活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

今日から10月(神無月)  生活科「秋をさがそう」1年生



いよいよ今日から10月。

古くから日本では旧暦10月を神無月(かんなづき)と言います。

これは10月に日本中の神様が、出雲の国(現在の島根県)に集まり会議を開き、他の国には神様が居なくなってしまうことからそう呼ばれてきたそうです。

神様の集まる出雲の国では反対に10月は神在月(かみありづき)と呼ばれています。

1学期終業式は、10月5日(金)ですので、1学期は残りあと1週間です。

子どもたちが2学期に良いスタートが切れるように、残り1週間、学習と生活のまとめをしっかりさせたいと思います。


 

さて、今日は、台風一過により秋晴れの心地よい一日となりました。

秋晴れの空には、まるでCGのような遠近感と立体感のある雲が秋風にたなびいて、澄んだ空を遠くまで漂っていました。

こんな秋晴れの日は、校庭に出ると、気分爽快になります。

昼休みの校庭では、今日も子ども達は、元気に遊んでいました。




定期的に実施している校庭の放射線測定を本日行いました。

本日の矢板小学校校庭中央付近の放射線量は、0.09μシーベルト。

夏休みの除染作業により、校庭の放射線量は格段に下がっています。

 

【1年生 生活科「秋の虫をさがそう」】




1年生は、生活科「秋をさがそう」で、秋の虫をさがしました。

新校舎前の農園付近の草むらは、秋の昆虫たちにとって絶好のすみか。

この時期の草むらは、昆虫たちの大合唱が昼夜問わず続いています。




コオロギやバッタ、鈴虫、イナゴ、トンボなどたくさんの種類の昆虫をみつけました。



↑トンボを捕まえようとしている1年生の帽子のつばに、トンボがとまっているというなんとも微笑ましい光景です(*^-^*)

1年生は、秋の昆虫や草木の様子を観察することで、季節の変化を感じ取ることができました。

 

【今日の給食】




セルフきのこご飯、かんぴょうのみそ汁、厚焼き卵、牛乳。



秋の旬な食材「きのこ」がたくさん入った香り豊かな「きのこご飯」は、とても美味しかったです。

明日の登校は通常通りです

台風17号が関東甲信地方に近づいていますが、現時点では明日の登校は通常通りです。

~9/30(日)PM17:00現在~



栃木県は、これから暴風域に入ります。

大雨による河川の増水、暴風等、十分警戒してください。

外出を控えて、家の中で安全に過ごすようにお願いします。

秋を感じる「うろこ雲」  身体計測   



昼休み、空を見上げると「うろこ雲」。

秋を感じる雲です。

細かな雲の粒がたくさん集まって できている雲で、空に白い小石をばらまいたようにも見えます。

その様子が、鰯の 群れにも、魚のうろこのようにも、鯖の体の斑紋にも見えるため、鯖雲(さば雲)などともよばれるようです。

空気もひんやりとしてきて、肌にあたる涼しい風も 「もう夏はとっくに終わったよ…」と言っているかのようです。

 

【身体計測】




各学年で、身体計測を実施しています。

小学生の時期は、心も体も大きく成長する大切な時期です。

もちろん個人差がありますが、1年間で身長が10㎝近く伸びる子もいます。

来週、「健康の記録」を家庭に持ち帰らせますので、体がバランスよく成長しているか、どのくらい成長しているか確認をお願いします。

 

【今日の給食】




スパゲティナポリタン、温野菜、コーヒーパン、牛乳。



ケチャップで作るナポリタン。こんな昔懐かしい味が時々恋しくなりますね。

コーヒーパンは、甘さ控えめで大人の味でしたが、子ども達は美味しそうにほおばっていました。

交通安全・防犯標語の締め切り明日に迫る  秋の味覚サンマ



9月も残りあと3日となりました。

今日は、気温もぐんと下がって、秋本番。

半袖だと肌寒く感じました。

日中は、雲間から温かい太陽が顔をのぞかせました。

太陽の日差しの下、今日も子ども達は、休み時間になると校庭で元気に遊んでいました。

この時期は、上着など脱ぎ着しやすく、体温調節がしやすい服装がベストですね。

 

【交通安全・防犯標語の締め切りは明日です】




PTA交通安全部で募集している「児童がつくる交通安全・防犯標語募集」の締め切りが明日となっています。

たくさんの応募をお待ちしています。

なお、募集した標語は、後日交通安全部による審査の上、優秀な作品は11月に行われる矢小祭にて発表します。

さらに、立て看板として作成し学区内の主要交差点に設置します。

 

【今日の給食】




セルフサンマのかば焼き丼、そくせきづけ、ジャガイモとワカメのみそ汁、牛乳。

秋の味覚、サンマのおいしい季節になりました。

サンマは、秋が深まるにつれて北から南へやってくる、まさに秋を告げる魚です。

サンマは塩焼きが定番ですが、蒲焼きもよく合います。




今日のサンマは北海道産。

仕入れ業者が、丁寧に一尾ずつピンセットで骨を抜いてくれているので子ども達も安全に食べられました。

脂が乗っていて、美味しかったです。

塩谷地区芸術祭音楽祭(合唱部・吹奏楽部出場)

塩谷地区芸術祭音楽祭(合唱部・吹奏楽部出場)   ★祝★吹奏楽部中央祭出場決定!

本日、合唱部と吹奏楽部が、塩谷地区芸術祭音楽祭に出演しました。

どちらも聴衆を引き付ける、素晴らしい音楽を届けることができました。

特に吹奏楽部は、日頃の練習の成果を十分に発揮し、地区代表校に選出されました。

吹奏楽部は、10月23日(火)に宇都宮市の栃木県教育会館で開催される中央祭に出場します

おめでとうございます!!

会場に足を運んで、歌声と演奏を聴いて頂いた皆様、ありがとうございました。

↓合唱部「YUME日和」(宮崎歩:作曲)




↓吹奏楽部「ノアの方舟」(樽谷雅徳:作曲)



吹奏楽部のみなさん、本当によく頑張りましたね(o・∀・)b゙