日誌

学校の様子(平成29年度)

11/9 交流給食


昨日の交流給食の様子です。本校では、同学年だけでなく、時々異学年での給食を行っています。

昨日は3年生と5年生が一緒に給食を食べました。
 
異学年でふれあうことが少なくなったと言われていますが、本校では様々に工夫して子供たちの交流を進めています。

11/9 2年生English

 
昨日の2年生のEnglishの様子をお伝えします。黒板にはアルファベットが並んでいますね。これも言えるように勉強しています。
 
その後、家族の呼び方の勉強です。ALTの先生が教えています。
 
担任の先生とALTの先生で会話の見本を見せています。そして、担任の先生は、子供たちに英語で質問しました。
 
ALTの先生が配っているのは、家族のマークです。
 
たくさんのマークが用意されて、その子に合った家族構成をつくるような活動が始まりました。

11/9 3年生校外学習3

 
荒井家住宅を後にします。次は上伊佐野の郷土資料館に行きました。
 
最初にパネルが飾ってある部屋に行って説明を聞きました。
 
時代によっていろいろな資料があります。指を指しているところを見ると、それは写真です。
 
「寺山鉱泉」の看板ですね。

11/9 寺山遠足25

 
ここは大勢の場所ですね。ピンクのお弁当箱だね。とってもかわいいです。
 
「こっち向いて。」「えっ。」               「先生、今日もお弁当すごくおいしいです。」
 
「ちょっと照れるなあ。」                 「大きな石がテーブルみたいに近くにあるね。」
 
ズームで撮ってみました。左はカントリーエレベーター、右はケーズ電器です。