュースやアイスは、食べ過ぎないようにしましょう。

夏休み後の 給食は「わかめご飯」「フルーツ&ココナッツミルク」「厚焼き卵」などです。

楽しみに登校してきてください。