活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

さわやかな秋風 クラブ活動(1学期最終日)

さわやかな秋風に季節の移り変わりを感じられるようになりました。

教室の中でも、窓から吹き抜けるさわやかな秋風がとても気持ちいいです。

この時期は、落ち着いてじっくりと学習に取り組む上で、最適の季節といえますね。

1学期は残り3週間。

学習、運動、芸術…。栗の実が日に日に大きく実っていくように、「実りの多い秋」にしたいものですね。


 

【クラブ活動(1学期最終日)】

本日のクラブ活動は、1学期最終日。

「1学期のふりかえりカード」を記入しました。

「協力し合って組織的に活動できたか」「協力し合って運営することができたか」などの4つの項目を、各自◎〇△で自己評価します。

振り返りの後は、残った時間で活動をしました。

↓スポーツゲームクラブ。 ボールを二つにして校庭でドッジボール。




↓ニュースポーツゲーム。 ロンドンオリンピックを思い出して「やり投げ」



↓一輪車クラブ。 みんなでメリーゴーランド。これはかなり難しかったようです。



【今日の給食】



ごはん、納豆、白菜の甘酢和え、肉豆腐、牛乳。

納豆は、いつの季節でもご飯によく合いますね「。子ども達は、ネバネバと格闘しながらもご飯に載せてもぐもぐ食べていました。

酸味のきいた白菜の甘酢和えは、さっぱりとしていて美味しかったです。

3年生社会科校外学習(ダイユー見学) 

記録的な猛残暑が続いていますね。

この先も予想最高気温は連日30度以上。

まだしばらくは記録的な暑さとおつきあいしなければならないようです・・・。


 

そんな猛残暑などおかまいなしに、今日も子ども達は校庭で元気に駆け回っています。

しっかり遊ぶ、しっかり勉強する、しっかり食べる、とても元気な矢小っ子です!

 

【3年生社会科校外学習(スーパーマーケット)】




3年生が本日、社会科の校外学習で、ダイユー矢板店に見学に行きました。

今回の学習のめあては、「たくさんのお客さんに来店してもらうために、どんな工夫をしているのか」です。


 

店長さんの話を聞いたり、店内や調理場を見学したりして、売るための工夫をたくさん発見してワークシートに記入しました。



家の人から事前に「おつかい」として頼まれた品物を購入しました。

消費税を忘れていて、レジで「200円じゃ買えませんよ!」と言われてしまった子もいたようです…。

矢板市では近年、たくさんの大型スーパーが乱立し、どこのスーパーでも顧客獲得に向け様々な工夫と戦略を練っています。

 

【今日の給食】




やきそば、ボイルブロッコリー、あんにん豆腐、子どもパン、牛乳。

やや濃いめのソースがからんだやきそばは、とても美味しかったです。子どもパンは、優しくなつかしい味わいでした。

厳しい残暑が続きます



来週にはお彼岸を迎えますが、暑さが収まるどころか、さらに厳しくなっていますね。

明日以降は少~しずつ落ち着いてくるようですが、それでも、少なくとも来週の初めまでは、ほぼ全国的に30度超えの状態は続くようです。




太陽の強い日差しが降り注ぐ校庭では、今日も子ども達が元気に遊んでいます。

そして、たくさん汗をかいています。

このような厳しい残暑が続きますので、熱中症予防のため引き続き学校に水筒を持たせてくださって結構です。

 

【1年生  図工<かげをうつして>】


 


1年生は、図画工作「かげをうつして」の学習をしています。

映った影から気に入った形を見つけて、その影を画用紙に写しとります。

影の形を重ねたり組み合わせたりしながら、クレヨンで彩色して作品を仕上げていきます。

校庭で見つけた涼しい木陰は、絶好のアトリエとなりました。

 

【4年生 体育<ハードル走>】




4年生は、体育で「ハードル走」の学習をしています。

4年生のほとんどの子にとっては、初めてのハードル走。

はじめは、ぎこちなく跳んでいた子も、繰り返し練習するうちにリズミカルに跳べるようになってきました。

障害物を1個跳び越えるだけなら、跳躍力を高めることが大切となりますが、ハードルを何台も越えるには加えてバランスの取れた、リズミカルな動作が必要になります。

「ハードル走」は、調整力等を高めていくのに効果的な運動といえます。

この4年生の中から、来年春の陸上大会で活躍する選手がたくさん出ることを期待しています!

 

【運動会の忘れ物】




先週の運動会の忘れ物です。

カメラの三脚や、レジャーシート、帽子などが忘れ物で届いています。

お心当たりの方は、学校に連絡してください。

 

【今日の給食】




カレーライス、福神漬け、海藻サラダ、牛乳。

暑い日に汗をかいて食べるカレーは、格別に美味しいです。カレーからパワーをもらって午後の勉強も頑張れますね!

わくわくタイム(縦割り班遊び)

わくわくタイム(縦割り班遊び)   運動会の感想・要望について 一斉下校(交通安全指導)

【環境リサイクル委員会 ~アルミ缶換金~】

 


アルミ缶回収業者に来ていただき、集まったアルミ缶の重さを量って、お金に換えてもらいました。

今回、回収したアルミ缶の重量は56.9㎏。

換金すると、2988円となりました。御協力ありがとうございます。

換金したお金は、教育充実費として使用させていただきます。

今後も、益々の御協力よろしくお願い致します。

 

【わくわくタイム】

今日のわくわくタイムは、「異学年交流」の縦割り班遊びです。


 
 

縦割り班で、ドッジボール、おにごっこ、中線ふみなどをして遊びました。

低学年の子も楽しんで遊べるように配慮する5、6年生の姿が各班で見られました。

子ども達は、遊びや異学年の子との交流を通して、他人を思いやる心や協調性、ルールを守ることの大切さなど、様々なことを学び成長していきます。

 

【運動会の感想・要望】

先週土曜日に開催された矢板小学校運動会の感想・来年度に向けた要望等ございましたら、連絡帳を通して担任に提出していただけると助かります。

来年度の運動会がさらに素晴らしいものになるよう、保護者の皆様の様々な意見を聞かせていただければと思っています。

御協力よろしくお願いします。




【一斉下校】




本日は一斉下校。

昨日起きた近隣中学校の生徒の交通事故を受け、交通安全について全体指導しました。

1.左右確認(とび出しをしない)

2.横断歩道を渡る。

3.自転車に乗る時は、ヘルメットを着用する。

4.一列で歩く。

5.帰宅時間を守る。(5時までに家に帰る)

以上5点については学校でも日頃から十分指導していますが、ご家庭でもお子様への指導をお願いします。

 

【今日の給食】




アップルパン、牛乳、ハンバーグトマトソースかけ、わかめサラダ、たまごスープ。

ハンバーグトマトソースかけは、ジューシーなハンバーグにほんのり酸味が効いたトマトソースがよく合っていて美味しかったです。

実りの秋 読書の秋

9月も中旬に入って、少しずつ秋の気配を感じられるようになりました。

日中の気温が高くても、朝夕はとても快適な気温です。

夜になると網戸の外で賑やかな虫達の合唱。

静かな夜は、姿の見えない虫達の歌声が秋を感じさせます。

「実りの秋」




2年生が春から育ててきたポップコーンが収穫の時期を迎えました。



たわわに実ったポップコーンをたくさん採ることができました。

2年生は後日、生活科の学習でこのポップコーンを調理して食べる予定です。楽しみですね。


 

3年生は、理科「秋の虫をさがそう」の学習で、農園周辺で「昆虫探し」をしました。

コオロギ、ショウリョウバッタ、スズムジ、トンボ、イナゴ、カマキリ、ウマオイなど、たくさんの昆虫を捕まえて観察しました。




「読書の秋」

この時期の気温は、ちょうど読書にぴったりの条件になって、まさに「読書の秋」が到来します。

1年生が図書館で、ゆったりと読書を楽しんでいました。

「本は心の栄養」。

秋の夜長、ご家庭でもゆっくりと読書を楽しんでみてください。




6年生は、運動会の「ワイルドレースだぜ」に使用した段ボールキャタピラーの解体作業を頑張りました。

6年生二人が、立って進めるほどの大きさなので、段ボールをたくさん使用しました。

みんなで協力して、小さく切り分けてまとめていきました。




運動会の「よさこいソーラン」で使用したハッピは、洗濯・アイロンがけをして上の画像のようにきれいに折りたたんで返却していただけると助かります。

来年そのハッピを使用する子が、気持ちよく使用できるよう御協力をお願いします。




運動会の、赤・白それぞれの応援団長が装着していた応援着の背中には、「勝利」「団結」の文字が力強く記されていました。

応援団長が、より頼もしく感じますね!

 

【今日の給食】




ごはん、牛乳、さばカレーたった揚げ、ひじきの炒め煮、えのきのみそ汁。

「カレー味のさばのたったあげ」は、表面がカリッとしていて中身はほっくりとして美味しかったです。