活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

グリーンタイム 全校集会

【グリーンタイム


今日の朝の活動は、「グリーンタイム」です。

縦割り班ごとに、校庭に割り当てられた場所の草むしりをしました。


 

夏も本番に近づき、雑草の威力が増してきました。

わずか10分間ですが、子ども達は、暑い中一生懸命草むしりをして、校庭がスッキリしました。

草むしり中、ある6年生が土の中から何か発見!?




発見したものは、昔のお金「寛永通宝」。

今から400年近く前の江戸時代に発行された昔のお金。

現存数が多い貨幣なので、さほど珍しくはありませんが、社会の教科書に載っている実物の昔のお金を実際に手にとるというのは、子ども達にとってドキドキの体験だったかもしれませんね(^-^)


【全校集会


本日の全校集会では、「運動会のスローガン」の発表を行いました。

運営委員の子ども達が、ステージ上で大きな画用紙を掲げて、全校生に知らせました。


矢板小学校の今年度の運動会スローガンは・・・




「一致団結!仲間を信じて勝利をつかめ!」に決定しました。

夏休みの学習支援日(サポートデー)のお知らせ

【夏休み中の学習支援日(サポートデー)について】

矢板小学校では今年度も夏休み中に学習支援日(サポートデー)を実施します。

実施日は、7月22日(月)、23日(火)、24日(水)の3日間。

事前申し込みの期限は、明日7月11日(木)です。

希望する方は、明日までに参加申込書を担任に提出してください。

以下、学習支援日の日時と内容です。


・理科教室1(全学年)・・・ペットボトルロケットを作ろう

・理科教室2(全学年)・・・わりばし鉄砲を作って遊ぼう

・理科教室3(全学年)・・・理科の問題に挑戦しよう(プリント学習)

・国語(3~6年生)・・・学校で準備したプリントを中心に進めます

・算数(全学年)・・・学校で準備したプリントを中心に進めます

・社会(4~6年生)・・・都道府県について学習します

・コンピュータ1(2年生以上)・・・キーボードレッスン、一人でスタディ

・コンピュータ2(4年生以上)・・・各学年のつつじ学習の課題に沿って、インターネットを利用して調べます。


 

多数の参加お待ちしています。なお登下校は、保護者の責任の下でお願いします。

詳細については、先日配付した「夏休み中の学習支援日(サポートデー)について」」をご覧ください。

2年生校外学習「ちいきたんけん」 熱中症対策について プール日和

【2年生校外学習(ちいきたんけん)】


2年生が本日、生活科「ちいきたんけんをしよう」の校外学習で、市内のお店たんけんをしました。

2年生が、12グループに分かれて、矢板市内のお店や施設を歩いて探検してきました。

探検したお店は、ダイユー、ファミリーブック、マクドナルド、矢板図書館、村上インテリア、道の駅やいた、関龍庵、山口ガソリンスタンド、栃木銀行、小野崎畳工業、リビングセンター高橋の12か所。

1グループが、このお店の中の2か所を探検しました。


 
 
 
 

子ども達は、店員さんに質問やインタビューをたくさんして、そのお店について詳しく調べることができました。

今後の生活科の学習では、今日の探検で学んだことを、新聞にまとめていきます。

本日の校外学習に引率していただいた2年生の学習ボランティアの皆さま、暑い中、御協力ありがとうございました。


【汗ふきタオル・ハンカチ及び熱中症予防のための飲み物持参について】


今日の矢板市内の最高気温は33℃。

蒸し暑い日が続きます。




子ども達は、毎日たくさん汗をかいています。特に、休み時間に校庭で元気に走り回った後は、汗ダラダラです。

汗をかいた後の皮膚を清潔に保つためにも、汗ふきタオル・ハンカチの持参をお願いします。

また、熱中症予防のために飲み物を持参させて対応します。

飲み物を持参するかどうかは、保護者の判断でお願いします。

なお、持たせる場合は水かお茶にしてください。容器の衛生管理についてもよろしくお願いします。

睡眠不足を避け、登校前に朝食と水分をしっかりとるようにお願いします。




気温の上昇と共に、矢板小学校のプールの水温も上がってきました。

今日も、多くのクラスがプールに入りました。

明日も、暑くなりそうなので、プールに入る学年が多いと思います。

屋内プールですので、雨が降っても水温が23℃以上さえあれば、天候に左右されずプールに入ります。

二日間連続でプールに入るときは、御家庭での水着の洗濯が大変かとは思いますが、御協力お願いします。




今日のような蒸し暑い日は、プールの水がとても心地よいですね!

3年生「リコーダー講習会」 1年生「農園作業」 県内梅雨明け

【3年生リコーダー講習会】


3年生が本日、「リコーダー講習会」を行いました。

東京リコーダー協会の理事として全国各地のリコーダー実技指導で活躍されている講師の先生をお呼びしました。

息の出し方やタンギングの仕方、指の押さえ方などの基本を、ユーモアを交えながら分かりやすく実技指導していただきました。




次は、講師の先生による模範演奏。

「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」、「ゲゲゲの鬼太郎」などのお馴染みの曲の美しいリコーダーの音色を聴いて、目を輝かせる子ども達。




最後に、小さなソプラノリコーダーから大きなバスリコーダーまで、様々な大きさのリコーダーを紹介してもらいました。

それぞれのリコーダーから奏でる音色を聞いて、その音色の違いに「すごーい!」と驚く子ども達。

「みんなは、リコーダーのお父さん、お母さんになったつもりで、これからもリコーダーを大切にあつかおう。大事に使うと、きれいな音が出せますよ。」と子ども達に優しく話す講師の方。

今日の講習を通して、リコーダーにさらに興味をもった子どもたちが増えたことと思います。

 

【1年生農園作業


1年生が、暑さに負けず「農園作業」を行いました。


 

これからの時期は、畑の雑草がさらに威力を増してきます。

育てているサツマイモを守ろうと、一生懸命草むしりをしました。

 

さて、昨日県内で梅雨明けが発表され、今日は昨日以上に厳しい暑さとなりました。

この先、土曜日ごろまで体に堪える暑さが続くようです。

汗拭き用のハンカチやタオルの準備を忘れずにお願いします。

ソフトボール部優勝!!

ソフトボール部(矢板ファイターズ)が、本日行われた「第41回矢板市夏季小学生少女ソフトボール大会」で優勝しました。



市内4チームと総当たり戦を行い、4勝0敗で見事優勝。

「県大会でベスト4を目指して、残り一ヶ月間練習をがんばります!応援よろしくお願いします!」と意欲を見せるソフトボール部キャプテンのTさん。

8月に行われる県大会でも、ぜひ矢小旋風を巻き起こしてほしいですね!!

がんばれ「矢板ファイターズ」!

 

以下、矢板ファイターズの矢板市内大会成績。


・矢板小学校11-2泉小学校

・矢板小学校5-3片岡小学校

・矢板小学校9-6東小学校

・矢板小学校4-0西小学校