日誌

学校の様子(平成29年度)

11/12 市小学生サッカー大会

 
速報では、その日にお知らせしましたが、11月2日に行われた、市内小学校サッカー大会の様子です。先発メンバーです。
 
芝のグランデでのプレーです。ハーフタイムで監督の先生の話を聞きます。
 
「次は君たちも出るぞ。」ビブスを着けた5年生です。

最後にみんなで記念撮影をしました。勝った試合の直後の笑顔です。明日はバスケットボールをお届けします。

11/12 1年生研究授業10

 
1週間ぶりのこのシリーズです。最後の話し合いの場面です。
 
「どんな形がいいのかな?」「はこの形がいいよ。」「丸いと積めないよ。」
 
最後に今日の勉強の振り返りをします。
 
今日の勉強をやって自分で考えたことをプリントにまとめます。
 
生活科バックを下敷きがわりに使って書いています。

11/12 5年生English1

 
今週火曜日の5年生のEnglishの様子です。大きな3つのグループに分かれていました。
 
ゲームをしていました。先生が手拍子で英語の質問をします。順番に子供たちが答えます。
 
「What is this? 」  「This is a ○○。」こんなことを言うゲームです。教科書ではレッスン7の勉強です。
 
後で子供たちに聞いたら、何を答えても良いそうです。だから楽しそうなんですね。

11/12 6年理科校外学習7(最終回)

 
6年生の理科の校外学習シリーズが最終回となりました。
 
理科はなんと言っても「自分の目で見て、自分の手で触れて見て、考える。」ことが基本ですし、それが理科の楽しさです。
 
子供たちはこの見学で、地層のでき方を学びました。
 
そして生きている地球の勉強も学びました。気の遠くなるような時間のスケールで考えることがあるんですね。
 
お世話になりました。子供たちはお土産をしっかり持っています。いま、理科室でじっくり持って帰った土や石を観察しています。

11/12 泉祭り7

 
泉公民館でのお祭りでダンスを披露する子供たちの様子の続きです。
 
子どもの笑顔は本当にいいですね。
 
私たち大人は、子供たちからエネルギーをもらうことが本当に多いです。
 
こうやって地域で盛り上がるお祭りは、絆を気づかされてもくれます。