活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食

ご飯 厚焼き玉子  ホウレンソウのポン酢和え  すき焼き煮  牛乳

今日から12月です。

雨も降っていて寒い一日にもなりました。

温かい物が給食にでると、心も体も暖まりほっとします。

今日のすき焼き煮には、「牛肉」を使用しました。

野菜や焼き豆腐にも味が染みこんでいました。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

クリームスパゲティ  ツナとわかめのサラダ  黒パン  アセロラゼリー  牛乳

今日は、クリームスパゲティでした。

クリームスープにパスタをからめていただきました。

最後に残ったクリームスープに、黒パンをつけて食べていた子もいました。

一年生は、最初からスープとパスタは混ぜてありました。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  五目きんぴら  道産子汁  わかめふりかけ  パイン  牛乳


北海道では、よく味噌汁にバターを入れます。

バターを入れることによって、こくとうまみがプラスされ、さらにバターの油で汁が冷めにくいという利点があります。

今日は、それほどではありませんでしたが、昨日は本当に寒かったですね。体中が冷え切りました。そんなときに、家庭の味噌汁にバターを入れてみませんか?

いつもとはちょっと違う味になりますよ。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

米粉パン  チョコクリーム  ハンバーグトマトソース  カラフルソテー

野菜スープ  牛乳


カラフルソテーに入っていた「ヤングコーン」

これは、その名のとおり、とうもろこしの実が大きくなる前に若採りしたものです。

普通は一本の株から2本のとうもろこしを収穫します。でも、実際には3本以上実がなったりしますので、3本目以上になったら、先の2本を大きくするために2本残して若いうちにつんでしまいます。

このつんでしまったものが,ヤングコーンとしてでまわるのです。

今日は、インゲン、にんじんと合わせて彩りよくソテーにしてありました。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

セルフ秋刀魚の蒲焼き丼  大根サラダ  豚汁  牛乳


今日の大根サラダには、大根の他にキュウリ、それとちりめんじゃこ、のりが入っていて、醤油で味つけがされていました。

カルシウムもたくさんとれる献立になっていました。

肌寒い一日だったのですが、豚汁が体をあたためてくれました。

今日もおいしくいただきました。