日誌

学校の様子(平成29年度)

11/6 6年理科校外学習6

 
この層は厚さ30センチ~40センチはありますね。
 
子供たちはこの層の土を削り取っています。
 
そしてめいめいが持って来た袋に入れて持って帰ります。
 
こんな感じで並んで取りました。

11/5 泉祭り5

 
泉祭りはともなり君も登場して、ともなり君といっしょに踊りました。
 
6年生がずいぶん上手なのでびっくりです。
 
中学生も楽しそうに見ていますね。
 
友なり君が入ると雰囲気が盛り上がりますね。

11/5 寺山遠足22

 
真ん中に立っている6年生が「いただきます。」と言ってお昼ご飯を食べ始めました。
 
けっこう広い場所でしたが、泉の子供たちでいっぱいになりました。
 
仲良し班になって、食べています。ボランティアで参加してくれたお家の方も一緒です。
 
疲れてお腹がすいたので最高においしいお昼です。

11/5 1年生研究授業8

 
1年生研究授業.mp4
上にいくほど箱が小さくなっています。ここも下の箱は大きいですね。その様子は青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
上にその箱乗せても大丈夫かな?結局倒れてしまいました。
 
何度も試しているという感じがします。そして子どもの手はとても慎重になっています。
 
写真を見ると分かりますね。慎重な様子が。
 
ここは、筒の形の箱を使っていますね。

11/5 6年理科校外学習5

 
ここは片岡地内です。旧4号線を南に向かい、道路の右側にある造成した駐車場です。
 
まだ新しい法面です。ですから地層がはっきり見えます。
 
市役所の方の説明によれば、ここで特徴的なことは、男体山の噴火で積もった地層があることだそうです。
 
「ここの層が、男体山の噴火でできたんだよ。」
 
なるほどはっきり見えますね。子供たちも納得です。