活動の様子(H24~H26)

秋を感じる「うろこ雲」  身体計測   



昼休み、空を見上げると「うろこ雲」。

秋を感じる雲です。

細かな雲の粒がたくさん集まって できている雲で、空に白い小石をばらまいたようにも見えます。

その様子が、鰯の 群れにも、魚のうろこのようにも、鯖の体の斑紋にも見えるため、鯖雲(さば雲)などともよばれるようです。

空気もひんやりとしてきて、肌にあたる涼しい風も 「もう夏はとっくに終わったよ…」と言っているかのようです。

 

【身体計測】




各学年で、身体計測を実施しています。

小学生の時期は、心も体も大きく成長する大切な時期です。

もちろん個人差がありますが、1年間で身長が10㎝近く伸びる子もいます。

来週、「健康の記録」を家庭に持ち帰らせますので、体がバランスよく成長しているか、どのくらい成長しているか確認をお願いします。

 

【今日の給食】




スパゲティナポリタン、温野菜、コーヒーパン、牛乳。



ケチャップで作るナポリタン。こんな昔懐かしい味が時々恋しくなりますね。

コーヒーパンは、甘さ控えめで大人の味でしたが、子ども達は美味しそうにほおばっていました。