活動の様子(H24~H26)

実りの秋 読書の秋

9月も中旬に入って、少しずつ秋の気配を感じられるようになりました。

日中の気温が高くても、朝夕はとても快適な気温です。

夜になると網戸の外で賑やかな虫達の合唱。

静かな夜は、姿の見えない虫達の歌声が秋を感じさせます。

「実りの秋」




2年生が春から育ててきたポップコーンが収穫の時期を迎えました。



たわわに実ったポップコーンをたくさん採ることができました。

2年生は後日、生活科の学習でこのポップコーンを調理して食べる予定です。楽しみですね。


 

3年生は、理科「秋の虫をさがそう」の学習で、農園周辺で「昆虫探し」をしました。

コオロギ、ショウリョウバッタ、スズムジ、トンボ、イナゴ、カマキリ、ウマオイなど、たくさんの昆虫を捕まえて観察しました。




「読書の秋」

この時期の気温は、ちょうど読書にぴったりの条件になって、まさに「読書の秋」が到来します。

1年生が図書館で、ゆったりと読書を楽しんでいました。

「本は心の栄養」。

秋の夜長、ご家庭でもゆっくりと読書を楽しんでみてください。




6年生は、運動会の「ワイルドレースだぜ」に使用した段ボールキャタピラーの解体作業を頑張りました。

6年生二人が、立って進めるほどの大きさなので、段ボールをたくさん使用しました。

みんなで協力して、小さく切り分けてまとめていきました。




運動会の「よさこいソーラン」で使用したハッピは、洗濯・アイロンがけをして上の画像のようにきれいに折りたたんで返却していただけると助かります。

来年そのハッピを使用する子が、気持ちよく使用できるよう御協力をお願いします。




運動会の、赤・白それぞれの応援団長が装着していた応援着の背中には、「勝利」「団結」の文字が力強く記されていました。

応援団長が、より頼もしく感じますね!

 

【今日の給食】




ごはん、牛乳、さばカレーたった揚げ、ひじきの炒め煮、えのきのみそ汁。

「カレー味のさばのたったあげ」は、表面がカリッとしていて中身はほっくりとして美味しかったです。