日誌

学校の様子(平成29年度)

11/8 6年生English

 
今日の1時間目の6年生のEnglishの時間をお届けします。
 
今日は「時間の聞き方」の勉強でした。ちょっとていねいな言い方(What time is it?)と普通の聞き方(What's the time?)
 
時間を聞かれたら、答えなければなりませんね。
 
子供たちは答えることも、聞くことも一生懸命練習していました。

11/8 寺山遠足24

 
お昼の時間です。みんな少し寒そうな様子です。
 
でもおにぎりはおいしいね。こちらのグループでは話も弾んでいるようです。
 
ここは女の子達が多いです。
 
「今日は疲れたな。」「まあな。でも寺山遠足も今回で終わりだよな。さびしいな。」「おにぎりはおいしいなあ。」

11/8 2年生算数研究授業

 
2年生の算数の研究授業が昨日の5時間目にありました。
 
勉強したのはかけ算九九です。前日までは2の段、3の段、そして5の段を勉強してきました。
 
この日は4の段を勉強します。「4の段のひみつは何かな?」
 
プリントに自分の考えを書いていきました。
 
「4の段はかける数が一つ増えると、4ずつ増える。」このことをしっかり勉強できました。先生から九九の宿題も出ています。九九は算数の計算ではとっても大切なことです。今しっかり勉強してマスターを目ざしています。

11/8 3年生校外学習2

 
これから、荒井家住宅の中を見学します。まず土間に入ります。そこでボランティアの方のお話を聞きました。
 
これは馬小屋です。昔は馬は大切な労働力です。人間と一緒に暮らしたのです。これはかまどです。大きいですね。
 
土間を上がると、囲炉裏があります。泉小学校にもありますね。これは梁です。木を生かして曲がったままでも使っています。煤で黒くなると、腐りにくくなります。
 
見学を終わって、外に出ました。

11/7 3年生校外学習1

 
3年生の教室の壁に「地域の良い所紹介」というコーナーがあります。3年生は、総合学習で地域のことを調べています。
 
この日の社会科見学では、地域巡りをしました。最初に行ったのは立足の「荒井家住宅」です。荒井家住宅は矢板市の歴史建造物「やいたの建物十選」に選ばれています。
 
荒井家の後ろは立派な石垣が積まれています。高さ2m以上はありますね。
 
茅葺き屋根です。厚さも結構あります。玄関で説明を受けました。