日誌

学校の様子(平成29年度)

11/11 1,2年生読み聞かせ

 
今日は月に一度の読み聞かせの日です。ここは1年生の教室です。
 
1年生が読んでもらっている本は「あおい玉 あかい玉 きいろい玉」という本です。見えないからと立ち上がって見ている子もいました。
 
そして2年生の教室です。「ブレーメンの音楽隊」という有名なお話でした。
 
本が大好きな子が大勢います。今日はとっても楽しかったようです。

11/11 3,4年生読み聞かせ

 
3年生の教室です。ボランティアの方が「紙芝居はこれがなくちゃね。」と言いながら拍子木を鳴らします。良い感じで紙芝居が始まりました。
 
紙芝居の劇場も用意されていました。タイトルは「モチモチの木」です。とってもしっとりとした雰囲気でした。
 
今度は4年生の教室の様子です。有名な瀬戸内寂聴さんの本です。
 
「幸せ探し」というタイトルでした。幸せを探す若者の話です。

11/11 5,6年生読み聞かせ

 
今度は5年生の読み聞かせです。
 
5年生の本の名前は「お月さん桃色」という四国のお話をもとにした本だそうです。
 
最後は6年生です。6年生の本は「時計作りのジョー」です。時計作りという仕事のお話でした。
 
物をつくりことが今不足しているそうです。子供たちにはいろいろな機会にものづくりや、仕事の話があるといいですね。

11/11 3年生のEnglish

 
火曜日の3年生のEnglishの時間の様子です。
 
ALTの先生がねこのカードを持って子供たちに英語で質問しています。「ねこを家で飼っている人?」すると「1ぴき」と女の子が指を立てました。
 
「他にいるかな?」「僕のうちは3匹いるよ。」と日本語で言いながら指を立てました。
 
「これなんだか分かる?」とALTの先生が英語で聞きました。

11/11 3年生のEnglish2

 
「知ってる?」                       「分かる?」
 
「ダイナソー!」ALTの先生がいいます。「Yes.Dinosaur.」
 
英語で聞かれてもだいたい何をいっているのか子供たちは雰囲気で分かるようですね。